• ベストアンサー

セカンドマシンの使い道は

いつもこのカテを参考にさせていただき助かっています。 また愚問で恐縮ですが、よくセカンドマシンとかサブマシンとかの字句を見かけまして気になり質問させていただきました。 家庭で個人的に使うパソコンは1台あれば能力的に充分だと思うのですが、サブマシン(セカンドマシン)を所有している方はどのような使い方をしているのでしょう? 私の知らない便利な使い方があるような気がして尋ねてみました。 もし今の私の知識の範囲なら複数台のPCを所有していても、結局は一番スペックの高いPCしか使わないように思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eosman
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.5

私は帰宅すると三台のディスクトップの電源を入れます。 (1) メールとインターネット閲覧用 (2) ホームページ作成用 (3) 写真の現像、補正 (高スペック) 頻繁に写真をアップしているホームページを更新しているので、(3)で写真を補正・選択・確認をしながら(2)からアクセスしてアップしています。 そのアップの確認を(1)で行うなど・・たいへんスムーズに作業を行えます。 さらに、二台のビジネス用パソコンの本体を予備機として準備、ノートを二台所有・・ノートは写真撮影の際に現場で、画像の確認とファイルの保存に使用しています。 これらのパソコンは全て中古で安価に購入しています。 http://www.h4.dion.ne.jp/~f.gou/

siba10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 便利に使い分けしているようですね。参考にさせていただきます。 よろしかったら教えてください。 モニターも3台並べて設置しているのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.7

No4です。 昔は2台使っていましたが、引っ越しした為置き場が無くなり、今はモニター1台だけ使ってます。(もう1台は予備) http://corega.jp/product/list/changer/ckvma4.htm ↑この切り替え機を使ってます。

siba10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私は初めての自作機に挑戦するべく勉強中です。 先々複数台のPCを操作することになると思いますので「切り替え機」参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eosman
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.6

NO.5です。 一部屋をパソコンルームにして使っています。 モニターは4台が並んでいます。 3年ほど前の部屋の様子の写真を掲載してあります http://www.h4.dion.ne.jp/~f.gou/test-1.html 現在は、モニターが液晶に二台が変わっています。 プリンタだけが新品で購入したもので、全てのモニター・パソコンは中古と自作です。

siba10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 お部屋を見させていただきました。 結構場所を占有しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.4

5台所持してます。 使い分けは・・・・・ 【1号機】WEB巡回・メール閲覧等(Win2000) 【2号機】エンコード・その他作業用(Win2000) 【3号機】ゲーム専用(WinME) 【4号機】サーバー運用(Debian) 【5号機】仕事用(WinXP)※ノート ノートPC以外、全部自作PCなので、芋蔓式にPCが増えただけの気がしますけれどねwww

siba10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 個人で5台も持っているとは正直びっくりしました。 >全部自作PCなので、芋蔓式にPCが増えただけの気がしますけれどねwww 私も初めての自作にチャレンジしようと勉強中ですが、結局将来には何台ものPCが机に並ぶような気がします。 また、よろしかったらお答え願います。 ノート以外のPCにはそれぞれモニターを設置しているのですか? 私の場合デュアルモニターで使っていますが、結構机が占有されてしまいます。 シングルモニターの使用でも合計4モニターが並ぶと相当広い机が要るような気がしますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ivan-jack
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

私はオンラインゲームをしていて、メインPCでゲームをしている時は他の動作が無理なので サブPCで音楽・動画・ネット検索等をして補助に当てています また、24時間放置することもあるため 寝室にPCを置いている私としては 高スペックなメインPCはうるさく・電気量もかかっているため(数百円の差ですが) とことん静音・低発熱・低電力にしたサブPCを用意してこれに当てています

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

確かに、一番スペックの高いPCの使用頻度が高いですが セカンドマシンは、主にトラブルやOSの再インストール時の予備で必要に応じて必要な情報を集めたり、ドライバのダウンロードに使います。 よく使うパソコンは、それなりに不具合の発生が多く、年に1~2度はOSのクリーンインストールをしてますので… 通常サブマシンは、メール専用やオークション専用に使っています。 要は個人情報を扱うパソコンと通常よく使うパソコンを分けているわけです。 また、メインマシンが動作しない時でも、メールやオークションが使えれば、メインマシンの復旧を急がなくてもいいので…

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >よく使うパソコンは、それなりに不具合の発生が多く、年に1~2度はOSのクリーンインストールをしてますので… 余談になりますが私の場合も年に何回かOSのクリーンインストールをしていましたが、その都度ドライバーのインストールやら各種設定やらで結構大変でしたので、OSを含めて丸ごと別HDDにバックアップを取っておき必要時に復元さす方法を知ってからは非常に楽になり、月に一度は実行しています。(因みに色々のソフトがありますが私はHD革命/Backupを使っています)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

