• 締切済み

人は何故「結婚」するのか

berunaの回答

  • beruna
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

私も16年間同姓していました。3年前に別れましたが、現在38歳です。同棲し始めた当時は、結婚なんて紙切れ1枚のものでお互いに愛し合っていればそんなもの関係ないって思ってました、ずーっとそう思っていたしこのまま一生変わらないって思ってました。1人になって歳もとって今思うのは、子供もいないしパートナーもいないこの歳で新しい恋愛をしようっていうパワーが無い。別れた彼女と結婚して子供もちゃんと造っていればもう少し違った人生が有ったのかなって思うことが有ります。 貴女は何歳かは解りませんが、結婚することと同棲をずっと続けていくことは、全然意味の違ったものになるとおもいます。人は何故結婚するのかって言うことよりも自分自身が後悔しない選択をして下さい。

関連するQ&A

  • 結婚できない?

    35歳男独身です。これから先結婚出来るか不安です。別にもてないからではありません。世の中結婚する価値がどんどん下がってるような気がしませんか?早く言えば恋人なんかいなくても風俗できれいな娘と性的欲求は手軽に満たされるし、正直結婚しないほうが得なんじゃないか?とどうしても思ってしまいます。現に離婚するカップルは年々増えてるしそれを裏付けています。こんな考えでは一生結婚出来ないし子供も授からないです。不安なのが危機感が全然ないことです。どうすればいいと思いますか?どう思いますか?

  • 自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか

    自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか? 自立的な人  仕事や趣味に熱心。恋人のことは二の次。  自分の時間が大切。束縛や干渉を嫌う。当然連絡はマメじゃない。  相手には理解あるパートナーであり、お互いを成長しあえる関係でいたい。  お互いにとってふさわしくないと感じたらすぐに別れてきた。  依存的な人の寂しい、もっと共感してほしいという考え方が理解できない。 依存的な人  仕事や趣味も大切にしているが、恋人や恋愛が一番になってしまう。  自分の時間もときには必要だが、一緒にいる時間や愛情表現を大切にしたい。連絡もマメ。逆にそういったものが感じられなかったり、連絡や会う頻度が少ないと不安になりやすい。  お互い多少は干渉しあい、一緒に物事を決めたり、思い出や考え方などを共有したい。  いつも基本的には重たいと言われ振られてきた。  ドライな人の接し方は恋人も異性の友達も変わらないんじゃないか?と理解ができない。 という2タイプがいたらどっちの方が結婚は向いてるんでしょう? 周りをみているとドライな人が男女ともに増えたなって感じます

  • 結婚するのか?

    時は299X年 すべてはコンピュータに支配される世の中 そこで、あなたはベストパートナーを見つけます あなたはパートナーと結婚したいと強く願うようになりましたが、ひとつ問題があります 極少子化により結婚した者は子供を作ることが義務付けられているのです あなたはパートナーに内緒であるソフトを使い まだ見ぬ子供の顔を予想したところ・・・な子供の顔が出てきました なおかつ、10年、20年、30年後と生涯の顔も予想でき 信頼度は非常に高く外れる確率1%未満の優れものです あなたならどうしますか? 性別も添えてお願いします

  • なぜ結婚したいとか彼女欲しいは諦めきれないのか?

