• ベストアンサー

MacでのInternet Explorer 5の文字化けについて

Power Macintosh G3 MT266のHDのパーテーションを二つに分け、片方にOS8.1、もう片方に9.0.4を入れて利用しています。 9.0.4の方に、Internet Explorer5を入れて使用していますが、8.1からこのアプリケーションを使用しようとする場合、動作上の不具合はありませんが、文字が化けてしまって(もちろん文字セットなどは設定してみましたが)何度やっても文字が化けてしまいます。 9.0.4の方では全く問題がないのですが・・・。 8.1ではInternet Explorer5は利用できないのでしょうか? 対策方法などご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

8.1で起動してIEを起動した後 初期設定を開き「言語・フォント」の所で「言語」の所に「日本語」があって尚かつそれが一番上にあるか確認してみてください。 模しなければ「追加」をしてやってあっても下の方にあったら「日本語」をクリックして選択後「上へ移動」をクリックして上に移動してやって下さい。 そしてそのしたの「フォントとサイズ」の所で「規定の文字セット」を日本語(auto detect)を選択しその下の「規定のフォント」で「osaka」などを選択してやって下さい。 また、8.1起動後にIE5のフォルダの中の「Microsoft Internet Self-Repair」フォルダの中の「Microsoft Internet First Run」を起動してみて下さい。 それでもだめだったらIE5.1を使ってみてはどうでしょう。同じように設定をする必要はありますが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/ie/ie51.asp
chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、やってみましたが、だめでした。アドバイス通り、5.1をつかってみましたが、だめでした。おSだけの問題ではないかもしれませんね。他に方法があれば教えてください!よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• biginer
回答No.5

OS8.1のシステムフォルダの機能拡張フォルダからIE関係のものを外して OS8.1起動時にInternet Explorer5をOS8.1のパーテーションにインストールして下さい。 これでIE5用のテキストエンコーディングのファイルがインストールされるので文字化けは無くなると思います。

chikonojyo
質問者

お礼

ということは9.Xと8.XのIEは別物ということになるんですよね?一度ためしてみます!ありがとうございました!

• asuca
回答No.4

もう一つ、MRJをアップデートしてみてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/mrj_2.2.5.html
chikonojyo
質問者

お礼

うーんそれでもだめでした。何が原因なんでしょうねぇ。。。もうちょっと試してみます。ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

9.0.4のシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中にある「explorer」フォルダを8.1のシステムフォルダの初期設定フォルダにコピーしてみてください。 IE5の仕様環境条件には8.1は入っているので問題なく動くはずなんですが。 8.1にFontPatchinというユーティリティを入れていることはないですよね? コレを入れているとIEで文字化けを起こしやすくなります。

chikonojyo
質問者

お礼

一度教えていただいたように9.0.4のexplorerフォルダを初期設定にコピーしてみます! それから、ご指摘のFontPatchinというのは入ってなさそうなんですが・・・。一度試してきます!

• junji3
回答No.2

chikonojyoさんの使われている環境が詳細に見えないので申し訳ないです。 おそらく機能拡張にエンコーディング等が足らないためだと思います。 まずOS8.1が起動している状態で、9.0.4で使っていたInternet Explorer5 とは別に名前がダブらないようにもう一度新規にInternet Explorer5をいれて それを起動させてみてください。(当面はそのIE5はOS8.1のみで使用してください) おそらくそれで解消できると思います。 問題なく起動し動作に問題なければ、あとでOS8.1上でインストールしたIE5を 削除すればIEは共用できると思います。

chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらのほうこそ、あまり環境がはっきりわからない状態でごめんなさい。 一度新規にIE5.1をインストールしてみることにします。またわからなかったら教えてください。よろしくお願いいたします。