• ベストアンサー

糖尿病の治療を受けられた方アドバイスお願いします

健康診断で受けた血液検査で血糖値が高いので内科で糖尿病の治療を受けるよう勧められました。体のだるさなどはあんまりないのですが朝起きた時にしんどい、肩首が常にこっていてそれが原因で頭痛がする、トイレが近くなったといった症状です。  インスリンの注射をしている方、飲み薬のみの方、どのような症状があってどれくらい改善されたか、逆に困ったことなどありましたらアドバイスいただけないでしょうか?また空腹時の血糖値やどのような診断治療を受けられたかなどよろしければアドバイスいお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiyotea
回答No.3

ご心配ですね。糖尿病と診断されたのでしたら、やはりちゃんと治療を受けられることをお勧めします。夫も糖尿病といわれたのですが、自覚症状がないのでなにも治療をせず、ほったらかしていたのですが、1月に高熱を出して入院となりました。やっと、 一昨日 退院してきましたが 発熱の原因は 感染によるもので 糖尿のせいで免疫力が低くなり。髄膜炎になってしまいました。生死をさまよいましたが。もっと早くに治療を受けていればよかったと後悔しています。 どうぞ、早く病院へいらっしゃいますよう。お大事に。

その他の回答 (2)

• atom1
回答No.2

質問とは違いますが、こういう世界(医学)があることを知っていただければと思いました。 わたしの健康法の回答は全てこれです。 解答一覧の中に、糖尿で失明しかかった人の手記を紹介した部分(と、ダイエットで体脂肪率53%→22%になった人の手記)部分を探し出しましたのが昨年の質問 06/04/13 服薬と食事 07/02/18 蕁麻疹---治療に対する基本を前置き などを

• rasayala
回答No.1

それらの症状の原因が糖尿病とは限りません。 多くの糖尿病患者には自覚症状がありません。 自覚症状が出るのは、極端な高血糖になった時か、長年糖尿病を放置して いて合併症が出てきた時です。どちらにしても症状がある時点で糖尿病は かなりヤバイです。 そもそも糖尿病は、自覚症状のない段階で適切な治療を開始すべきですが、 とりあえず血糖値もわからない質問文ではこれ以上の回答はできないかと 思います。