• 締切済み

学校

私は高校生なんですが、学校嫌いです。 中学校はすごく好きでした。 とくに中3。 まだ高校1年生なんですが、あと2年楽しめるかすごく不安です。 でも、私は夢のためにやめたりは絶対しないとおもうけど、どうせいくなら楽しみたいです。 自分次第ってゆうの分かっていますが、どうにもできません。(泣) あと1ヶ月でこのクラスは終わりますが、来年とても心配です。 私は高校では多分、地味で優等生っぽく見られていると思います。 高校のレベルは普通の少しした、普通あたりなんですが、 自慢っぽくなりますが、テストでは学年2位なんです。 そうゆうことがクラス中が知ってしまうと、 なんかしゃべりにくいような感じになりますか? 実際、地元の友達といても、地味でもないと思います。 たまにクールとかいわれますが、癒し系ともゆわれたこともあります。 こうゆう子がクラスにいるとみんな話しにくいですか? 男女問わず教えていただきたいです。 とくに高校生のかたおねがいします!

noname#30438
noname#30438

みんなの回答

noname#163940
noname#163940
回答No.3

とにかく学年2位であることは自分自身で気にしないことです。 やはりそういうことで嫌味や陰口を言う人はいます。 しかし、そういうのにいちいち反応してはだめなんです。 反応すると、自分の頭の良さを自身で認識していることになるので 余計に嫌味を言われます。 ご自身の性格はクールだとか癒し系だとか言われるということは、 おそらくおもしろキャラではなく、ゆったりした性格の方なんでしょうね。 頭の良い人でも、人をわらかせたりする人はねたみの標的になりにくいです。 その分クールだとちょっと気取っているかのように誤解されることもあるので そこは要注意ですね。 とりあえず、コレは絶対と思うのは「気さくであること」だと思います。 誰とでも同じように接する。人の悪い所ではなく良い所を見ようとする。 人の悪口は言わない。人から嫌味を言われても、仕返ししない、聞き流す。 なども重要ですね。 結論としては、頭が良くても性格1つで人の態度って変わります。 以上、経験者からでした^^;

noname#57776
noname#57776
回答No.2

初めまして。はい!私、高校生の女子です!・・・と言いましても、3年生なんで、もう卒業なんですケドね笑 やはり、高校生活楽しみたいですよね。先に回答された方が行きたくないなら行かなくてもいいとおっしゃっていましたが、そういうことでもないと思うんですよね・・・。学校はちゃんと行ったほうがいいと思いますし・・・。 私はですね、中学校の時学校が楽しくなくて最悪でしたね笑だから、高校で変わりました。明るくなろうと笑 確かに、性格を変えたりすれば友達が増えたりするかもしれませんが、やっぱり自然体でいるのが1番じゃないですか?ありのままでいいと思います。作ると余計みんな引いていきますよ。いつも笑顔で、人に優しく、性格美人を心がける!そうすると、自然と向こうから寄ってくるもんです。例えば、あなたのその素晴しい脳を使って、友達がわからない勉強を教えてあげるとか。 もし、私のクラスにakane812さんみたいな方がいらっしゃったら憧れますよ。勉強法とかバンバン聞きまくっちゃったり、悩みとか聞いてほしいですね笑 それにクラス替えがあるんですよね?それ、チャンスですよ!初めは不安ですが、みんな同じですし、実際やってみるとたいした事ないです。割と、すぐに友達できたりするもんですよ。 高校生活なんて、きっとあっという間です。私はそうでした。不安になる事も山ほどあります。でも、不安があって、悩んで、それが高校生です。自分に自信を持ってください。あなたと友達になりたい、話したいと思っている方は絶対にいるはず、できるはずです!

noname#30438
質問者

お礼

勉強法とかバンバン聞きまくっちゃったり、悩みとか聞いてほしいですね>ってあまりいないですね。 もっと自分的には頼られたいですね。 相談とか・・・。 がんばります☆♪ 回答ありがとうございます!

回答No.1

>どうせいくなら楽しみたいです。 当然です。 >なんかしゃべりにくいような感じになりますか? なりません。 >話しにくいですか? なりません。 >高校生のかたおねがいします! 残念。高校じゃないです。 学校に行くのが嫌なら別に無理して行く必要はないと思う。 何で無理してまで行く必要があるのかと逆に聞きたい。 ただ、学校に行く事で楽しいと思えるなら行けば良いとは思う。 で、ないなら家で勉強すりゃいいんだ。 テストの時さえ出て事情を話して違う部屋でテスト受けさせてもらえば問題ないしね。 とは言え、私は全部行きました。 学校でもいろいろとやって楽しかったですから。 学校行事は嫌いだったから、勝手にふけてましたけどね。

関連するQ&A

  • 都会の学校は親友ができにくい?