仕事用のPCと自宅用(サーバ)として持っています。 サーバ機には巨大なDISKを置きデータバックアップも兼ねています。 複数にする理由は、何らかの障害時にも、対応できるようにです。 最近ではPCをリカバリするにも、ネットに接続されたPCが必要なことがよくありますので、どうしても1台では大変だからです。(各種ドライバを取ってくるにもネットなので)また、いろんな装置を接続させたりした時、うまく動作しない時など、機器が悪いのか設定が悪いのかの判断をする時に、両方に接続してみて確認できます。つまり、OSも2000とXPのように変えて有ります。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成る程、確かにメインマシンの障害発生時の対応には非常に便利ですね。 サブマシンで「教えてgoo!」でリアルタイムで助けてもらえますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セカンドマシンについて

    この度、セカンドマシンを購入しようかと考えております。 というのも今まで使用していたPCが起動しなくなり、PCをほぼ毎日使う私にとっては、もしまた同じ様な事があったら困るな~と思ったからです。 とりあえず起動しなくなったパソコンの代わりに新しいパソコンを1台組んだので、次はセカンドマシンなのですが。。 現在使用しているパソコンはミドルタワー?と割と場所を取るので、今回はサブという事もあり、初キューブでいこうかなと思っています。 なにせ省スペースで済むので。 そこで候補にあるのがこちらなのですが↓↓ http://hq1.shuttle.com/products_page03-spec.jsp?PLLI=551&PI=635 型番が「SG33G5」というやつです。 構成は CPUに「Pentium Dual-Core E2140 BOX」 MEMORYにUMAXの「Pulsar DCDDR2-2GB-800 」 HDは200GB~320GB辺りで。 VGAはとりあえずonboardで、もしかすると後からミドルレンジクラスのVGAを付け足すかもです。(7600GS~GT 8600GT~8600GTS) 一応メインマシンではオンラインゲームもしてまして、もし何かあればサブ機で遊ぶ事もあり得るのでVGAは増設予定です。 ドライブは適当に。。 ざっとこんな感じで考えているのですが、気になるのが点がふたつ。 ひとつはサポートしているCPUにPentium Dual-Coreがない事です。 Dual-Core、と書かれているのがそれならば問題ないのですが。。 もうひとつが電源容量が250Wな点です。 VGAがonboardであれば大丈夫かな?とも思うのですが、数ヶ月先辺りに増設する可能性もありまして。。 そこでこのキューブPCではなくとも、似たような環境でパソコンを使っている方がおられれば、電源容量や廃熱の問題、ゲーム等で負荷がかかった時の安定性など、教えて頂ければと思いまして。 また、もしこのサブマシンを作成してもディスプレイはひとつの予定なのです。 そこでモニタ切り替え機なる物を購入ようかと思うのですが、お勧めなどはありませんでしょうか? 少し調べると安価な物の場合は画面映りが悪くなったりする物もあるみたいですので。 宜しくお願い致します。

  • 複数台所有のマシンのスペックと役割は?

    ノートPCがヤバイので買い替えを検討していろいろ調べているのですが、 クチコミやレビューの中に「セカンドマシン」と言う言葉がよく出てきます。 私は1台しか使っていないので、使い分けのイメージがよくわかりません。 UST見ながらExcel?だだの予備?据え置きとモバイル?ゲームしながらとネットサーフィン? 1.1台目のスペックと使い方 2.2台目のスペックと使い方 を、教えていただけないでしょうか?

  • セカンドカーの使いわけ

    私は車好きな人間なので出来ればを車を複数台所有する事に憧れているのですが、経済的・合理的に考えて事実上不可能です‥。 そこでセカンドカーというリッチなモノを持っていらっしゃる方にお聞きします。 ●具体的な車種 (○○と○○) ●セカンドカーを所有した動機(必要性) ●購入すると言った時の家族の反応 ●実際の使い分けのライン ●良い点 悪い点 ●最終的に必要か? ●その他 色々 実際の使い分け を重点的にお答え頂ければ幸いです。 今回は『他の家族が乗るから』という理由ではなく、一人のオーナーが複数所有している方のみの回答とさせて下さい。(結果的に家族も乗っているは可) 輸入車ではなく国産車でも構いません。

  • セカンドライフについて

    こんばんわ。 セカンドライフについてなんですが、順調に登録しまして、ヴューアーもダウンロードしインストールまでは進みました。 しかしながら、ヴューアーを起動させようとしても途中で止まってしまいます。PCの能力不足が原因だとは気が付いたのですが、ハードに関してまったくの素人のため何を必要としているのか判りません。 ご教授いただけたら幸いです。 PCは富士通のFMV DESKPOWER CE117Aです。 よろしくお願いいたします。

  • バイクのセカンドカー割引について

    現在乗っているCB400は、アクサダイレクトの任意保険に加入しています。二台目として125CCか150CCのPCXを購入しようと思っています。そこで、新規購入のスクーターの任意保険についてお尋ねします。アクサでは複数台割引等はバイクでは取り扱っていません。一台目はアクサでそのままにしておいて、二台目をセカンドカー割引の適用できる保険会社にしたいと思っています。取り扱っている保険会社を教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。2台所有の任意保険についてお得な方法がありましたら加えて教えてください。(自家用車はありませんのでファミリー特約は使えません。)

