• ベストアンサー

ISDNでインターネットしている時、電話をすることができるのでしょうか

すごく初歩的な質問ですみません。ISDNでインターネットしている時、電話をすることができるのでしょうか。また、外からの電話を受けることができるのでしょうか?よろしくお願いします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

出来ます。 それがISDNのウリです。 正確な表現ではないのですが、 ISDNでは、1本の電話線で2回線使うことが出来ます。 ISDNはデジタル回線であり、それをTAという機械でアナログに変換・分割させ、 電話機器につなぎます。 -----TA(DSU内臓)--------------------PC      |      RS-232CまたはUSB      |          | アナログ出力      |      +--------------------------電話など 余談ですが、アナログに変換させず、ISDN2回線としてPCに接続すれば、 64kbps×2=128Kbpsで接続することも出来ます。

mikecyan
質問者

お礼

え、128Kbpsで接続することも出来るなんて知りませんでした。どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• joncaler
回答No.5

sitamachikko さんのレスですべてなのですが、一つだけ補足を。 TA(ターミナルアダプタ)によっては、電話番号の通知をしてこない着信を受け取らない、という設定ができるものがありますので、その点は気をつけてください。 以前、会社にかかってくる電話をすべてハネてしまった経験があるもので...

mikecyan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• ceita
回答No.4

出来ます。 ISDNは2回線分として使えます。 ですので、電話を二つ、つなげて同時に2ヶ所と話をしたり出来ます。 同じように、インターネット&電話も出来ます。 でも、インターネットへの接続のときに、 いっぺんに2回線分同時につかって倍の速度で、 接続するという機能があります。 この場合には電話が使えなくなります。

mikecyan
質問者

お礼

• kyoro2
回答No.2

ISDNは通常で2回線ありますので、まったく関係なく通話は出来ます。ただし設定にもよりますが、PCをRS232CでなくアナログポートAにPC、Bに電話ですと掛からない場合がありますので、設定でAB共通で利用できるようにしておく必要があつたと思います。

mikecyan
質問者

お礼

回答No.1

出来ます。

mikecyan
質問者

お礼