• ベストアンサー

PanasonicのD-snapですが

PanasonicのD-snap SV-310 を、パソコンを持っていない親へ購入してあげました。自分は逆にパソコンは持ってますがD-snapは持ってません。それに親はレンタル店など無いような環境ですので親から聞きたい曲がある時だけSDカードに曲を入れてあげるSDカードだけのやりとりにしようと思うのですが、D-snapユーティリティソフトのSD-Jukeboxと本体そのものが無くても曲を入れることが出来るのか否かよく分かりません。SDカードは別に購入済みですが、フォーマットはD-snap本体でしないといけないのかどうなのか、PCで見ると携帯電話の様にデータごとにフォルダが存在するのか、するならどこへ入れたら良いのか・・・など。 SDカードを購入してから曲を入れるまでを教えて頂きたいのですが、面倒な質問かも知れませんがどうかよろしくお願いします。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.1

 D-Snap SV-710のユーザーです。  S-Snapシリーズは、SD-Jukebox経由でないと音楽ファイルをSDカードに入れることができません。著作権保護のための仕様です。  SD-Jukeboxには、既存のMP3などの音楽ファイルをインポートすることもできますし、CDからリッピングすることもできます。もちろんネットから購入することも。(購入もSD-Jukebox経由で)  このようにしてSD-Jukeboxにインポートしてきた音楽ファイルを、プレイリストなどを作成してSDカードまたは本体に転送、という形になります。  別に本体はなくてもSDカードに転送は可能です。SDカードのリーダライタを使用できます。  ただし。  SDカードリーダライタを使用する場合は、そのリーダライタが「SDカードの著作権保護機能」に対応している必要があります。そして市販のほとんどのリーダライタが対応していません。  本家Panasonicが数少ない対応機種を出しています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCJP3  ちなみにSV-310や710本体が、「著作権保護機能に対応したSDカードリーダライタ」としての機能を持っています。ですから接続するとPCからはドライブとして見えますし、音楽ファイルをコピーすることもできるのですが、本体側で音楽ファイルとして認識しないだけです。  310は2GBまでのSDカードに対応しています。  もちろん複数のSDカードにそれぞれ別の音楽ファイルを転送することもできるのですが、SD-JukeboxがSDカード毎に音楽ファイルを管理できるような構造になっていないため、ちょっと面倒ではあります。

athlor
質問者

お礼

返事遅れましたが、よくわかりました。 やはり著作権保護機能有りのリーダライターを購入しました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.3

PCでの転送方法は他の方が書かれていますので、他の方法としてパナソニックのミニコンポD-Dockを使うとパソコンを使用せずにCD->MDダビングと同じ手順で曲を入れることが可能です。 D-Dockの上位モデルにはインターネット接続が可能な物があり、この上位モデルでインターネット接続していると楽曲情報も自動取得してくれます。(インターネット接続できない下位モデルは手入力可能) ご予算に余裕があればこのコンポを買うことでご両親でもSDカードへの曲の転送ができるのではないでしょうか?

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね。それが一番楽かもしれませんね。ただコンポは別のを持っているのであまり歓迎されない気がします。

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.2

本体は絶対ではありませんがSD-Jukeboxは絶対に必要です。しかしSD-Jukeboxと同等のソフトがユーザー登録のみで無償で入手できます。(MOOCSのダウンロード販売にも対応) http://moocs.com/download/ あとはSDカードライターを準備すればいいのですが、ここで注意しなければならないのは、SDオーディオ形式(他形式ではプレーヤーで再生できません)で転送するためには著作権保護に対応している必要があります。対応製品が少ないのですが幸いにパナソニック製は対応品が多いのでPCショップや家電品店で確認してください。(少々高いのが問題ですが) 例 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCJP3 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCGP3

athlor
質問者

お礼

返事遅れました 結局パナソニックのリーダーライターを買いました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • D-snapとSDカードについて

    とあるネットショップでPanasonicのD-snap SD310VとTranscend製 SDカード 1GBを購入しました。 D-snapはSD-Jukebox経由でしか曲を転送できないので説明書に従って作業を進めていったのですが・・・。 まず、D-snapにSDカードを差し込むと 「カードを確認して下さい」 と表示されます。 おかしいと思って、別のカードリーダーにSDカードを差してパソコンに認識させたらきちんとOS上では認識され、画像のドラッグ&ドロップも可能でした。 今度はSD-Jukeboxを開いてみると、やっぱり認識してくれません。SD-Jukebox上では「SDカードを挿入してください」と表示されます。 D-snapではTranscend製 SDカードは使用出来ないのでしょうか?使用出来ないSDカードをセットで販売していた、ということになるのでしょうか・・・?それとも、何らかの初期不良なのでしょうか?? おわかりになる方、ご助言の程よろしくお願いいたします。

