• ベストアンサー

PanasonicのD-snapですが

PanasonicのD-snap SV-310 を、パソコンを持っていない親へ購入してあげました。自分は逆にパソコンは持ってますがD-snapは持ってません。それに親はレンタル店など無いような環境ですので親から聞きたい曲がある時だけSDカードに曲を入れてあげるSDカードだけのやりとりにしようと思うのですが、D-snapユーティリティソフトのSD-Jukeboxと本体そのものが無くても曲を入れることが出来るのか否かよく分かりません。SDカードは別に購入済みですが、フォーマットはD-snap本体でしないといけないのかどうなのか、PCで見ると携帯電話の様にデータごとにフォルダが存在するのか、するならどこへ入れたら良いのか・・・など。 SDカードを購入してから曲を入れるまでを教えて頂きたいのですが、面倒な質問かも知れませんがどうかよろしくお願いします。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.1

D-Snap SV-710のユーザーです。  S-Snapシリーズは、SD-Jukebox経由でないと音楽ファイルをSDカードに入れることができません。著作権保護のための仕様です。  SD-Jukeboxには、既存のMP3などの音楽ファイルをインポートすることもできますし、CDからリッピングすることもできます。もちろんネットから購入することも。(購入もSD-Jukebox経由で)  このようにしてSD-Jukeboxにインポートしてきた音楽ファイルを、プレイリストなどを作成してSDカードまたは本体に転送、という形になります。  別に本体はなくてもSDカードに転送は可能です。SDカードのリーダライタを使用できます。  ただし。  SDカードリーダライタを使用する場合は、そのリーダライタが「SDカードの著作権保護機能」に対応している必要があります。そして市販のほとんどのリーダライタが対応していません。  本家Panasonicが数少ない対応機種を出しています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCJP3  ちなみにSV-310や710本体が、「著作権保護機能に対応したSDカードリーダライタ」としての機能を持っています。ですから接続するとPCからはドライブとして見えますし、音楽ファイルをコピーすることもできるのですが、本体側で音楽ファイルとして認識しないだけです。  310は2GBまでのSDカードに対応しています。  もちろん複数のSDカードにそれぞれ別の音楽ファイルを転送することもできるのですが、SD-JukeboxがSDカード毎に音楽ファイルを管理できるような構造になっていないため、ちょっと面倒ではあります。

athlor
質問者

お礼

返事遅れましたが、よくわかりました。 やはり著作権保護機能有りのリーダライターを購入しました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• taka_v2
回答No.3

PCでの転送方法は他の方が書かれていますので、他の方法としてパナソニックのミニコンポD-Dockを使うとパソコンを使用せずにCD->MDダビングと同じ手順で曲を入れることが可能です。 D-Dockの上位モデルにはインターネット接続が可能な物があり、この上位モデルでインターネット接続していると楽曲情報も自動取得してくれます。(インターネット接続できない下位モデルは手入力可能) ご予算に余裕があればこのコンポを買うことでご両親でもSDカードへの曲の転送ができるのではないでしょうか?

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね。それが一番楽かもしれませんね。ただコンポは別のを持っているのであまり歓迎されない気がします。

• Goooo7
回答No.2

本体は絶対ではありませんがSD-Jukeboxは絶対に必要です。しかしSD-Jukeboxと同等のソフトがユーザー登録のみで無償で入手できます。(MOOCSのダウンロード販売にも対応) http://moocs.com/download/ あとはSDカードライターを準備すればいいのですが、ここで注意しなければならないのは、SDオーディオ形式(他形式ではプレーヤーで再生できません)で転送するためには著作権保護に対応している必要があります。対応製品が少ないのですが幸いにパナソニック製は対応品が多いのでPCショップや家電品店で確認してください。(少々高いのが問題ですが) 例 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCJP3 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCGP3

athlor
質問者

お礼

返事遅れました 結局パナソニックのリーダーライターを買いました。 ありがとうございました