• 締切済み

人は何故「結婚」するのか

berunaの回答

• beruna
回答No.12

私も16年間同姓していました。3年前に別れましたが、現在38歳です。同棲し始めた当時は、結婚なんて紙切れ1枚のものでお互いに愛し合っていればそんなもの関係ないって思ってました、ずーっとそう思っていたしこのまま一生変わらないって思ってました。1人になって歳もとって今思うのは、子供もいないしパートナーもいないこの歳で新しい恋愛をしようっていうパワーが無い。別れた彼女と結婚して子供もちゃんと造っていればもう少し違った人生が有ったのかなって思うことが有ります。 貴女は何歳かは解りませんが、結婚することと同棲をずっと続けていくことは、全然意味の違ったものになるとおもいます。人は何故結婚するのかって言うことよりも自分自身が後悔しない選択をして下さい。