    私は、小中とひと学年50人の田舎の学校で過ごしてきました。 クラス替えしてもほとんどメンバーが変わらないしみんな顔見知りで、中学校も同じメンバーなので小学校高学年からはガッチリグループが固まっていて中学校卒業までそのグループで行動している感じでした。 高校はバラバラになったとしても高卒後そのまま地元に残ったり大卒後Uターンしたり、他県に行っても定期的に会ったり、地元意識が強く大人になっても小中のメンバーが親友みたいな感じでずっと交友関係が続いていく人が多いです。 高校は少し人数の多い学校でしたが、クラス替えの度にメンバーが変わって毎年友達が変わって…みたいな1年限りの浅い付き合いで、高校卒業後も交流がある友人はほとんどいません。(中には高校の友人とずっと交流のある人もいるでしょうけど…) 人数の多い小学校や中学校で育った方は、やっぱり私の高校時代みたいにクラス替えの度にメンバーが変わって毎年友達が変わって…みたいな浅く広い感じで親友ができづらかったですか? というのも、娘が田舎のひと学年50人くらいの小学校からやや都会のひと学年120人程度の小学校に転校するので、戸惑わないだろうか心配です。また、私が田舎育ちなので都会の交友関係の雰囲気が分からなかったり、地元の友達の安心感?みたいなのが感じられないのが可哀想だなぁと思い私自身も不安を感じており、質問させていただきました。

  • 学校で笑えない

    今中3だけど、学校が楽しいと感じたことがありません。ていうか小学校高学年から感じたことがありません。元々小さい頃女の子か?ってぐらい気が強くて、男女誰とでも仲良くなれてました、だけど気づいたら性格も変わっていてまた気づいたら喋る気力すらなくなっていました。今は気分によってごくたまに明るくなれます。そういう時は昔みたいにずっと笑ってるし何してても誰といても楽しいです。でもそんな時ごくわずかで、明るい気分で居れても、どう思われてるのか不安です。昔は自分にも自信があったけど今はないです。友達はわりといるけど、誰のことも友達って言えないです、あ、これが上辺だけっていうんだって最近理解しました。たぶん素がだせてない時期が続きすぎたのかもしれません。ほんとにつまんないです、中3もうすぐ卒業です、高校行ってもつまんないなんて思いたくないです。いつまでも昔は楽しかったーとか言いたくないです。今の自分は嫌いです、どーしたらいいでしょうか、

  • 学校制服の色分け

    昔は、ネクタイやリボンの色を、男女で色分けしていた事が多かったですが(男子は青・女子は赤など) 今は、男女より学年で色分けされている事が多いのでしょうか? 地元の高校に、ネクタイやリボンの色を学年によって、青・緑・赤で分けている高校があります。

  • 学校

    私の学校は普通なら進級時にクラス替えがいつもありません。 でも今年に限ってわたしたちの学年だけ「クラス替えをしようか」という話があがっています。 嫌です。私が聞いている限りではほとんど嫌がっています。 どうにかなくしたいのですが、どうすればいいでしょうか? どうかクラス替えがなくなる可能性の高い方法を教えてください。

  • 学校や塾の先生に恋した方の話を聞きたいです^^

    中3女子です。 私は今学校の先生に恋しています。 先生は真面目で優しくて落ち着いていて、かっこいいです。 残念ながら既婚者で私と25歳も離れていますが泣 でも担当の学年が2年生ですし、真面目なので、なかなかキュンとするようなことを言ったりやったりしなくて・・・。でも「頑張ったね」とか「お疲れ様」と言われただけでもうれしいんです。 廊下ですれ違うだけでドキドキするのですが、みなさんもそうですか? 先生に言われたことやされたことで、キュンとした話を聞かせてください!

