• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイ~カンボジア陸路国境越えについて

三月中旬に一人でバンコク⇒シェムリアップ⇒プノンペン⇒バンコクと10日で周ろうと計画してます。 予定では国境までは鉄道に乗り、国境からタクシーでシェムリアップまで移動。 シェムリアップで何泊か観光し、プノンペンまでバスで移動。 プノンペンで何泊かし、飛行機でバンコクに移動。 と考えております。 で、教えていただきたいのは (1)カンボジア国境からシェムリアップまでタクシーは一人で乗らずに誰かと同乗したいのですが。 同乗できる人はすぐ見つかるのでしょうか?国境付近にいる外国人はみんなシェムリアップに行くからすぐ見つかると聞いたのですが…。 実際どうなんでしょうか? (2)シェムリアップでの宿泊先は事前に予約した方がいいのでしょうか?また、予約しない場合ビザの滞在先の欄は未定で大丈夫なんでしょうか? ぜひ経験のある方、お話を聞かせてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数487
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

5年ほど前にアランヤプラテートからカンボジアへバスで国境を越えた者です。 質問の回答ですが (1)国境には外国人が沢山います。カンボジアの国道は国境からかなりの距離を東へ1本伸びてるだけなので、カンボジアへ入国しようとしている外国人は同じ方向へ行くので同乗出来るか出来ないかは本人しだいだと思います。自分はバスをお勧めします。自分が行ったときはカオサンでカオサン発シェムリアプ着の往復チケットを購入して行きました。たしか600バーツ?? 自分もmokumoku55さんと同じ事を考えていて、国境に同乗できそうな人がいたらそっからタクシーで行こうかなって思っていました。でも国境に着いてみて、パッと見誰がタクシー待ちで誰がバス乗車組なのか見分けがつかなかったのでやめました。それとほとんどの人が入国前にバス手配済みだったので国境を越えた外国人はバスに乗り込み出発してしまいましたよ。 それと知人がタクシーで怖い思いをしてお金をとられたみたいです。ちなみに国境‐シェムリアプ間のバスでの拘束時間は6時間くらいでした。 (2)宿泊先は事前に予約しなくていいと思います。むしろしないほうがいいと思います。シャムリアプとはいえ広いのですが真当に到着できたのなら同じ町に連れて行かれると思います。そこしかホテルがないみたいなので。ホテルが集中しているので実際自分の目で見て値段の交渉をしたほうがいいです。タイなどで事前に予約してしまうとかなりボラれます。自分は1泊$1.5でした。それとシェムリアプの夜は怖いので(街頭ないし・・)、日の出てるうちにホテルを探せるよう早めにタイを出発したほうがよいですよ。ビザの件は全く問題ないと思います。自分は正直にシェムリアプと記入しました。国境で手続きする際、日本人と白人はかなりあまく扱ってくれるようです。長くなってすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 行ったことのある友達がすぐに同乗者が見つかると言ってたんですが、 やっぱり難しいんですね。 すごく参考になりました。

関連するQ&A

  • アランヤプラテート(タイ)~ポイペト(カンボジア)間の国境について

    アランヤプラテート(タイ)~ポイペト(カンボジア)間の陸路国境超えに関していくつか質問なんですが、まず治安面はどうでしょうか?明るいうちに国境越えするつもりでいますが、それなりの注意を持っていればさほど問題ないでしょうか?ちなみにその国境でカンボジアビザを取得する場合、何か注意しなければいけない点などありますでしょうか?噂によると国境でビザを取得する際けっこう係官からワイロを要求される等聞きますし。その他ビザを取る際の注意点があれば教えて頂きたいです。申請書は到着時に書けばいいんですよね?写真はあらかじめ持っていなければいけないんですよね?国境で取得するのは極力やめたほうがいいなら行く前に日本で取得しますので。それと、タイ側からカンボジア側に入ってそこからシェムリアップを目指す際、ポイペトから乗るピックアップトラックは安全でしょうか?ガイドブックで見たのですが、ナイフ等で脅されてお金を奪われるという例もあると書いてあったので。一番安全なのが旅行会社のトラックですかね?ちなみにピックアップトラックが一番発着数が多い、頻繁に行き交っている交通手段なのでしょうか?

