• ベストアンサー

まぶたのけいれん

最近、右のまぶただけがやたらとけいれんします。 これは一体どういうことなのでしょうか?また、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piemafia
回答No.2

私も締め切りが近かったり、何かに追われているとよくまぶたが痙攣しました。 友達もそうだったので、きっと何か大きなストレスの原因があるんでしょう。 ストレスの原因を克服すると痙攣はそのうちなくなりました。 ただ、まぶたと一緒に顔面も痙攣するのは、病気なので病院に行かなくてはなりません。こちらは症状が顕著なのですぐに異常だと気づくと思いますけどね。

naruseshow
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすいません。 現在就職活動中なので、それが原因だと思います。安心しました。 まだ顔面は痙攣していないので大丈夫です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiropon626
回答No.4

大阪府の眼科医です。 返事を書こうとしたら#3で私が答えてました。

• bouk
回答No.3

過去に同じ内容の質問が出ていますので検索しみるといいですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701913.html

回答No.1

この症状は僕も、僕のおばあちゃんもなったことがあります。 お母さんから聞いた話なのですが人に気を使って接していると、まぶたがけいれんするらしいです。高校の保健体育の授業でも先生が言っていたので、多分確かだと思いますよ。