  • 学校に復帰したくないです。

    こんばんは、現在高校1年生の男です。 僕は普通科の高校に通ってて、クラスが男子だけです。他クラスは共学クラスです。 僕は高校1年生の入学式で一目惚れして 恋が始まりました。 クラスが男子だけなので「お前話し掛けに行けよ!」などと自由に会話することが出来て、ナンパ気味ですが声を掛けに行き インスタを交換することは出来ました。 後に高校から電車で一時間程離れた僕と同じ市から来ていることを知りクラス全員が 驚き、自分でも「強運だな。」と思いました。いい感じになり好きな女の子と二人で遠出したり、好きな女の子の地元の友達からインスタのフォローが来たりなどで いい感じでした。。 僕の隣の市に住んでいる同じクラスの友達のKくん。の地元友達が、僕と中学3年間ずっと仲良くて、とても美人。と呼ばれていたサッカー部のマネージャーのRさん。のことを「可愛すぎ」などと言っていた。などと会話の話題になりました。そこで周りの友達が「お前の好きな人と地元の可愛いマネージャーやったらどっちが可愛い?」とか話し始めてました。。 余談ですが、僕はRさんと同じ公立高校を受けていて僕は失敗してる身です。 そこで夏祭りに、僕と好きな人とRさんと好きな人と同中だった男の子で、地元の祭りに行く予定でしたが、クラスでいつも「しれ~…」と会話を聞いてる奴が 僕のやってもないことを好きな人に言いに行きました。それで紛らわしいことは過去にしていたので謝ると、酷く言われてしまいました。それからはうつ病で引きこもりまでされました。原因は、周りと比べると異性関係の豊富で少し華やかな自分を貶めようとしたそうです。 Kくんがやったならまだしも、直接話してなかった人がやったのが腹立ちます。 夏休みの前から不登校で夏休み開けからは保健室登校(別室登校)です。 もう学年 クラスに戻るつもりはないので 2年半ずっと保健室登校でいようと思いますが賛成ですか??

  • 学校の話です

    中3女子です。よろしくお願いいたします。 私には「国語の先生になる」という夢があります。 小学校のころから国語が好きだったのもありますが、中学校で出逢った憧れていて大好きな先生が国語担当だった、というのが1番の理由です。 しかし、ネットで調べても有力な手がかりというか、先生になるために大切なこと・必要なことがいまいちよくわからないんです。 そこでネットよりも直接国語の先生にきいたほうがはやいのではないかと思い、私の学校にいる3人の国語の先生に「どうやったら国語の先生になれますか?」と色々質問したいと思っています。 今私の学年担当の先生に質問するのは不思議ではないですが、他学年の先生に質問するのはおかしいと思いますか? ちなみに私が憧れていて大好きな先生は1年生担当です。 この行為は、(特に他学年の)先生にご迷惑でしょうか? そこが1番の不安です。 もうすぐ私立受験だし・・・ 「国語の先生になりたい」という夢もなかなか両親に話せないでいます。 先生方に色々伺ってから、両親に話したいです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 学校のことで悩んでいます。

    中高一貫の女子校に通う中3です。 仏教の学校で、学校の方針や雰囲気、生徒は気が強い子ばかりです。 このような校風が合わないのと、中1のときに先生にいじめられたり、特進クラスの生徒に嫌がらせをされたり、特進クラスの生徒の親に悪口を言われたり、、 中3になって、一度高校受験を真剣に考えたのですが時間がなさすぎたのと、いままでの成績があまりよくなくて、今の学校(偏差値65ぐらい)にいた方がいいだろう ということになり、受験をやめてしまいました。 しかし、高校進学が近づいた今、本当にあの学校の高校に3年間通うのか、と思うたびに嫌で嫌で涙が止まらなくなります。 周りに受験する子が何人かいるのですが、その話を聞くたびに、嫉妬というか、、後悔の気持ちでいっぱいになり涙が出てきてしまいます。 でも自分で決めてしまった道だから誰にも言えなくて… 高校で、都立に転校しようかなとも考えたのですが今よりレベルが低いところにしか行けないと考えた方がいいという事を見ました…。 毎日あの学校にあと3年も通わなきゃならないと思うと、耐えられなくなります。 どうしていいかわからず質問させていただきました。

  • 学校の間取り

    私の通った小学校は、1~2年生の校舎と3年生以上の校舎に分かれています。3年生以上の校舎は2階に各学年の1~2組、3階に各学年の3~4組があり、同じ学年は縦に並んでいました。ちなみに、1組と2組、3組と4組は階段の踊り場を挟んで向かいあっていました。 理科室などの特別教室は、ほとんどが3年生以上の教室の1階に入ります。 ちなみに、1年生は1階に全クラスが横一列、2年生は3年生以上と同じ縦並びです。 この部屋割りは変わっていますか? また、みなさんの学校はどうでしたか? 中学校、高校でも構いませんので、教えてください。 絵を描く参考にします。

