• ベストアンサー
  • 困ってます

紹介状について

• 質問No.2763317
  • 気になる数0
  • コメント数0
精神科でのことです。
今、大学病院の先生に5年以上診てもらったので、そろそろ、近くでデイケアのある診療所に変わろうと思って計画中なのですが、
今の主治医は紹介状書いてくれることは承諾してくれました。
新しく行く予定の病院にも問い合わせたら、紹介状を貰ってきてくださいといわれました。
大学病院からクリニックへの変更なのですが、紹介状を貰うことは、
普通なんですか?
紹介状貰うには、また、診察を受ける必要があって、それも普通なんですか?
紹介状の料金は?
先生は文書依頼という形になりますので、すぐには、書けないと、この前の診察で言われました。
書いてもらうのに、一日では出来ないんですか?
30近くになるのに、今まで母親に任せきりでよくわかりません。
病院を変わるのも自分一人でやることを約束して、承諾してもらいました。
これからは一人で頑張ってみます。
紹介状も、今まで診療所に行ったこと無くて、大学病院から大学病院のときはFAX送信だったのですが、郵送してもらってくださいと、言われました。
それも普通?
そこのクリニックにはFAX番号があったのだけど。。。。。。
なんでだろう・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

紹介状は送る側、受ける側の規模に関わらず記載されます。
転院の際の紹介状の内容は「診療情報提供書」とも言われており、患者様の症状や治療の経過、現在投薬中の薬剤などが記載されており、担当医が変わっても同じ治療が継続して行なわれるようにするための大切なものだからです。
そのような内容ですので、紹介状を記載する際には患者様のこれまでの検査データを整理したりする必要がありますので、大学病院などの総合病院ではなかなか1日では完成できないことも多いと思います。
私が勤めていた総合病院でも、依頼を受けてからお渡しするまで余裕をみて1週間の期日をいただいておりました。
患者様からすると納得できない理由かもしれませんが、医師には普段の診療以外に今回のような紹介状記載、また保険請求の為の証明書や意見書など意外とデスクワークも多いため、その都度書いては渡すというのが正直困難なのが現状です。
その点クリニックなどではわりと融通がきき、当日その場でお渡し、ということもありますが、そのあたりは医療機関により異なることだと思います。
ちなみに金額は3000円くらいだったと思いますが、これも医療機関により異なるかもしれません。
また、FAX送信の件につきましては、送り先により変わるわけではなく、差出人となる医療機関の考え方の違いだと思います。
FAX送信は誤った番号に送信してしまうと、内容が漏れてしまい個人情報保護の観点から極力避けるようにしています。
郵送場合は責任をもって確認しながら住所、宛名を記載できますし、封筒があることでワンクッション置かれるので、FAXよりは安全かと思われます。
一番安全なのは患者様やそのご家族の方に直接手渡ししていただく方法ですが、それもケースバイケースだと思います。
補足コメント
noname#26419
担当医が変わっても同じ治療が継続して行なわれるようにするための大切なものだからです。>>>ああ、なるほど、だからなのか、私の病気、どこに行っても、同じ薬の種類でした。以前居た大学病院の女医は、いろいろな薬、挑戦させてもらったけど≪ルーラン、セロクエル等≫、今の医者様は、基本の薬≪リスパダール、アキネトン≫だけです。変えたい、減らしたいと言うのも融通が利かない、その必要は無いとお医者様・・・・・。
投稿日時:2007/02/19 06:18
お礼コメント
noname#26419
ありがとうございました。丁寧に回答下さり、よくわかりました。
投稿日時:2007/02/19 06:17
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。