• ベストアンサー

秋田市内で比内鶏を買えるところを教えてください。

関東地方から秋田市に行くつもりなのですが、この機会にお世話になった方に比内鶏の肉を送りたいと思っています。 秋田市内かその近郊で、比内鶏の肉(できればスープなども一緒に)が買えて、かつ地方発送ができる店はないでしょうか? 県産品プラザに少し置いていたのですが、できればもう少し品揃えが良いとありがたいです。 (大館まで行けば道の駅ひないを始め、幾つか直売しているところがあるようですが、関東から電車で旅行をするとなると、ちょっと厳しいのです。) 御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示ください。

noname#77343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi4731
回答No.1

おはようございます。 秋田市民市場はご存知ですか?? 市民市場なら結構な品揃えと地方発送もしてくれるはずですので 覗いてみてはいかがでしょうか? 地鶏以外におすすめ品が沢山ですよ。

参考URL:
http://www.akitashiminichiba.com/
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 市民市場は前々から覗いてみようと思っておりました。御紹介いただいたWEBページは以前見たのですが、確かに精肉もありましたね。見落としておりました。 こちらの精肉店等で比内鶏を置いているということでしょうか。是非行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• h-komi
回答No.2

細かいツッコミで申し訳ありませんが、 「比内鶏」は昭和17年に天然記念物に指定された日本鶏で、現在食するこができません。 その代わりに交配で生まれたのが「比内地鶏」で、県内をはじめ、県外でも購入できます。駅前「秋田西武」の地階食品売り場で購入できますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 農畜産業に関しては専門ですので、比内鶏と比内地鶏については知っております。「俗称の」比内鶏の方が通りがよいと思い、敢えてそうしたのですが、誤解を招いたようですね。 秋田西武の地下で売っているのですね。覗いてみたいと思います。ありがとうございました。