• ベストアンサー

国籍

wellowの回答

• wellow
回答No.3

>よく二重国籍と言いますが、これはどういうことでしょうか? 重国籍とは、単一の自然人が複数の国籍を有する状態を指す言葉です。二重国籍の場合、2つの国籍を有している状態です。 >国際結婚では、国籍がどうなるのか、初歩的な疑問ですが教えてください。 基本的には婚姻によって国籍が変更になることはありません。極稀な例ですが、(1)婚姻により外国人女性に自動的に国籍を与える国(付与を拒否できない)、(2)婚姻により外国人女性に自動的に国籍を与える国(付与を拒否できる)、(3)婚姻により届出などの意思表示をすることによって夫の国籍を与える国の3つのパターンがあります。上記、(1)、(2)の場合、日本国の国籍法の定める大帰化に相当しますので、日本国籍と当該国の国籍の両方を維持できます。 >二つ国籍を持ってはいけないのに、二つ持っているとかそういう問題ですか? 「いけない」というのはどこの国のことでしょうか。日本では「いけない」ということにはなっていません。 >生まれてくる子の国籍も、日本ではダメだそうですが、生まれた国の国籍はまず取得できるという国が多いとか。 曖昧というより意味不明です。日本国の国籍法をまずお読みいただき、次いで生地主義、血統主義などの概念、他国の国籍法に相当するものを読んでみましょう。 ちなみに日本は血統主義(両血統主義)で、出生のときにどちらかの親が日本人であり、両親が婚姻していれば日本国籍を有します(出生時に日本人親が既に死亡している場合、死亡時に日本国籍を有していることが条件になります。親かどうかは母親が日本人の場合、自然科学的には明確であり、父親が日本人の場合は、民法の嫡出推定が適用されます)。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございました。

platina-angel
質問者

補足

長文ありがとうございました。