• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カラオケを盛り上げるゲームについて

カラオケBOXで大勢で楽しめるゲームを考えています。 いまのところ下記のアイデアがあるのですが、他にもっといいのがないかを探しています。 (1)しりとりカラオケ  最初に曲を入れた人の曲名に対して、次の人がしりとりをして曲を決めていくもの。前の人が1番フルコーラスを歌いきる前に決められなかったり、決めた曲をフルコーラスを歌いきれなかったら即罰ゲーム  たとえば 「青い鳥」→「リンダリンダ」→「ダンス天国」→など 「アリス」→「島倉千代子」→「近藤真彦」→など (2)NGワード  曲の中の特定のキーワードを歌わないようにするもの。NGワードを歌った時点で即罰ゲーム  たとえば「愛」という言葉がNGワードの場合 ハウンドドッグ 「あーいが、すべーてさー、いまーこそ、ちかーうよ」ハウンドドッグ」→ 「・・がすべてさ~ ・まーこそ、ちかーうよ~」  他に何かありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私の会社の定番は(1)で出てくる点数を累計して支払いの割合を決めます。次の曲が出るまでに決まらなければ-5点です。 課題曲を決め張ります。最高点を出した人が総取りです。 しりとりをされているのですね。うれしいです!

質問者からのお礼

大人数のカラオケ会場だったので、しりとりゲームでチーム対抗でやってみました。 1コーラス歌えたら勝ちというルールでしたが、予想以上に選曲が先行したので、3曲先に選曲できたら勝ちというルールに変更しました。 あまり他人の歌を聴いたり、自ら歌うということに集中できなかったので、ゲームとしては有りですが、カラオケとしてはつまらなかったような・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • alidon

1・ジャンル、歌手指定で『あいうえお順』のタイトルを順番に歌う。 歌う人が次の人に歌手、若しくはジャンルを指定する。 その指定されたジャンル、歌手の歌で該当する曲をその人が歌えなかったら指定した人が続けて歌う。 指定した物に該当曲が無い場合は指定した人がマイナスポイントで、次の人が希望するジャンル、若しくは歌手で歌い、同様の手順で次に進む。 楽しみ方例 続けて歌うと高ポイントとする。 次の人が成るべく知らなそうなもので、自分が歌える物を指定する。 問題点は、メンバー全員がある程度幅広い曲を知らないと直ぐに連続となり面白くなくなる。これを防ぐ為に、指定する側は続けて同じジャンル、同じ歌手での指定はしてはならない。 指定できない場合は次の人の希望のジャンル、歌手で選んでもらい、以下は同じ手順で。 ただ、一巡ごとに順番を変えないと、一人あまり曲を知らない人が居た場合は常にその前の人が連続となる事に注意。 2・テーマ限定で歌う ラブソング・男の歌・女の歌・涙歌・思い出歌・心の歌・旅の歌・後悔の歌・船の歌・動物の歌…等、ジャンルを特定して順番に歌う。詳しい人が事前にリストを作成しておくと混乱が無い。 楽しみ方例 例えばラブソングから始める。続けて歌ってゆき、歌えない人が出た時点でジャンル変更、その歌えなかった人が次のジャンルを決める。ジャンルを変更した人はマイナスポイント獲得。 参加メンバーの顔ぶれで、以下ルールは多少変更する。 ルールA・タイトル、若しくは歌詞に『ラブ』『愛』等の言葉が含まれているものを『限定ラブソング』とする(正しジャンルは限定しない。この場合、演歌であろうとアニソンであろうと、コミックソングであろうと指定の言葉が入っていれば可とする)。 ルールB・歌の雰囲気がそのテーマに沿っていると参加者の過半数が認めれば可とする。逆に、該当する言葉が入っていても歌い終わった後でメンバーの大多数が『これ違う~』とコールされれば失格。 以上で。 今思いついたので駄目なら捨ててください(笑)