    なぜ結婚したいという気持ちや彼女欲しいという気持ちが諦めきれないのか 19歳の男です 数年前なら自分には恋人とかは無理だろうと思ってました 顔は良くない、そしてこの年にして髪の毛も数年前から前髪薄くなりM字ハゲ状態 こんな男を好きになる女は間違いなくいないですね だから結婚や恋人は無理だと思ってました どうせ無理ならそれらは諦めよう一人で生きるようにしようと思ってました しかし、諦めきれません 結婚したいという気持ちや恋人欲しいという気持ちや欲求は消えません 最近は頻繁に恋人欲しいとか結婚相手ほしいとか考えてます 頭からこの思考が中々離れず起きてる時に頻繁に無意識で浮かび上がりしばらくこびりつきます これが最近は毎日です そしてこれを書いてる今もたまにそのような気持ちが浮かびあがったりとかします より具体的に言えば恋人が欲しい、一緒にでかけたり遊んだり生活したり過ごす相手が欲しい、そのような恋人や結婚相手人生のパートナーが欲しいです 一緒に人生を過ごせるパートナーが あと自分の子も欲しいなとかもね 無意識に欲しくなるんですよ でもそれは先ほど書いたようにこんな男であり、このような男を好きになる女はいないですね間違いなく だから諦めるしかないんですよこれ なのになぜかこのような気持ちが消えないんです 脳みそに言い聞かせたり、「自分はこんなにもスペックの低い男であり女から好かれることはないから諦めるしかない」的な文章を書いてはそれを見たりと無理矢理いいきかせたりしました それでもこのような欲求気持ちが消えません なんで消えないのでしょうか? 毎日起きてる時常に頻繁に恋人欲しいとか結婚相手欲しいとかの思考が頭にしばらくこびりついたりしてるくらい欲しいんです じゃあそれに向けて何かするのか、とはなりません 自分はそれに向けてなにか行動する性格とか人間じゃないので、何も行動はしません それと最初に書いたように顔が良くない髪の毛もこの年にして終わっていて、このような男を好きになる女がそもそも存在しないだろうから行動しても無駄ってわかってるから行動しない理由にも含まれます 結婚相手や恋人欲しい気持ちが出る→でも何もしない→それでも気持ちが出る これの繰り返しです 正直もう相手は見つからないのですから 本当に欲しくて辛いです 街中とか店でもカップル見ると辛くなります それだけではなく少し前からは子連れとか見るのも辛くなってきました 数年前はカップルだけ辛くて子連れは全然見ても辛くなかったです ほんと辛いです自分には無理なのですから 見ても虚しさや辛さが増して、欲しいという気持ちも強くなるしかし何もしない理由の一つに見た目や髪の毛のことがあるから 欲しい気持ちが出る→何もしない→また欲しい気持ちが出るの繰り返しですよ どうやったら諦めきれるのでしょうか? 脳みそに言い聞かせたり文章に書き出して見てみたりもしても全然消えないで諦めきれないです 無意識に欲しくなります なんで脳みそは無理だと認識してくれないんでしょうか? 無理だとわかって認識してたら毎日起きてる時頻繁に欲しい気持ちが欲求が頭に浮かび上がるなんてことないですから 毎日起きてる時頻繁に浮かび上がるつまりは脳みそや無意識では諦めてないってことですよね でもそれに向けてなにも行動しないつまりなにもしないってことはこれも諦めてるからなにもしないわけですよね 本当に欲しかったら何かしら行動しますから でも何もしない何もしないから本当に欲しくないのかと言ったら違うとても欲しくて起きてる時頻繁に考える頭にこびりつくくらいに 行動はしないけど無意識では欲しくなる なぜなのでしょうか? 例えば金持ちになりたいとかは諦めきれます たまにそうは思っても何もしません 本当に金持ちになりたかったら何かしら行動するはずだけど何もしません 金持ちは諦めてます 金持ちになりたいとかはたまにしか思いません自分と遠い存在なので諦めきれてますだから起きてる時頻繁に考えたり頭にこびりつくこともないです 金持ちにはなれないなんて言い聞かせてもいないのに諦めることが出来てます でも恋人欲しい結婚相手欲しい気持ちは頭にこびりついて起きてる時は頻繁に考えて、言い聞かせても無意識の気持ちではすごい求めてます 最初に書いたように顔良くない髪の毛も薄くなってこんな男を好きになる女が存在しない、つまりは恋人や結婚相手は遠い存在なのに 金持ちになるのと恋人欲しい結婚相手欲しいは同じ遠い無理な存在なのに後者は諦めきれないというか無意識の気持ちではすごい求めて諦めきれてません 脳みそが無意識に求めて欲しくなります 金持ちを見ても遠い存在で自分には無理と認識出来てるのでそんなに羨ましくないですし無理なのでなりたいとかの気持ちはほぼ無しです しかしカップルとか見ると俺も欲しい結婚相手欲しいとかすごいわいてきます どうしたら恋人欲しい結婚相手欲しい気持ちをほとんどなくなるくらいまでにすることが可能ですか? なんで私の脳みそや無意識では欲しくなって頭にこびりついて頻繁に考えてしまうのでしょうか? どうせ好きになってくれる女は存在せず無理なはずなのに認識できていません

  • 距離感と同棲や結婚

    恋人との距離感は大切だと思います。 私は彼と週一会い、連絡は用事がなければ取り合いません。 お互いの時間や、お互いのしたい事を尊重し、かと言って気を使うとかではなく、思ってる事も伝えます。 そんな感じで2年近く、いい関係で付き合っています。 しかし同棲や結婚をすると、毎日会うことになりますが、元々私達みたいに、距離感が近すぎないカップルは同棲や結婚しても、うまくいくのでしょうか? 元々距離感を詰めて付き合っているカップルの方が、同棲や結婚はうまくいくのでしょうか?

  • 結婚のタイミング

    結婚を考えている彼女はいるけど、お互いなかなか結婚に踏み切れない時に、自分の親が身体を壊したら(寿命は特に言われていないが、また発症したら危ないレベル)そのタイミングで、恋人との結婚を考えるのは、世間的には自分勝手でしょうか?(彼女側の気持ちはOKだとして) 自分の身内や、世間的に見た時の感想を教えてください。

