梁のたわみについての勉強方法と計算手順

このQ&Aのポイント
  • 梁のたわみについて勉強していますが、答えが出てきません。どのように考えればよいのでしょうか。最近勉強を始めました。自分なりに調べたりしたのですが、わかりませんでした。
  • 問題1では、I形鋼150×75×5.5を10kN吊りチェンブロックの梁として使用する場合の最大たわみを計算し、チェンブロック用として使用可能か否か検定することが求められています。
  • 問題2では、圧縮力90kN(長期)を受ける両端ピン構造で座屈長さ2.2mの単一圧縮材をL100×100×7を仮定して計算することが求められています。また、長期とはどのような意味であるか、両端ピン構造の座屈長さとはどのような構造を指すのかが分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

梁のたわみについて

梁のたわみについて勉強していますが 答えがでてきません。 どのように考えればよいのでしょうか。 最近勉強を始めました。 自分なりに調べたりしたのですがわかりませんでした。 (1)I形鋼150×75×5.5を10kN吊りチェンブロックの梁として  使用する。  梁のスパンは3m。  加重が中央にきたときの最大たわみを計算しチェンブロック用として  使用可能か否か検定しなさい。 (2)圧縮力90kN(長期)を受ける両端ピン構造で座屈長さ2.2mの  単一圧縮財をL100×100×7を仮定して計算しなさい。 (1)についてですが計算方法の考え方もですが  “チェンブロック用として”とあります。  このチェンブロック用として適切であるか判断するには  どう考えたらいいのでしょうか。   (2)についてですが圧縮力の部分に“長期”とあります。  この長期とはどういった意味なのでしょうか。  また“両端ピン構造の座屈長さ2.2m”というのも  どういった構造を指すのかがわかりません。  トラスみたいなものですか? すみませんが、どなたか教えてください。 どうしても解きたいのですが考え方が分かりません。 よろしくお願いします。

• ma12
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

はじめまして! 建築の設計屋さんです。 勉強中という事で回答はやめます。かわりに下を参考にして解きましょう。 質問1のヒント チェーンブロックの許容たわみ量は、A=L/250で計算します。 梁中央の最大たわみ量は、B=PL^3/48EIの公式で計算します。 安全の判定式は、1≧B/Aで(1以下ならOKです。) 質問2のヒント 圧縮材という事でトラス構造の部材ですね。 荷重の長期とは、その部材に常時その力が働く事をさしています。 両端ピン支持の場合座屈長さは、全材長Lとなりますから部材長さ=座屈長さとなりますね。 安全確認の検討式は、長期荷重/Aで単位負担荷重を求めて、許容耐力と比較して出します。 ヒントを参考にしてがんばって問題を解きましょう。

ma12
質問者

お礼

river1さんありがとうございます。 なんとか答えを導くことができました。 どのように考えていけばよいのか教えてくださって ありがとうございます ヒントが分かりやすく、参考になりました! これからもっと勉強して考え方を習得していきたいです。