• ベストアンサー

国籍

wellowの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>よく二重国籍と言いますが、これはどういうことでしょうか? 重国籍とは、単一の自然人が複数の国籍を有する状態を指す言葉です。二重国籍の場合、2つの国籍を有している状態です。 >国際結婚では、国籍がどうなるのか、初歩的な疑問ですが教えてください。 基本的には婚姻によって国籍が変更になることはありません。極稀な例ですが、(1)婚姻により外国人女性に自動的に国籍を与える国(付与を拒否できない)、(2)婚姻により外国人女性に自動的に国籍を与える国(付与を拒否できる)、(3)婚姻により届出などの意思表示をすることによって夫の国籍を与える国の3つのパターンがあります。上記、(1)、(2)の場合、日本国の国籍法の定める大帰化に相当しますので、日本国籍と当該国の国籍の両方を維持できます。 >二つ国籍を持ってはいけないのに、二つ持っているとかそういう問題ですか? 「いけない」というのはどこの国のことでしょうか。日本では「いけない」ということにはなっていません。 >生まれてくる子の国籍も、日本ではダメだそうですが、生まれた国の国籍はまず取得できるという国が多いとか。 曖昧というより意味不明です。日本国の国籍法をまずお読みいただき、次いで生地主義、血統主義などの概念、他国の国籍法に相当するものを読んでみましょう。 ちなみに日本は血統主義(両血統主義)で、出生のときにどちらかの親が日本人であり、両親が婚姻していれば日本国籍を有します(出生時に日本人親が既に死亡している場合、死亡時に日本国籍を有していることが条件になります。親かどうかは母親が日本人の場合、自然科学的には明確であり、父親が日本人の場合は、民法の嫡出推定が適用されます)。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございました。

platina-angel
質問者

補足

長文ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国籍について

    以前国際結婚をしてましたその時娘を2重国籍が認められている国で生みました。 そして元夫の国籍も取得してます。 元夫の国も2重国籍を認めている国です。娘は日本を含め3つの国籍を持っておりパスポートも3つあります。二十歳になれば日本では一つの国籍に絞らなければいけないことは知っていますがそれは他の二つの国籍を放棄したという何らかの証明書?のようなものを提出するんでしょうか? 表面上日本においてだけ日本国籍を選択しておいて、そのまま他2カ国の国籍を以前同様保持し続けることも可能なのではないかという疑問が沸いたんですけどどうなんでしょうか?

  • 国籍の所在

    仮の話です。 日本国籍を持つ純血の日本人男性と、 生地主義を採用している国家の国籍を 持つ外国人女性が国際結婚をしたとし ます。 その外国人女性と日本人男性は、女性の 在籍する国で結婚し、第一子を現地で出 産する。そこで一年暮らした後に夫婦で来日 し、第二子を出産したとします。 また、母親は後に日本国籍を取得する。 日本はナントカ法により、二十未満から二重国籍 の状態にあるものは二十二歳までにどちらかの国籍 を選択するか破棄するかを本人の意思で決定するらしい ですね。 上記の例では、第一子はそのナントカ法で日本国籍を選択しても 生地主義を採用する国で生まれた のであるからその国の国籍は 破棄出来ず二重国籍になってしまう訳ですよね。 しかし第二子は日本で生まれたので日本国籍を選択した場合は 母親の持っていた生地主義を採用する国の国籍は破棄され、二重国籍 を持つことは出来ない…という認識で間違いありませんか? また、第二子は何とかして二重国籍を持つことは出来ないのですか? 分かりにくくなりましたね、スミマセン

  • 二重国籍の子の親が外国籍になった場合は?

    こんにちわ。 国籍法について教えてください。 アメリカで日本人女性が子供を産んだとします。 かの国は出生地主義ですから、子供は米国籍と日本国籍を二重に持つことになりますよね。(母親はこの時点では日本国籍のみとします) 一応、現在の日本政府の立場としては、二重国籍は22歳までに解消すべしという主義のようです。 その後、子供が未成年のうちに母親がアメリカ人と結婚したとかで米国籍を取得したとします。 すると、子供は「アメリカ人の子」と見なされて、日本国籍を選ぶことはできなくなるのでしょうか? それとも「元日本人の子」とされて、日本国籍を取れるように考慮されるのでしょうか? 日本の国籍法は血統主義ですので、基本的に「両親、もしくはそのどちらかが日本人でないと国籍取得は認めない」という方針のようですが、それは「申請した時点でそうである必要がある」のでしょうか? 色々調べてみたのですが、よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 二重国籍? 三重国籍?