  • PC 2台目活用術

    来年に2台目のPCを購入する予定です(本体のみ)。 そこで質問なんですが、PCを複数台お持ちの方は、サブマシンをどのように 利用されているのか伺いたいのです。簡単に現マシン、購入予定マシンの スペックを記載します。     現マシン            購入予定マシン CPU  Pen3 500MHz          Pen4 2A GHz メモリ 128MB RAM          256MB RAM HDD 10GB+40GB          80GB (+40GB)      (↑Newマシンに流用) ドライブ CD-ROM/DVD-ROM    CD-ROM/DVD-ROM    CD-R/RW            (CD-R/RW) (↑Newマシンに流用) OS Windows98SE          WindowsXP 簡単ではございますが、こんな感じです。 本日より約一ヶ月間(PC購入予定まで)この質問を受け付けさせていただきます。 皆様の良きアドバイス、お知恵をお待ちしております。

  • エンコードに最適なCPU

    現在2台のマシンがありそれぞれのスペックはこんな感じです。 メインマシン CPU Core2Duo E6850 3.00G メモリ 1Gx2 サブマシン CPU Pen4 3.2G メモリ 1Gx2 現在ネットゲームなどのプレイ動画をキャプチャーし AviutilというソフトでH246にエンコードしています。 エンコードしてる間は重くて何もできないので そこでサブマシンをエンコード専用マシンにしようと思ったのですが Quadの6600とE6850だとどちらが上なのかと色々調べたのですが 解決しなかったので質問させていただきました。 2台のマシンはCPUとグラボが違うだけで マザーボードも同じでほとんど同様のパーツで構成されています。 よろしくお願いします。

  • セカンドマシンとしノートPCを買うタイミング

    現在、自作のデスクトップを所有しています。 スペックは、 CPU:pentium 4 2.26GHz MEMORY:512MB HDD:80GB グラフィックボード:M/Bオンボード ドライブ:DVD+-R/RW CD-R/RW モニタ:15インチ液晶 ・・・です。 これに、安いノートPCを買おうかと思っています。 用途としては、 (1)株取引(私用) (2)会計処理用(仕事) (3)メール(私用) です。 気になっている点は、来年にWindowsの最新版が発売されるにあたって、今のタイミングで新品を買うのはもったいないかと悩んでいます。むしろ、中古を買ったほうが良いのか。 といった所です。アドバイスお願いします。

  • 数年前購入のノートへのセキュリティソフトについて

    当方、自宅の趣味のPCの件です。 メインマシンはデスクトップのXPで快適です。 サブマシン(2台)は6-7年前購入の、その頃のスペックのMEと98SEのノートです。 サブマシン2台は、近日、使用頻度の少ない初心者の家族にあげるのですが、問題はセキュリティソフトです。今、何も入れていません。 近年のソフトは重すぎ、かつ、新しい脅威には無抵抗なので、できるだけ近年のソフトで快適なセキュリティソフトを入れてやりたいのですが、上記条件にお勧めのものはありますでしょうか? (考)ノートン2005ではかなり重すぎではずしました。 (考)女家族なのでHサイトは見ません。(誤って入る以外は) (考)フリーのActive Virus Shield(世界最レビルの検索エンジン)が気になっています。このソフトのことを知っていたら、どんな腕前で動作はどうか、などお教えいただけると嬉しいです。(英語版は家族は不安かしら…)(メインマシンにもいいかな、と。) http://www.activevirusshield.com/

  • 高スペックなPCの使い道

    タイトル通りの内容なのですが、 高スペックなPCの使い道とは一体どのようなものがあるのでしょうか? 高スペックというのがどこからかというのは個人の判断に任せるとします 最近ではCPUで言えばcore i7だとか高性能なものが出てきていますが 私はそれに一般用途としての価値を見出せません ゲームや動画編集する一部の人にはその程度のスペックが必要なのでしょうが その他に用途があるのでしょうか? (個人的には数値計算程度か。しかし、それもえげつない計算をさせなければ それほどの能力は必要ないかな。) ハードウェアの高性能化に対して、その使用が追い付いてないような気がします 単純にインターネットやメール、office程度なら古いcpuでも十分なのに 最近のノートにはi5などが積まれていますよね 必要ないから外せと言うつもりは全くありません むしろ私は最新技術をどんどん使っていきましょうというスタンスです (使い道もわからないのにi7を買った人間です。ただ使ってみたいだけに。) ただ、せっかくの高スペックPCなのにその能力を十分使えてないのはもったいない だから、何か面白い使用方法があればなと思い質問させていただきました 現状で可能な使用方法だけでなく、将来的に可能になる用途でもオーケーです 夢の広がるコンピュータの可能性について語っていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します

このQ&Aのポイント
  • P-touch Editorを起動すると 「このアプリケーションに対応したプリンタードライバーがインストールされていません。」と表示されます
  • 解決方法をご教示下さい。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10 64bitです。接続はUSBケーブルで行われており、関連するソフトはP-touch Editorです。電話回線はひかり回線です。
回答を見る