• ベストアンサー

アデノ随伴ウイルスについて教えてください。

ウイルス導入の実験をし始めたのですが、アデノ随伴ウイルスにはserotypeが色々あるみたいですが文献を調べているとAAV2/1やAAV2/8などと書いておるものがあります。これらはAAVのserotype2とどのように違うのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24862
noname#24862
回答No.1

同じserotype2ゲノムで含まれるキャプシドの違いで ネズミ科網膜を用いて,導入遺伝子発現開始時間と標的細胞で各々異なりましたと書いてあります。 キャプシドとはウイルス粒子の核酸を包み込むタンパク質外被ですからそれにより発現組織が異なるので 添え字で分類表示しているのではないでしょうか 当方は趣味の領域を出ないので,あしからず。

参考URL:
http://hmg.oxfordjournals.org/cgi/content/full/10/26/3075
takaandi
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人でやっていると色々わからないことがでてくるので助かりました。