• ベストアンサー

セカンドマシンの使い道は

いつもこのカテを参考にさせていただき助かっています。 また愚問で恐縮ですが、よくセカンドマシンとかサブマシンとかの字句を見かけまして気になり質問させていただきました。 家庭で個人的に使うパソコンは1台あれば能力的に充分だと思うのですが、サブマシン(セカンドマシン)を所有している方はどのような使い方をしているのでしょう? 私の知らない便利な使い方があるような気がして尋ねてみました。 もし今の私の知識の範囲なら複数台のPCを所有していても、結局は一番スペックの高いPCしか使わないように思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eosman
回答No.5

私は帰宅すると三台のディスクトップの電源を入れます。 (1) メールとインターネット閲覧用 (2) ホームページ作成用 (3) 写真の現像、補正 (高スペック) 頻繁に写真をアップしているホームページを更新しているので、(3)で写真を補正・選択・確認をしながら(2)からアクセスしてアップしています。 そのアップの確認を(1)で行うなど・・たいへんスムーズに作業を行えます。 さらに、二台のビジネス用パソコンの本体を予備機として準備、ノートを二台所有・・ノートは写真撮影の際に現場で、画像の確認とファイルの保存に使用しています。 これらのパソコンは全て中古で安価に購入しています。 http://www.h4.dion.ne.jp/~f.gou/

siba10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 便利に使い分けしているようですね。参考にさせていただきます。 よろしかったら教えてください。 モニターも3台並べて設置しているのですか?

その他の回答 (6)

• buxb9r
回答No.7

No4です。 昔は2台使っていましたが、引っ越しした為置き場が無くなり、今はモニター1台だけ使ってます。(もう1台は予備) http://corega.jp/product/list/changer/ckvma4.htm ↑この切り替え機を使ってます。

siba10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私は初めての自作機に挑戦するべく勉強中です。 先々複数台のPCを操作することになると思いますので「切り替え機」参考にさせていただきます。

• eosman
回答No.6

NO.5です。 一部屋をパソコンルームにして使っています。 モニターは4台が並んでいます。 3年ほど前の部屋の様子の写真を掲載してあります http://www.h4.dion.ne.jp/~f.gou/test-1.html 現在は、モニターが液晶に二台が変わっています。 プリンタだけが新品で購入したもので、全てのモニター・パソコンは中古と自作です。

siba10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 お部屋を見させていただきました。 結構場所を占有しますね。

• buxb9r
回答No.4

5台所持してます。 使い分けは・・・・・ 【1号機】WEB巡回・メール閲覧等(Win2000) 【2号機】エンコード・その他作業用(Win2000) 【3号機】ゲーム専用(WinME) 【4号機】サーバー運用(Debian) 【5号機】仕事用(WinXP)※ノート ノートPC以外、全部自作PCなので、芋蔓式にPCが増えただけの気がしますけれどねwww

siba10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 個人で5台も持っているとは正直びっくりしました。 >全部自作PCなので、芋蔓式にPCが増えただけの気がしますけれどねwww 私も初めての自作にチャレンジしようと勉強中ですが、結局将来には何台ものPCが机に並ぶような気がします。 また、よろしかったらお答え願います。 ノート以外のPCにはそれぞれモニターを設置しているのですか? 私の場合デュアルモニターで使っていますが、結構机が占有されてしまいます。 シングルモニターの使用でも合計4モニターが並ぶと相当広い机が要るような気がしますが・・・

• Ivan-jack
回答No.3

私はオンラインゲームをしていて、メインPCでゲームをしている時は他の動作が無理なので サブPCで音楽・動画・ネット検索等をして補助に当てています また、24時間放置することもあるため 寝室にPCを置いている私としては 高スペックなメインPCはうるさく・電気量もかかっているため(数百円の差ですが) とことん静音・低発熱・低電力にしたサブPCを用意してこれに当てています

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。

• adbarg
回答No.2

確かに、一番スペックの高いPCの使用頻度が高いですが セカンドマシンは、主にトラブルやOSの再インストール時の予備で必要に応じて必要な情報を集めたり、ドライバのダウンロードに使います。 よく使うパソコンは、それなりに不具合の発生が多く、年に1~2度はOSのクリーンインストールをしてますので… 通常サブマシンは、メール専用やオークション専用に使っています。 要は個人情報を扱うパソコンと通常よく使うパソコンを分けているわけです。 また、メインマシンが動作しない時でも、メールやオークションが使えれば、メインマシンの復旧を急がなくてもいいので…

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >よく使うパソコンは、それなりに不具合の発生が多く、年に1~2度はOSのクリーンインストールをしてますので… 余談になりますが私の場合も年に何回かOSのクリーンインストールをしていましたが、その都度ドライバーのインストールやら各種設定やらで結構大変でしたので、OSを含めて丸ごと別HDDにバックアップを取っておき必要時に復元さす方法を知ってからは非常に楽になり、月に一度は実行しています。(因みに色々のソフトがありますが私はHD革命/Backupを使っています)

• taka1999
回答No.1

仕事用のPCと自宅用(サーバ)として持っています。 サーバ機には巨大なDISKを置きデータバックアップも兼ねています。 複数にする理由は、何らかの障害時にも、対応できるようにです。 最近ではPCをリカバリするにも、ネットに接続されたPCが必要なことがよくありますので、どうしても1台では大変だからです。(各種ドライバを取ってくるにもネットなので)また、いろんな装置を接続させたりした時、うまく動作しない時など、機器が悪いのか設定が悪いのかの判断をする時に、両方に接続してみて確認できます。つまり、OSも2000とXPのように変えて有ります。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成る程、確かにメインマシンの障害発生時の対応には非常に便利ですね。 サブマシンで「教えてgoo!」でリアルタイムで助けてもらえますよね。