-PR-
締切済み

頭脳クイズ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27643
  • 閲覧数3675
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 4% (1/21)

頭を使うような、面白い問題やクイズがあったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

 ある急な坂道を、前引き後押しして、汗だくで荷車を動かしている二人連れがあった。まず、引いている人に、「後押ししているのは、あなたの息子さんですね」と尋ねると、「はい」と答えた。ところが、後ろへ回って、息子に、「前で引いているのは、君のお父さんだってね」と尋ねると、「とんでもない!」と言われた。さて、この二人の関係は????

 八個の同形同大の物体がある。このうち七個までは重さが全く同じだが、一つだけがやや軽い。一台の天秤を使ってその軽い一個を選び出すには、どうしたらよいか。ただし天秤の使用は二回限りとする。
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

ちょっと簡単すぎるかもしれませんがいちおう問題を出します。

ある雪の降る夜の町で殺人事件が起こった。
被害者は26歳のOL、腹部をナイフをで一突きにされて死んでいた。
被害者の手にはスペードのA、ダイアのQ、ハートの4、スペードの8、
ミツバの3、ダイアの10、スペードの6の7枚のカードが握られていた。
名探偵tomo-mrはこれがダイイングメッセージではないかと推理。
犯人は5人に絞られた。さて、誰が犯人なのであろうか?

1 高校教師の鈴木さん
2 会社員の青木さん
3 ゲームクリエーターの藤田さん
4 テレビ局員の佐藤さん
5 トランプマンの和田さん
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

ちなみに最初の方の問題の答えは母親と息子

次の答えは最初に三個ずつ乗せるのがポイント。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

麻雀ですいませんが、4人とも七萬・八萬の二面待ちになる形は?
補足コメント
tomo-mr

お礼率 4% (1/21)

麻雀好きの友人に出題してみます。でも私には答えがわからないので教えていただけますか?
投稿日時 - 2001-01-16 10:12:58
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

七七八八と六六六八と七九九九と三三三四五六八です。
七萬が一枚だけ残ってます。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

ちょっと前にある番組でもしてましたし、チェーンメールでも回ってたのでご存知かも・・・・。
友達3人でホテルに泊まることになりました。30ドルの部屋が空いていたので、1人10ドルづつ出しあって、チェックインしました。
3人が部屋に立ち去った後、実は25ドルの部屋であったことをオーナーが気づき、ボーイに「5ドルを3人に返してきてくれ。」と頼みました。
ボーイは早速3人の部屋に行きかけましたが、「5ドルを3人では割り切れないなで、2ドル貰っておこう。」と考え、2ドルをポケットにしまい、3人には1ドルづつ返金しました。
ここで整理してみましょう。
3人が最初に払ったのは合計30ドル。1ドルづつ返金されたので、結果は1人9ドルづつで合わせて27ドル、ボーイがくすねたのは2ドル。
足すと29ドル。はてさて残りの1ドルはいずこへ???
てなもんでどうでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