  • タイ・カンボジア一人旅

    11月にタイ・カンボジア一人旅に行くのですが、バンコク→シェムリアップ→バンコクで寄り道しながら一週間くらいの予定です。 移動はバスか鉄道、予算20万円程を考えています。 初めての海外一人旅で、なにもわからないので予算・日程など大丈夫でしょうか? いろいろアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • タイ、カンボジア、ベトナムの移動

    来月 期間10日間で バンコク~ホーチミンを陸路移動で旅しようと考えています あまり地理を理解せず、予定を組んだのでしたが 今になり、途中にカンボジアがあり ひょっとしたらアンコールワット見れるんじゃ!? と必死で情報集めています・・・ どなたか同じような旅程を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?? バンコク~シェムリアップ、シェムリアップ~ホーチミンの移動に当たっての 移動運賃、ビザ代、時間など お持ちの知識を教えて下さい! よろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんわ 1月28~2月6日まで(スレ主の方と同じ10日間です)タイ&カンボジアへ行って参りました。 バンコク→(空路・エアアジア利用)→プノンペン、 プノンペン→(トレンサップ湖をスピードボートで移動)→シェムリアップ シェムリアップ→(バスで移動)→バンコク というルートです。 スレ主の方の旅程内容と全くの逆ルートでしたが、結構充実した10日だったので逆ルートでの旅程を組み直す予定とかはありませんか? シェムリアップ→ポイペト(国境)へは容易にシェムリアップ街中でバスのチケットが購入できます。(複数のバス会社が運行しており、確か$5~6です) シェムリアップをAM7~8時の出発し、国境に到着するのは13時頃でした。(1日2本のバンコク行の列車に乗るのは大変微妙~な時間です) もの凄くでかい市場がタイ側にあるので、日本に持って帰る土産でも探しがてら滞在し、翌朝の列車でバンコクへ移動するというのもアリかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逆ルートっていう方法もありますね! 全然考えてなかったので、目からうろこが落ちました。 国境付近のことを考えるとその方が安全なようですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カンボジアとラオスのビザ

    タイから行くつもりなのですが、ラオスのビザはタイの国境付近でとれると聞きました。これは本当でしょうか?またカンボジアのビザはラオスタイの国境付近でとれたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カンボジア-タイ ビザ取得について

    カンボジアからタイに陸路で入国しようと思ってます。 航空券は90日オープンのシェムリアップinのバンコクoutです。それで、カンボジアに30日、タイに60日です。 タイのビザは日本でとらず、在カンボジアのタイ大使館で取得するつもりですが、可能でしょうか? 誰か,最近のビザ情報をお願いします。

  • カンボジアへ行きたいのですが・・

    ゴールデンウイーク明けに一週間休みがとれそうです。 バンコク経由でカンボジアに入りアンコールワットとプノンペンに行ってみたいのですが、陸路で安く便利に移動できるお勧めの方法をご存知の方、よろしくお願いします。 今は鉄道でアランヤプラテートからポイペトに向かうつもりですがバンコクからのミニバスとかカジノ行きのバス等の情報を教えていただくと嬉しいです。カンボジア国内はキャピトルツアーでいろいろ動こうかと考えています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • ミャンマータイカンボジアベトナムネパールインド

    日本からバンコク入りして、タイトルに書いたタイ、ミャンマー、カンボジア,ベトナム、ネパール、インドをなんとかうまく旅できないか思案中であります。期間はちょっと短いのですが、、2ヶ月以内を考えています。無謀でしょうか。 以前1ヶ月でバンコク~シェムリアップ~プノンペン~ホーチミン~バンコク(空路)~ネパール(空路、ダッカ1泊あり)をまわったことがあります。。 ネパールは出来ればポカラまで足を延ばしたいのですが、ムリであればカトマンズだけ、それからカトマンズからバラナシ入り、くらい出来ないかなぁと考えているのですが。。カトマンズ~バラナシは陸路で行けますよね? ちなみに以前バンコク~シェムリはミニバス?みたいなのをカオサンの旅行社で手配して行きました。今もありますか?シェムリ~プノンペンはトンレサップ湖を渡るボートで移動でした。これも今もありますか? なんだかまとまりのない文で申し訳ありません。何か少しでも情報やいいアドバイスがございましたら教えてくださいませ。

  • バンコク~カンボジア見どころと注意点について

    8月25日~バンコクに一人で行きます。その後、カンボジアに行ってアンコールワットを見て帰ろうと思っています。8月31日帰国(シェムリアップ~)です。カンボジアのビザは取得しました。 このルートの中や、バンコク・アンコールワット周辺でのおすすめスポット、バックパッカーが集まっている街・安宿街を教えてください。

  • カンボジア一人旅

    を計画しています。  それで情報を集めているのですが、次の事を中心に情報をお寄せ頂けたらと投稿しました。 1、航空券の手配<予算が限られているので、なるべく安く抑えたいと思っています。入手方法や時期で価格が変わる等お得な入手方法があれば教えて下さい。 2、旅の情報と、時間を有効に使うための移動方法を教えて下さい(例:どこからなら、夜何時までどういう移動手段で移動可能で、どういうアクセスがあるか等)  私は、ベトナム、ホーチミンからカンボジア、プノンペン~シェムリアップか  バンコク~シェムリアップ~プノンペン のコースで考えています。 3、カンボジア、シェムリアップで人を探すのに有効な方法<以前、ツアーで訪れた際にお世話になった現地の方を探し出したいと思っています。何かいい方法はないでしょうか?写真がありますが、名前と職業と、アンコール遺跡群の近くの村に住んでいる事位しか手がかりはありません。 4、今年の水祭りの具体的な日程<水祭りの日程に合わせてなるべく行動したいと思っています。  などなど、どんな事でもいいので、情報お寄せ下さい!よろしくお願いします。

