• ベストアンサー

フィギュアスケートの男女選手に違いがあるのは、脳に違いがあるからですか

フィギュアスケートの男子選手の演技と女子選手の演技を見ると、男子と女子とで技や動きが違いますが、その違いがあるのは、男子と女子の脳に違いがあるからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0164
回答No.1

フィギュアスケートで何を演じようとしているのか。 色々とあるでしょうが、音楽の世界観、あるいは音楽の登場人物(トゥーランドット姫やカルメンなど)を表現していると思います。 曲がトゥーランドットなのに、男性がトゥーランドット姫を演じたり、逆に女性がカラフを演じるのは変だと思います。 動きが違うのはこんな理由でしょう。 技が違うのは 1.ルールで定められた技が、男女で少し違う 2.ビールマンスピンなど、男性ではなかなかこなせない技がある。

mayuzepp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。