  • 結婚に対する嫌悪感の増大

    30代半ばの女性です。 ここのところ特定の話題で涙腺が非常に弱くなり 心療内科を受診したほうがよいか迷っています。 前提として、私は結婚への嫌悪感が大変強く 生涯独身の予定でいます。 友人や親類の結婚・出産は純粋におめでとうと感じられますし 心から祝福できますが、それは自分とは無縁のことだからであり、 自分にとっての結婚・出産は 人生をすりつぶされるような嫌悪感しか感じません。 過去に好きになった人はいますが、つきあうことや 性交渉は避けてきました。 相手は全員男性のため同性愛者ではありません。 友人や同僚との会話中に「この中で一番早く結婚しそう」 などと言われるのは(まるでまともな人間と思われているようで) 嬉しい位なのですが(とはいえ結婚はしないとその場で伝えています)、 身内に半ば本気で「結婚しなさい」「子供くらい作りなさい」と 勧められることは受け流せず、とても苦痛です。 両親や身内には機会があるごとに 生涯結婚も出産もするつもりはないことを伝えてきましたが いずれ変わると思っているのか、今でもたまに 結婚を勧めてきます。 近頃、そんな話題になったり、 家事をしている時に涙が出るほど嫌になってきました。 身内に結婚を勧められた後は2日ほど引きずり ぼんやり涙ぐんだり、落涙することが多いのです。 さすがにその場で泣いたりはしませんが そのうち号泣する程になってしまいそうです。 身内ですし、世代的にも言わずにいられないのは 頭では理解できるのですが、 踏みにじられているような感情が コントロールできません。 以前も身内に結婚を勧められて 夜中に個人的に泣くことはあったのですが、 その場で泣きそうになるほどではなかったたため、 対処に困っています。 今の状態は精神的に異常でしょうか。 心療内科やカウンセリングを受診するようなことでしょうか。 また何かよい思考切り替え方法があれば 教えていただけると嬉しいです。 恐縮ですが、生涯独身の予定についての ご批判はご容赦ください。

  • 彼と結婚したい、でもできない。

    結婚しようとすると、やむにやまれぬ事情でできないということが何度も起こり、9年も付き合っている恋人がいる36歳女です。 辛い、かといって別れる事もできない。明るい未来を信じても、時々落ち込んで、別れ話になる。でも、別れられない。。 しかも、辛いことが起こるたびに、愛情が深まるから、よけいに別れられない。これの繰り返しです。これほど一緒にいて、大好き、愛してるって思える相手はいないんです。私にとって、世の中で一番身を切るように辛いことは彼を失うことです。 でも、彼と一緒にいても、一生結婚できないかもしれない、という不安もあります。 どうしても一緒になれないふたりっているんでしょうか? どんなことでもいいので、アドバイスいただけたら有り難いです。

  • 結婚って・・・

    今、5年付き合っている彼氏がいます。 同棲していた時期もあり 同棲をやめても週に1~2回は会い ケンカもするけど、仲は良いです。 5年たっても、どきどきしたり本当に幸せだなと思うこともある 私にとっては大好きなひとです。 お互い、結婚を視野に入れて付き合っています。 まだ正式なプロポーズは受けていません。 それで今悩んでいることは 最近「この人じゃなきゃだめだ!」「この人が本当に好きだ!」と思うときもあれば 「本当にこの人で大丈夫?」と不安になるときがあるんです。 不安になることはあっても、別れるほどの理由ではなく、 なんとなく「この人のこういうところ、困ったなぁ」という感じなのですが。 世の中の結婚された人は、パートナーの方に何の不安もなく結婚されたんでしょうか?? それとも、言葉は良くないかもしれないですが、いい意味で「妥協」して結婚されたんでしょうか? ちょっと気になったので、教えてください。

  • 結婚しても変わらない?

    現在36歳の男性です。2年前まで約7年付き合って、その内4年同棲した彼女がいました。彼女はずっと結婚を望んでいましたが、彼にその気はなく、彼が同棲中浮気をし、彼女の束縛がひどくなり、結果彼に他に好きな女性が出来て同棲を解消しました。同棲中も合コンなどしていたようです。 新しい彼女が出来たときは、まだきちんと同棲を解消しておらず、けじめもつけないまま、新しい彼女と付き合い始め、同棲していた彼女とは泥沼で別れました。新しい彼女には同棲の事を隠していましたが、同棲していた彼女にバラされました。 その後、新しい彼女とも2年間の付き合いをしましたが、結婚に対して常に逃げ腰なのと、現在の彼女が嫌がるにもかかわらず、同棲していた彼女、またその前の彼女からの連絡をきちんと断たず、悪気もない様子でした。 結果、結婚に対して真剣でない態度と、前カノなどに対する優柔不断な態度が原因で、新しい彼女とも別れました。(彼女に信用されないのが辛いという理由での、彼からの別れです) 基本的には寂しがりやで、女性好きな人です。あちこちに女性を作ってという器用なタイプではありませんが、自分が常に女性にモテるという自信はあるようです。(自信過剰な面も)だからだと思いますが、女性に常にチヤホヤされたいという願望もあるようです。 勿論キャバクラなども好きです。 世間体として40歳くらいまでには結婚はしないと…とは思っているようです。(あくまで世間体) このような男性は、付き合っている女性に対してあまり責任感がないように思いますし、やっている事も年相応ではないように思います。人それぞれなので、一概には言えないと思いますが、このようなタイプの男性は結婚したら落ち着くものなのでしょうか?(家庭や子供を持った責任感などで) なかなか難しい質問だとは思いますが、ご意見お願いします。