    たとえばの話です。 日本人が外国人と結婚すると、その子供は二重国籍になって成人までに国籍を選ばなければいけないのは知っています。 たとえば、アメリカ在住の日本人と、アメリカ在住の台湾人が結婚し、アメリカで子供をもうけたとします。日本も台湾も血統主義なので、子供には日本国籍と台湾国籍が与えられますよね。また、アメリカで生まれた子供はアメリカ国籍が与えられます。 そうすると、子供は、日本、台湾、アメリカの3つの国籍を得たということになるのでしょうか? また、その子供が、国籍選択の前に、これら3つの国の国とは別の国籍を持った人と結婚して、子供を儲けたとします。 その子供は4つの国籍を与えられることになるのでしょうか? その、結婚した相手が二重、またはそれ以上の国籍を持っていたとしたら、国籍は、五つ、六つ、という風になってしまうのでしょうか。 ふと思って考えてみたのですが、混乱してきました。どなたか詳しい方、教えてください。

  • 国籍変更について

    はじめまして。 ちょっとした疑問なのですが、仕事場に20歳になったからアメリカ国籍から日本国籍に変更するのが面倒だということで、結婚した と言う子がいます。 他の友人は韓国籍で、結婚の際には国際結婚だからと色々手続きが面倒だったと聞きました。 しかし一方では、結婚したら日本籍になれるからと言っています。 そして、日本名は20歳のときに役所で勝手に付けられてしまうというのは本当ですか? 何もあたしには問題は無いのですが、疑問で仕方なかったので・・・。 お暇な方どうか知っていましたら教えてください^^

  • ハーフの芸能人の国籍について

    ちょっと疑問に思ったので分かる方がいたら教えて下さい。 最近、ハーフやクォーターの芸能人が増えていますよね。 そういう方は(特にハーフ)国籍は日本国籍を取得しているんでしょうか? 日本は法律で22歳までに国籍の選択をしなければなりません。 ハーフの方であれば、二重国籍ってこともあるとおもうんですが、22歳以上の方はすでに国籍を決定しているはずですよね? 例えば、金城武さんは日本人の父と台湾人の母ですが、日本国籍を取得しているため日本人となります。(ダルビッシュ選手然り) では、アメリカ人の父と日本人の母の長谷川潤さんとかほかの方々はどうなんでしょう? 日本で活躍してるってことは、二重国籍だった場合でも日本国籍取得の確率が高いとは思うんですが、みなさん大体そうなんでしょうか? 他に違う国の国籍を選択した方などがいましたら教えて下さい。 ちなみに、黒木メイサさんはハーフなんですか?クォーターなんですか?サイトによって違うのでわかりません。

  • 国際結婚の時の国籍

    メキシコ人の女性とアルゼンチン人の男性が結婚しました。(1)女性はアルゼンチンの国籍を取得しなければならないのですか?また,(2)メキシコとふたつの国籍を持つということは可能なのですか?日本にも日本とブラジルと二つパスポートを持ってる人いますよね?つまり(3)国籍が二つあるってことですか?(4)一つの国籍を新しく取得して,前の国籍が要らない場合,希望しなければ捨ててしまえば良いのですか?疑問は尽きません。関わる国によっていろいろケースが違うのでしょうが,いろいろなケース,一般的なケースなどなど教えて下さい。漠然としていますが教えて頂いているうちに(会話が成立して行くうちに)疑問もクリアになってくると思います。お願いいたします。

  • 二重国籍の子の親が帰化、子の戸籍・国籍は?

    私は日本人、夫はアメリカ人 アメリカで出産するので、生まれてくる子はアメリカ人。 子には二重国籍を与える予定なので、その子は日本国籍とアメリカ国籍の両方を取得。 ですが私がアメリカに帰化した場合、私の名前が戸籍から抹消され、 子供の戸籍・二重国籍はどうなるのでしょうか? 

  • 結婚後数年してから二重国籍になれますか?

    海外在住です。結婚の手続きの際、こちらの役所で「国籍を取得しますか?」と聞かれたのですが、日本国籍を剥奪されるかもしれないと思い断りました。今は外国人登録をし、数年ごとに滞在許可を取って滞在しています。ただ、日本人の知人のなかには二重国籍の人も何人かいますし(皆さん年配ですが)、女性の場合は二重国籍になっても日本国籍を剥奪されないはずだという話も聞きました。事実そう言う彼女も二重国籍者です。 滞在許可取得が煩雑ですし、費用も高いのでもし可能ならこちらの国籍も取得したいと思っていますが、本当に日本国籍は剥奪されないのでしょうか?また、結婚の際に断ってしまいましたが、今から申請すれば取得できるものなのでしょうか?是非教えて下さい。

  • 名づけについて(二重国籍)

    国際結婚で2重国籍になる場合、日本では姓名のみ、外国での登録では+ミドルネームをつける、ということは可能なんでしょうか? 直接大使館に聞いたほうが良いのかもしれませんが、知っている方いましたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう