• ベストアンサー

日展

日展について教えてください。 先日、日展東海展のチケットをいただき、初めて見て来たのですが、みなすばらしい作品だなと思いました。 1、今まで、興味がなかったので、日展というものがなんなのかよく分かりません。 2、展示されている作品は、すべて一般の方のものですか。それともプロの方の作品もあるのでしょうか。 3、日展に応募した作品が展示されているのでしょうか。 自分でも日展のHPなどを見ましたが、いまいちよく分からないので、どなたかご存知の方、教えてください。

• Liliam
  • お礼率100% (674/674)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 09090909
回答No.1

私の知る限りの知識では 1 日展とは絵画・書・彫刻・工芸 の部門から成り立つ団体展です 団体展には他に 院展・創画会・独立展・二紀展 などがあります 二紀展 は工藤静香や五月みどりなど 芸能人の会員が多いのでお聞きになったこともあるかもしれません 2 プロ、一般というよりは 会員の作品とと公募によって応募された作品が展示されています。 公募作品は会員の審査によって入選した作品のみ展示されます。 日展の会員になるには公募で2回、特選という賞を受賞しなければいけません。 3 2の回答と重複しますが 会員の作品と応募による一般の入選作品が展示されているということです。 しかし公募作品は点数が多いため 回顧展には回る作品と回らない作品があります。 東京都美術館(今後は東京都新国立美術館)での展示では すべての出品作品が観られます。 以上の説明で概要はわかりましたでしょうか?

Liliam
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 よく理解することができました。 会員になるには公募で2回、特選を受賞しなければいけないとは、結構厳しい道なんですね。 そのような道を通ったからこそ あのような大作ができるんですね。