• ベストアンサー

LINUXでホームサーバを構築したい(初心者です)

いつもお世話になっております。 NEC社製バリュースターNXのWin-98SE時代のPCがあり、それをLANで共有して、外付けHDの代用としようと考えています。 ただ、リカバリCD・FDがないために、このままではそのまま使えなくなってしまう可能性がカナリ高いこともあり、 LINUX系のOSに挑戦してみたいと思います。 そこで不安なのが、セキュリティーの問題です。 このパソコンでネット上に流す気はなく、あくまで、自宅内にあるパソコンの補助的な役割で使います。 そういう場合、セキュリティーの面ではどのようにすればよいのでしょうか? まずOSを何にするかが問題なのですが・・・。 なるべく負荷がかからないようにしたいと考えています。 できれば250GBくらいの容量のHDを取り扱いたいのですが、Win-XP以前のものは137GBの壁が乗り越えてないので・・・とも思ってしまいます。Meなんかは不具合が多かったですし・・・。 全く筋の通っていない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 参考書等は来週くらいには購入する予定です。 要点をまとめておきます。 ・Win98SEのPCがある(デスクトップ) ・外付けHDの代用としてLANで複数のパソコンで共有したい ・リカバリCD・FDがないため、新たなOSが必要(HDの代金とOSの代金で2万円を超えない程度で) ・HDの容量はできれば250GB、もっと欲を言えば300GB欲しい(現時点でのファイルを移すだけで150GBなので) 要点になっていませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkori
回答No.2

たくさんの質問とちょっとした勘違いが入り交じって答えが難しいのですが、 1 ・Win98SEのPCがある(デスクトップ)   ・外付けHDの代用としてLANで複数のパソコンで共有したい  この要望はLAN内部でのファイルサーバーになれば十分という意味でしょうか。 それでしたら、電気代を考えれば「ネットワーク対応外付けHDD」が3万円弱くらいで 販売されていますので、それをお買い求めいただくのが一番良いとは思いますが、(半年も使えば電気代で元が取れそう) Win98SEのPCにお好きなディストリビューションを入れて繋げばOKです。 2 Win-XP以前のものは137GBの壁が乗り越えてないので・・・  この部分は、OSと言うよりもBIOSが対応しているかどうかが重要です。ご確認ください。 もし未対応でBIOSのアップデートが可能であれば、最初にその操作が必要です。 3 ・リカバリCD・FDがないため、新たなOSが必要(HDの代金とOSの代金で2万円を超えない程度で)  Linuxでお考えであれば、OSは基本的に無料です。有料のディストリビューションは サポートサービスと一部の有料アプリケーションが付属しているためと考えて良いです。  以上の点を考慮すれば、対応方向が多少は明確になるのでは?と思います。

その他の回答 (3)

• Lean
回答No.4

UNIX系OSでNASを行うという場合のOS選択の参考として。 Linuxではありませんが、FreeBSDベースのNASサーバに特化したFreeNASというのがあります。 ○FreeNAS: The Free NAS Server  http://www.freenas.org/ ○ITmedia エンタープライズ  FreeNASで家庭内LANにストレージを簡単に追加する  http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0701/26/news013.html

• Toshi0230
回答No.3

他は既に回答が付いていて付け足すこともないので、1点だけ: > ・HDの容量はできれば250GB、もっと欲を言えば300GB欲しい(現時点でのファイルを移すだけで150GBなので) 一番確実なのは、拡張インタフェースカードを買ってきてHDDを増設する方法でしょうね。この場合、増設するHDDはデータドライブ専用にしておく方が、無用の問題が起きなくて良いでしょう。(もちろん、カードはインストールするOS -- LinuxなりFreeBSDなり -- に対応している必要があります) ただ、わざわざファイルサーバにするためだけに拡張カードを買ってディスクを買い足して、というのも費用的にどうかという気はします。(^^; 趣味でやるとか他に欲しい機能があってPC-Unixでなきゃだめ、というのでなければ、NAS買ってきた方が早い気はしますね。

• mtfoggy
回答No.1

参考にしてください。 http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html