• ベストアンサー

配偶者手当について。

会社によって基準はちがうと思いますが、 妻の配偶者手当をもらってる方に質問です。 私もつい先日夫の扶養にはいり配偶者手当をもらえる予定ですが、 基準を聞くのを忘れてしまいました。 全くの無収入じゃないとダメなのかな~。 その会社によって色々基準があると思いますが、 私は年間103万未満のパートをする予定ですが、 配偶者手当もらえると思いますか? その場合は交通費込みでしょうか? それとも交通費は別と考えてもいいのでしょうか? 配偶者手当をいただいてる方はどんな感じでしょうか? 一般的でいいので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

一般的には、税法上の扶養親族であるかどうかかで判断するのか最低ラインです。 つまりそれ以下の所得だと非課税なので検証の方法がないので、最低ラインとして税法上非課税であることを要件とすることもあるし、あるいはそれ以上の所得まで認めることもあります。 ご質問における交通については上記税法上扶養親族の範囲かどうかで判断する場合には、「非課税交通費として支給」をうけたものであれば含めないし、そうでなければ含めます。

momomomoco
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 なんとか解決しました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.2

会社によって規定が違いますのでご主人の会社に確認するしかないですね。 ちなみに私の会社では社会保険の扶養に入っていれば家族手当が出ます。

momomomoco
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 どうやら夫の会社も社会保険の扶養に入っていれば家族手当がでるようです!

関連するQ&A

  • 配偶者の扶養手当と、子供の扶養手当についての質問です。

    配偶者の扶養手当と、子供の扶養手当についての質問です。 無知ですみません。詳しい方、教えていただけると幸いです。 現状:夫は私立の教諭(臨時ではありません)、妻は公立の教諭(公務員、臨時ではありません)、6月に出産予定で妻は、4月から産前休暇、育児休暇を3年とる予定、妻の方が高収入 上記の現状なのですが、産前休暇(2ヶ月)、産後休暇(2ヶ月)、育児休暇中(3年)は、配偶者も生まれてくる子供も、夫の扶養に入るのでしょうか? 妻は、休暇中で、辞めたわけではないのですが、扶養手当はもらえるのでしょうか? 育児休暇中の最初の1年間は、月に10万円ほど、いただけるそうですが、2年目、3年目は、収入はなくなります。 高収入の方に入れた方がいいという話を聞いたことがあるのですが、育児休暇中の3年間は、夫に入れて、妻が仕事復帰したら、妻(高収入)に扶養を変えるというやり方なのでしょうか? また、子供手当て(13000円?26000円?)は、扶養に入れた時点で、子供の扶養手当と、子供手当てがいただけるのでしょうか? 本当に、基本的なことがわかっていなくて、恥ずかしくて、誰にも聞けず、職場の事務の方に聞いても、説明がよくわからなくて、思い切って、質問させていただきました。 詳しい方、わかりやすく教えていただけたら、本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 児童手当の所得限度額について

    児童手当のことです。 単純な質問で申し訳ござません。 これまで妻は専業主婦で夫のみの収入で子供2人の児童手当を毎月もらっていました。この度、妻がパートに出るのですが(収入は年間103万以内)児童手当の所得制限とは妻のパートの年収と夫の年間の収入の合計をいうのでしょうか?それともこれまでと同じく扶養者(夫)の年収のみが対象なのでしょうか? 扶養親族 所得限度額 0人   540万円未満 1人   578万円未満 2人   616万円未満 3人   654万円未満 4人   692万円未満 5人   730万円未満 よろしくお願いいたします。

  • 配偶者扶養手当と控除基準

    お恥ずかしい話ですが、配偶者扶養手当と控除の基準が未だ分かってるようでわかっていない気がします。 妻のパート年収は130万を超えない範囲ですが、給料で扶養手当を貰っています。 年間103万と130万の基準が未だよく理解していません。 というのは以前子供の扶養手当が22歳を超えれば自動的に外されるはずが、外されていなかったということがあり、自分もしっかり見ていなかったというミスを犯したのも悪いのですが、かなりの額を返金した経緯があります。 なのであれ以来、コンピューター操作とはいえ給与管理部は信用していません。 このまま手当を貰っていいのでしょうか。

  • 配偶者控除について教えてください。

    妻のパート収入が103万円未満の為、夫である僕の会社で扶養に入れていましたが 妻が今年の途中で失業し、失業保険の給付を受けたところ年末に再就職が決まったのですが今年の収入が103万円を超過しそうです。 この場合、僕の年末調整で配偶者控除は受けられるでしょうか? 最善の方法があれば教えて下さい。

  • 配偶者特別控除について

    パートの妻に年少扶養控除2人つけていますが、 この妻を自分の配偶者特別控除にすることができますか? 具体的に妻の源泉徴収票は 収入が136万円で、所得控除後の金額が71万円となっています。 妻の市民税対策として、妻に年少(16歳未満)扶養親族として2名つけています。 この妻を夫(自分)の配偶者特別控除につける事は可能でしょうか? 子どもを扶養している妻をさらに、夫(自分)の扶養にする形になるので どうなのかなと思っています。

