• 締切済み

フロッピーの保存について

おはようございます。 一太郎を使って文章を作っています。 その保存の時なのですが、時々一度作った文章を呼び出し、訂正して上書き保存をしようとしたら、「名前を付けて保存」のメッセージがでてきます。そんなときは何度やってもそうなるので、違う名前を付けて保存をしなければなりません。原因や、解決策があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mongmama
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

参考になればいいですが。 ちょっと確認してもらいたいと思いますが、 同じファイルを何度も開いたりしていませんか。 一太郎は同名のファイルを何度も「開く/読み込み」で開くことが出来ます。 その場合、ファイルを開くときに「同じ名前で編集されています」等のメッセージが一瞬表示されます。 このままでは「上書き保存」は絶対に出来ません。 いくつも開いている同名のファイルのどのファイルを上書きしたらいいのかわからないためだと思います。 そうなったらやはり「名前を付けて保存」をするしかありませんね。 開いているファイルを「メニュー/ウインドウ」で確認して、同じファイルが何個かあった場合(ファイル名の後ろに(2)等が付いています)は、一つずつ閉じてから「名前を付けて保存」した方がいいです。 一太郎終了後、エクスプローラーなどでファイル名を正しく変更する事になります。 この事例にあっていれば、ファイルを開くときに注意をすれば、この問題は回避できると思います。

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.1

「名前を付けて保存」でも、最初に名前を付けたファイル名が、ついているはずですよね~? そのまま、保存ボタン押せば、同じファイル名のままで保存できませんか? ※編集して、『名前を付けて保存』がでるようになっているのは、うっかり「上書き」しちゃわないようにという、一太郎側の配慮の仕様だと思います。

関連するQ&A

  • 3.5FDに上書き保存すると・・・

    一太郎11で文書など作成したデーター(***.JTD)を3.5FDに保存しています。 この文章を一部訂正し、上書き保存すると (***.$td)なるファイルが勝手に 出来るのですが・・・ これって、一時ファイル(テンポラリーファイル)ですよね? これが出ないようにするには、どーすれば 良いのでしょうか?? 名前を変えて保存すれば、問題ないのでしょうが 利用頻度が多くて その都度 名前を変えるには問題があるので・・・どーしても 上書き保存が 最適なので、設定とかあったら教えてください。

  • エクセルファイルの保存

    いつもお世話になります。Excelのシートの作業が終わり、上書きして閉じようとしたら、「上書き保存はできませんでした」とメッセージがでます。名前をつけて保存にしても「保存できません」とでます。機械はVAIO VGN-S-3 です。名前をつけて別ファイルにして、デスクトップ(マイドキュメント)に保存しようとしてもできませんでした。何が考えられるのか、解決策等を教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

  • 一太郎での上書き保存について

    職場に一太郎2004とワードがあって両方使っているのですが、一太郎はどうも上書き保存が出来にくいように思います。上書き保存をしようとすると、名前をつけて保存の画面がでて、その後、「同名では保存できません。」とでることが多いように思います。これって僕の気のせいでしょうか。また、常に一太郎で上書き保存する方法はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • フロッピーに保存したExcelが開けなくなりました。

    Excelで文章を作成しフロッピーに保存していました。 昨日までファイルを開けたのに、突然下記のようなメッセージが表示され開けなくなってしまいました。 原因は何でしょうか? また、開けるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 「’****.xls'にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」 家庭で使用しているPCで文章を作成し、その後会社のPCで開きました。 その際に少し手を加えたのでそこでまた上書き保存しました。 会社のPCは色々とネットワークを組んでいる状態です。 その、保存したの際に何かをしてしまったのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • (再)Win7Word2010 上書き保存ができな

    お世話になります。 依然別カテゴリで質問しましたが回答がつきませんでしたので、再トライです。 Windows7でWord2010を使い文章を作成しているときに、上書き保存ができなくなることがあります。 何度か上書き保存をしているとランダムに起こるようです(私はこまめに上書き保存するタイプです)。意図的にこの現象を起こそうとしてもできず、いつ起こるかまったくわからないので非常に困っています。何度かやり直しもくらいました。 変更→上書き保存→変更→上書き保存 と繰り返していき、初めのうちはちゃんと保存できており、下のほうに「保存中」とインジケータが一瞬ですが表示されるのですが、あるとき急に保存されなくなり、そのときはそのインジケータも表示されず、そのまま閉じようとすれば「変更を保存しますか?」のダイアログも表示されずに閉じてしまい、もう一度開いてみると最後の保存からの変更点が保存されていないといった具合です。 上書き保存をするたびに保存中のインジケータが表示されることを確認すれば変更点がパーになることはひとまず避けられますが、そんなにヒヤヒヤしながら使いたくありません。 この問題の原因・解決策などをご存じであればご教授ください。よろしくお願いします。

  • フロッピーディスク

    ワードで作成した文章をFDに保存していて、文章を変更して上書き保存しようとしたところ、「ファイルアクセス権エラーのため保存できません」というメッセージが出ました。同じFDの中の他の文章は上書き保存できた後です。どういうことですか?

  • 一太郎での上書き保存について

    一太郎で上書き保存をしたいのですが、「名前を付けて保存」画面が出ます。新規作成ではないのになぜ「名前を付けて保存」になるのでしょうか。対処方法を教えてください。困っています。お願いします。

  • WORD2003で保存が出来ない

    皆さんへ1つ質問させて下さい。 XPでマイクロソフトのWORD2003を使用しています。 WORDで文章を作成していざ保存をしようと思ったら、「名前を付けて保存」や「上書き保存」を押してみても、保存ダイアログが出てこないし保存もされていないという状況になってしまいました。  そこで自分で調べてみたら、IEと関係があるとのことでIEのキャッシュ保存先を再設定するという手段を試してみましたが駄目でした。  何方かこの解決策を知っていましたら教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • エクセルの保存の仕方について

    もう5年くらいエクセルというものに触れていなかったのですが、この度必要に迫られ、送っていただいたファイルに手を加え、保存しようとしたところ・・ 昔はプルダウンメニューから、「新しい名前をつけて保存」というのが出てきたのに、出てきません。フロッピーの記号があるだけで、それをクリックすると、少し動いているのですが、保存できましたメッセージも出ないし、実際、上書き保存ができていなかったようで、もう一度ファイルを開くと白紙状態のものが開かれました。 どなたか「新しい名前をつけて保存」の仕方、教えていただけませんか?どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 上書き保存ができません

    次のような現象で困っています。ワードや一太郎の上書き保存ができなくなりました。職場のパソコンに誰かが知らず知らずのうちに設定したみたいです。次のような状況です。あるフォルダの一太郎のファイルを開こうとすると,必ず「他で編集されています。読込を続けますか?」と警告が出ます。継続を選択して編集をし上書き保存をしようとすると,上書き保存ができません。同じフォルダにあるワードファイルを読み込もうとすると,「このファイルは読み取り専用です。」と警告が出ます。また,そのファイルも編集後,上書き保存ができません。 そのファイルはどちらも内蔵のDドライブにあるフォルダです。プロパティの全般にある読み取り専用というチェック欄は薄い緑色の小さな■になっています。ちなみに私用パソコンのフォルダも同じような状態ですが,こちらは上書き保存ができます。もしかすると,原因は他のことかもしれません。原因が分かれば,教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう