• 締切済み

オルゴールについて

日本製のオルゴールって良くないと聞いたんですが、なにが良くないの?

みんなの回答

• seiuchi4
回答No.1

やはり、ブランド性と、伝統文化・歴史の違いで技術が違うと思います。 職人さんの仕事ですからね。 以前、小樽で各国のオルゴールを聞きましたがやはり年代物のオルゴールは 音の深さが違うと思いましたよ。 バイオリンとかと同じじゃないんですかね? シリンダを「正確」に作成するのは日本のがいいと思いますが、 共鳴箱は、材質・経過年数などで変わって来るし、その性質を 見極める技もあるでしょうからね。 でも、別に自分が気に入ればいいのではないでしょうか? 私の妻は、国産のちょっといいオルゴールを買ってきましたよ(^^) 十分、いい音だと思っていますよ。