  • 家族手当(配偶者)について

       参考までに教えてください。  家族手当を支給されている会社も多いと思うのですが、  配偶者に対して支給する場合、一般的に基準はどういう 風に設けられているんでしょうか。  会社の規程によってばらばらだと思うのですが、一般的 に設けられている基準は年末調整の控除対象配偶者に該 当するか否か。もしくは健康保険の被扶養者に該当する か否か。等、どれが一番妥当なんでしょうか。  

  • 家族手当、徴収されてしまうのでしょうか・・・

    私はパートで働いていて、昨年まで夫の扶養から外れていましたが、今年の初めから短時間パートに変更して、夫の扶養に入れてもらいました。 そのとき、夫の会社には年間130万ぎりぎりまで働く予定ですと申告しています。 夫の会社が契約している会計事務所の人とも直接話しをしています。 よく、家族手当は103万を超えると出なくなると聞きますが、扶養に入ってから家族手当がつくようになりました。しかし私の収入はすでに103万を超えています。 年末調整とかで今までもらった家族手当は徴収されてしまうのでしょうか。 そこまで夫の会社に聞いていなかったので、今更聞けなくて不安に思っています。

  • 保険、税金含め、配偶者控除について教えてください。

    私は転勤してから一か月ほど経ちます。 そして妻は長年勤めてきた会社を退めたのですが その際、配偶者控除について考えているのでが わからないことだらけなので教えてください。 扶養控除についてはインターネットなどでいろいろ調べたのですが いまいちわからないところがあります。 103万の壁、130万の壁、141万の壁など様々です。 夫の収入も関係があるようなのでその辺も関係あれば教えてください。 ---------------------------------------------------------------------------- ■現状 私(夫)の収入は年間350万程です。 妻は今年の3月末で会社を退社、最終給与で収入額は81万円ほど そして妻が今後すぐに働くかわからなかったので会社に扶養の申請をし 家族(被扶養者)健康保険証を数日前にいただきました。 保険証が届いた次の日ぐらいに妻が働くことが決まったと知らされ 扶養に入ったけどどうしよう・・・・と悩んです感じです。 妻はハローワークに通っていたので再就職手当でおそらく20万円ほど いただけるといっていました。 そして毎月いただける給料は9~10万円と聞きました。 そうすると・・・ 現時点の収入額                   81万円 ハローワーク再就職手当 おそらく       20万円 7月からパートを始めたので7~12月まで8月から給料が出るとして 5か月分の給料、ひと月10万と考えて単純に 50万円 合計151万円の年間収入見込み額になります。 そうすると配偶者控除は受けられない・・・ですよね。 ちなみに会社の契約している保険会社にこのことは伝えたうえで なぜか保険証を発行してくれました。 私は年間の収入額(1-12月)で扶養にはいれるかと思っていたので そうすると151万円なのでだめかとおもっていたのですが 保険会社さんは7月から働いたので7月からの年間収入見込み額で扶養に入れるかが 決まりますと伝えてくれました。 そうすると毎月10万円ほどなので年間120万円ということで 131万円の壁には達していないとのことで 保険証は問題なしでいいんですよね?でもなんか心配・・・ 年間の収入を141万円以内に抑えた働きをしたらいいのか・・・ 私の税金などもどれくらい控除されるのかなど・・・ この状況だとどうすればよいのでしょうか? どなたか詳しくおしえてください。

  • 配偶者控除から外れることの不都合について教えてください。

    配偶者控除から外れることの不都合について教えてください。 今年から個人事業主としての収入を得ることになり、年間約60万ほどになる予定です。 それに伴い、夫の配偶者控除から外れることになると聞き、びっくりしましたが、保険と年金は扶養のままでいられるとのことでそのことについては安心しました。 夫は会社員で年収1100万円ほどです。私が配偶者控除から外れることで、夫の収入には変更が生じるのでしょうか。会社独自の手当て等のことではなく、公的な税金等の面で、収入がいくらかでも減ることはあるのでしょうか。 思いがけず個人事業主となってしまい、そのことで家全体の収入が減るのは避けたいのですが、どこを調べたらよいのやらわからず、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 配偶者控除廃止後に伴う扶養手当に疑問が・・

    現在扶養控除内のパート勤務者で、夫の会社からは103万以内ということで年間12万円の家族手当が支給されています。 これから民主党政権になり、配偶者控除が廃止された場合、もし22年度の私の収入が110万になったと仮定すると、私の所得税と住民税は幾らになるのでしょうか? それから、これまで夫の会社から私の源泉徴収票や所得証明書等の提出を、求められたことが一度もないのですが、来年度の収入が103万超になってしまった場合、扶養手当支給対象者でなくなるという事実をどのようにして会社側は知るのだろうか?という疑問が生じました。 じゃあ、超えてしまったことに気づかなかったがために、自己申告しなかったら、ひょっとするとこれまで通りの扱いが通ってしまうこともありえるのでしょうか?  以上2点についてお願い致します。