  • プノンペンからカルカッタ行きの格安航空券について質問です。

    今、シェムリアップにいるのですが、遺跡見学してプノンペンへ行ってインドビザを取り、プノンペンからカルカッタへ行こうか、シェムリアップからバンコクへ行き、バンコクでインドビザを取り、カルカッタへ行こうか迷ってるのですが、プノンペンからカルカッタ行きの航空券って相場いくら位なのでしょうか?バンコクーカルカッタは15000円ぐらいでした。ちなみにシェムリアップでインドビザを代行している会社はないのでしょうか?もうひとつシェムリアップからプノンペンへ行く場合バスとボートでは、どちらが安全なのでしょうか?プノンペンは治安が悪いらしいですから。一番良いのは、やはりシェムリアップの旅行会社のビザ代行でインドビザが取れて、シェムリアップ空港からカルカッタへ行ければ良いのですが。シェムリアップには、旅行会社がないのでしょうか?

  • カンボジア旅行についてアドバイスをお願いします。

    カンボジア旅行についてアドバイスをお願いします。 友人の結婚式でカンボジアに行きます。 せっかくの機会なのでアンコールワットも観光したいと思っています。 結婚式はプノンペンであるので、 (1)日本~カンボジア間の航空券 (2)プノンペンからシェムリアップまでの交通手段 で悩んでいます。 日程は以下のとおりを予定しています。 1日め→関空発、カンボジア着 2・3日め→結婚式・披露宴(2日間あります) 4・5日め→観光 6日め→カンボジア発 7日めまでに関空着 まず、日本~カンボジア間については、 行き:関空→プノンペン 帰り:シェムリアップ→関空 とすると時間が有効に使えるかなと思いましたが、行きと帰りで利用空港を変えると、 航空券がすごく高くなってしまうようです(HISで往復諸費用込で12万円くらいでした)。 そこで、結婚式の翌日、バスか飛行機でシェムリアップに行き、 シェムリアップ1or2泊の現地ツアーに参加し、またプノンペンに戻ってきて 日本~カンボジア間は行き帰りともプノンペン空港を利用する方法を考えましたが、 これは経済的でしょうか? また日程・体力的に厳しそうではないでしょうか? インターネットでプノンペン~シェムリアップのバスと飛行機代を 調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 体の大きい(笑)父も一緒に行くので、できれば長時間のバスより 飛行機で移動したいのですが、金銭的な面もあるので、 どちらがよいのかわからず困っています。 長文で申し訳ないですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • バンコク→シェムリアップの行き方・ビザについて

    バンコク→チェンマイ→カンボジア→バンコクと行く予定です。 飛行機以外のおすすめのバンコクからシェムリアップへの行き方を教えて下さい。 チェンマイから朝9時くらいに鉄道でバンコクに戻ってきます。その日にバンコク到着日に申請しておいたビザを受け取り、シェムリアップへ向かう方法はあるのか、それともバンコクで1泊してから翌日早朝にシェムリアップに向かうか考えています。 ツアーバスはシェムリアップのゲストハウスと提携していて強制的?に連れて行かれて値段も高いと聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか。ツアーバスはやめた方がいいのでしょうか。ツアーバスを使わないとしたら他にどの移動手段があるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タイ・カンボジア旅行について

    来月に10~14日間のFIXチケットでタイ・カンボジアに行こうと考えています。とりあえずアンコールワット・アンコールトム周辺(プノン・バケン、タ・プローム、タ・ケウ含む)を見ようということしか決まっていません。そこでいくつか質問があります。 1,カンボジアでこれだけ見るのに滞在日数は何日必要ですか? 2,タイからカンボジアは陸路を体験してみたいのはあるのですが、日数が少ないので片道カオサンバス・片道飛行機とできたらと思ってますが、どちらをどうすべきでしょうか?ビザ取得の関係もあるので。あとその場合の費用について。 3,この日数でタイでまわれるところはどこがありますか? 4,カンボジア・タイのゲストハウスは予約とかなしに現地ですぐとまれますか?(特にシェムリアップ)また英語で大丈夫ですか? 5,ルート的にはまずカンボジアへ行ってから、その後タイをみたほうがいいですか? ながながとなりましたがよろしくお願いします!