  • 17才で、学校には通っていません。

    今高校2年生の年齢ですが、高校には入学していません。 小学生の頃から何かと学校と馴染めていませんでした。 これまでは「あんまりこの先を考えたくない」と自分に言い聞かせて来たのですが、数日前ふと「私これからどうなるんだろう」ととてつもなく不安になり、このままでいるのがすごく怖くなりました。 そこで通信制高校についてネットで調べていたのですが、調べていくにつれてどんどん「もう高校生でいられるのも半分は無いんだ」「次の高3で最後なんだ」という気持ちが大きくなり、スクーリングが月数回じゃ足りないと思うようになり、普通の高校みたいな授業を受けて行事やイベントをやりたいと思うようになり、今は普通の高校に通いたいと思うようになりました。 同じ年齢の人と、高校生の年齢でいられる内に学校に通って過ごしたいと思うようになりました。 「高校生最後」というのがあまりにも響いて、勢いがついてこう思うに至った部分もあるのですが、高校について本当に何も知らない中で、調べていく内に単位制高校を知りました。 ネットで見る通信制高校は、外観や校内や授業風景などが塾みたいだと思ってしまいました。 クラスも20人以下など少人数制で私の思い描く「高校のクラス」という感じではなく、同い年じゃない人も一緒の学校に通う、というのがやっぱり私が過ごしたい高校と違うな、と思っています。 キャンパスのある通信制高校もありましたが、もう2度とないのだから何とか一般的な高校に通いたいという思いがあります。 学校らしい、校門があって、グラウンドがあって、大きな木が生えていて、校内も本当に普通の高校という場所に通って、文化祭などもやりたいです。 ですが私の学力では到底今同年代の人がやっている勉強にはついて行けないです。 今まではごくたまに問題集をやってみる位で、ここ数日になって必死になって小学生、中学生、高校1年生の勉強に取り組んでいますが、こんなんで高校に通うなんて無理だと思う気持ちもあり、勉強は本当に本当にやる気はあるのですが無駄な事では、とも考えてしまいます。 単位制の高校は、学年制と違って高校3年の内に決まった数の単位を取れたら卒業はできるのですよね? もし、私が1年しか通学しなくてもその間に単位を取れれば同年代の人と一緒に卒業するのも可能ですか? 単位を取る、というのがどういう事か文章でしか知らないので実際はこんなのあまりに馬鹿げた話なのではとも思っています。 高校1年、2年のこれまでを高校生として過ごさなかったのは私の自己責任ですが、1年後、「高校生したかったな、でももう無理」と自分が後悔している姿を想像すると怖いです。 本当に怖いです。 今何とかしなきゃと思っているのですが、無理せず通信制に通って、高校生として過ごすという実感があまり持てないで最後の1年を過ごすのなら、単位制高校でどんなにハードな毎日になったとしても高校生として過ごしたいです。 本当は学年制の高校で生活してみたかったな、なんて事も考えてしまう位、高校に通って過ごしたいんです。 家の近くの単位制高校を探し、見学も申し込んで来たのですが今になってやっぱりとても不安です。 それと本当に高校について知らなくて、公立と都立、区立などの違いもわかりません。将来の大学や就職についてはずっと決めていなくて、今はとにかく最後の最後の1年を高校生でいたいという思いでいっぱいです。学校生活の中で将来への道も見えてくるかもしれないと考えています。 長々とすみません。 お伺いしたいのは、卒業するための単位を取るというのは3年間高校に通った場合はどれくらい大変ですか? それと、修学旅行に行けるのは2年生の時だけ、という高校が(ネットで載っていた限りの情報ですが)あるのですがそれは珍しい事ではないのですか? 都立、とかになれば全ての学年の時に行けるのでしょうか? 充実した高校生活が過ごせるのをすごく大事に思っているので、行事やイベントの規模なんかも関係してくるのであれば知りたいです。 自分でも今「バカだな」と思っています、だけど後悔するのは絶対に嫌です。 あと今更なのですが、しっかりとはよくわかっていないので一応教えてください、学年制の高校にこれから通い始めるというのはもう不可能な事ですよね? 何かアドバイスなどがあれば教えてください、現役高校生の方の意見も知りたいです。 読んでいただいてありがとうございました。