  • D-snapとMP3

    Panasonic D-snapですが、MP3のファイルを再生することは可能でしょうか。その具体的な方法を教えて頂きたいのですが。 D-snapはSD-Jukeboxというソフトを経由してコントロールするようです。CD→SD-Jukebox→D-snapという流れで利用しています。MP3ファイルはどのようにしてD-snapに保存するのでしょうか。MP3ファイルをそのままD-snapのフォルダにコピーするという使い方ではないように思います。 よろしくお願いします。

  • D-snapにmp3が取り込めない

    panasonicのD-snap(SV-SD770V)を購入しました。 よくわからないのですが、Talk master2(以下URL参照)で録音したmp3をSD-jukeboxを使って取り込もうとしたのですが、取り込めません。何故でしょうか…。著作権のハナシですかね…?そもそも無理なもんなんでしょうか。解決法はないですかね?? http://suntac.jp/voicelab/tm2_top.php それと、ただ単に(SD-Jukeboxを使わずに)SDカードにmp3を保存してもダメなんですか? 取説を読んでもイマイチわかりません。どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • パナソニック D-snapについて(^^)

    こんにちは。先日パナソニックのSDオーディオプレイヤーD-snapを買いました。SV-SD90という製品です。いまCMしている前のものなんですが、なんせ初めてそういうのを買ったものなので戸惑うことばかりです。 まずパナソニックの専用のSD対応のコンポはもってないので当然PCから音楽を入れるわけですが、PCにコピー?できないCDがあるんですよね??著作権どーのこーのという。自分のお気に入りのCDをSDカードに入れたくてもPCに入らないときはそのCDはあきらめなければならないんでしょうか? MDのときは全くそんなのは関係なかったのによくわかりません。。 詳しい方教えてください!!限られた音楽しか聴けなんて耐えられません!お願いします!

  • D-SNAPのSDメモリーカードに曲を転送

    iTunesで曲(MP3)を管理している、SDカード対応のD-Snapに曲を転送したいのですが、やはりSD-Jukeboxを使用しないと転送できないのでしょうか?上司に頂いたのですがD-Snapの本体しかなく、SD-JukeboxのCD-Rが無いので困ってます。

  • D-snapからipodへ

    D-snapからipodに音楽を移すことを依頼されました。 D-snapというのを私は触ったことがないのでとりあえずSDカードをPCに入れてみたところ.LSTというファイルしか存在しませんでした。 そこで色々と調べてみたところSD-JukeboxというものでPCとD-snapをつなぐようだということがわかりました。 しかし、依頼主はそのSD-Jukeboxの入ったCDは捨ててしまったそうです。 そこで質問です。 D-snapからipodに音楽を移す場合、SD-Jukeboxを介さなければならないのでしょうか? 他になにかやり方がある場合教えてください。 また、SD-Jukeboxを使わなければいけない場合、再度SD-Jukeboxを入手することは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDからD-snapへの曲の取り込みについて

    CDを借りてきて、曲をパソコンに取り込み、それをD-snap専用のSD-Jukeboxというソフトに取り込んだ後、D-snapのSDカードに書き込もうと思ったのですが、ライトプロテクトという表示がでて、書き込み出来ませんでした。取り込みする方法はないのでしょうか。あれば教えて下さい。お願いします。

  • i podとD-snap、どちらを買うべき?

    こんばんわ。質問させていただきます。 私は今、アップルのi podかPanasonicのD-snapのどちらを購入するか迷っています。 i podは本体に直接曲を取り込むと聞きました。 だから、壊してしまったときに曲はすべてなくなるのですよね? ですがSDカードならカードに曲を取り込むのでそういう心配はないと思い、D-snapを買おうかと思っていました。 ですが、シェアはアップルのほうが断然上ですし、ipodのほうが有名で売れているようです。 再生の仕方もipodのほうがホイールで簡単にできるとも聞きました。 私は登校中や、外出中の暇なときなどに聞ければいいのです。 どちらを買ったほうがいいでしょうか・・? もうひとつ、ipodとD-snap(SDカード)のどちらのほうがより多くの曲を取り込めるのでしょうか? 皆様、ご意見、回答何でもよいのでお願いいたします。

  • Panasonic D-SNAPを使用していますがコピーコントロールC

    Panasonic D-SNAPを使用していますがコピーコントロールCDは録音できないのでしょうか? SD-Jukeboxに取り込めません

  • 新しいD-snapについて

    SV-SD370V/SD310 SV-SD570V/SD510 D-snap Audio SV-SD770V/SD710で悩んでいるんですが、どれがイイかアドバイスいただけませんか? 長所と短所とか教えていただけると嬉しいです。 70と10もどちらがいいか教えてください(>_<)