• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

G965系マザーのFSB1333MHz対応は無理?

 P965系マザーではASUSTeKやGIGABYTE等でFSB1333MHz対応 のものが出始めていますが、現時点ではG965系マザーではそのよう な動きはないようです。今後もG965系マザーではFSB1333MHz対 応のものは発売されないと考えてよろしいのでしょうか。どうせな ら出来るだけ長く使えるマザーボードをと思いこのような質問をし ました。回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数252
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1333MHz対応をうたっても、次期CPUに絶対対応するわけではありませんし、2008年には現状の965系と互換性のない新設計のCPU「Nehalem」の姿が見えてくると言われます(アップグレードするならマザーボードも交換)。 「長く」といってもCPU交換はせいぜい1回程度しかする間がなさそうですし、性能が劇的に上がるようなこともなさそうですので、(半年後なら正規に1333MHz対応品が出てくるのでともかく)、今購入するのであれば、1333MHz対応は実用上はそれほど重要でないように感じます。G945系のCore2Duo対応品を買っておいて財布を温存も手だと思います(G965系と5000円差がありますので)。もちろん、高性能を望む気持ちは分かりますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 今は安いマザーボードを選択するのが賢明のようですね。とりあえ ずはCPUとマザーボードの価格を抑えたパソコンを組んでみようかと 思います。(CPUは4月に価格改定の話もあるようです。)回答あり がとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

性能を求めるのは分かりますが、 FSB1333でそこまで性能はあがらんでしょう。 昔プレスコット対応というマザボがありましたが、 結局対応できませんでした。 今のFSB1333対応品ももしかすると対応できないかもしれません。 仕様が変わることはインテルではよくあることです。 945がCore2Duoに対応したように、 965系でも対応するもの出るかもしれません。 1066Mhzでよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 考え直してみれば欲張り過ぎました。(汗)おっしゃる通り先 の事はわからないので現時点でベターな組み合わせでいきたいと 思います。回答ありがとうございました。