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自分の会社のホーッムペーシで売り上げがあがった人教えてください。

実家が自営業(鉄工所)をやっているものです。こんど自分の会社のホームページでもつくって仕事をとろうかと考えているんですが、 実際、お店などやられてホームページで売り上げがあがった方などいましたら 体験談をおしえていただけませんか?一応ホームページビルダーというソフトは購入いたしました どのくらい続けて成果がでたか、どのくらい仕事がきたか、どのサイトのサーバがよいか、自分で作るのは簡単か・・ などありましたら、教えていただけませんか。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momi2
  • ベストアンサー率50% (38/76)
回答No.5

>どのくらい続けて成果がでたか、どのくらい仕事がきたか、どのサイトのサーバがよいか、自分で作るのは簡単か・・ 先行きが見えなくてご不安なようなのでズバズバズバっと言います。 お金はそんなにかかりませんが、一気に決着をつけようとすると 奥が深くて大変な世界です。なので、まずは簡単な事からやってみる事をオススメします!! 休日を利用しても頑張れば1ヶ月ぐらいでサイトが出来ます。 その時に、下記の3つを肝にやるといいですよ!! ・「改善」できるような仕掛けを埋めておく事 ・「疲れない」ように、簡単なことからはじめる事  ・「見失わない」ように、はじめの第1歩はキチンとしておく事 ANo.3さんの(1)と逆説になってしまうのですが、更新することが大事とか 俗に言うホームページ作成の虎の巻ってヤツに影響されてしまうことで 自らが苦しい戦いに進んでしまう事が大変多いです。 やめておきましょう!! 誰にでも言える事ですが、得意な事で勝っていくのが1番です。 サイトは繰り返し育てて行くのが実は1番楽です。 作っては他社のいい所を見て、自分の出来そうな領域の事で… 次はどんなことをすればいいかを考えて拡張していくのです。 これ、不思議なことに最初の滑り出しが良ければ見えてくるものです。 この拡張とは、例えばANo3さんの虎の巻をやるのも手ですし、 またOKWEBに戻ってきてアドバイスを貰ってやるのもありでしょう。 それよりも、はじめの第一歩が肝心です。 ・最初のGOALを設定する事(今回ならば、問い合わせが来る最低限の仕組みを作る) ・最終のGOALを設定する事(今回ならば、売上を○%アップするとか、新規客を月●件) ・新規顧客さんが問い合わせをしたくなる理由を考えてから、原稿を作る 上記の3つの肝心な事、特に、その中でも1番下にある 「新規顧客さんが問い合わせをしたくなる理由を考える」 が出来ていない会社さんが実に多いです。 これについてはNo3さんが大変良い見解を載せられています。 >他社には出来ない技術を前面に据えれば、自然と注文が来ると思います。 >何でも出来ると謳っても、本当に出来上がらなければ次の仕事が来ません。 ズバリその通りだと私も思います。 「ご両親の会社の強みって何だ?」をご両親と一緒に考えて、強いことは何だ?それは他社よりも強いのか?を考える事にあります。 飲みながら、今までの話なんかをインタビュー形式なんかでやるといいですね!!社外の意見も聞くといいのですが、それは中々難しいかな(^^;) この強みっていうのは… 例えば、ステンレスの加工が他社に対して負けないとか。 例えば、鉄の階段の実績がとんでもないほど多いとか。 例えば、何でもやります…ならば、提案力・スピード力・安さなど 何かが他社に対して勝っているのだと思います。 こういうことですね! 今まで誠実に仕事をされた来た会社ほど、絞り込むのは大変です。 最初はいくつか出てきてしまうと思いますので、 それを気にせずに紙の原稿に書いてみましょう!! 強みを元に新規顧客さんを納得したり、 関心させるような原稿を書いていくのです!! 他に必要な「最低限の必要な原稿」も付け加えましょう。 *「最低限必要な原稿」は、他社さんのサイトを見て回って、   どのサイトにも必ずあるページのことです。 出来上がったものは原稿が数枚になっていると思います。 この数枚の原稿を床に並べてみて、一連の流れが成り立っているか チェックしてみましょう。この流れとは、「新規顧客さんがサイトに来た 時に関心を示してくれて、納得をする。そして、問い合わせがしたいなと 思ったときに、問い合わせができる。」そのような流れに なっているか紙の上で追っていくということです。 これがOKになって、初めてホームページビルダーに打ち込みます。 *このホームページビルダーに打ち込む前の原稿作成で、  作業日数の3分の1くらいかかるかなと思います。  ここからホームページビルダーへの作業は残りの3分の1で  終わらせるようにしてください。まずは見栄えに凝らない事!!  がポイントだからです。蟻地獄に陥りますよ!!  では、残りの3分の1は何を頑張るかと言うと…以下に続きます。 これで、お客さんが問い合わせをしたくなる理由が入ったホームページができました。しかし、 これで、お客さんがやってくるかといえば、そうではありません。 これは、お客さんがやってくる集客の導線(道)がないからです。 そこで、ANo.2さんのおっしゃるSEO対策が必須になります!! と、言いたい所ですが。。。 正直このSEO対策を行うにはホームページビルダーを使いこなすのに勉強したサイト制作の技能プラスαが必要になってきます。 正直なところ「疲れます」。疲れないようにするのがコツですからダメですよね。 そこで、ぶっちゃけ後回しにしてアドワーズ広告を使ってみてください。 この方法は簡単にSEO対策と同等の効果をお金で買う事ができますので、 人がやってくるサイトになるからです。 アドワーズ広告については免許皆伝 Google アドワーズ道場 という本が amazonの中古なら520円でありますので、これでいいでしょう。 ちょっと偏りがありますがわかりやすいので読んでみてください。 アドワーズ広告自体も、トピ主さんの攻める分野ならば月に数千円、 日に数百円で大丈夫だと思います。 後、いろいろと気になることがあるのですが ・サーバーはANo.2さんのチョイスしたもので十分です。 ・改善…ができるようにアクセス解析を導入しておきましょう。  http://ax.xrea.com/ や http://www.ninja.co.jp/analyze/  (ただし、忍びの無料は広告がつきますので企業サイトには不向きです。) ・ANo.1さんの指示通り、ドメインをとりましょう。 以上、どうも気になったのでアドバイスを書いて見ました。ご参考まで。

googakusei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に長い文章で丁寧にありがとうございます。人によって、方法はさまざまということですね。 会社の強みを前面におしていくとうのは、いい方法かもしれませんね。 実際、特定の品物を扱うことが多いのでやりかたとしてはやりやすい方法かもしれません。 原稿については、あまりこういうものをつくったことがないので、すぐには 思いうかびませんがあたりまえに考えてみようとおもいます。 アドワーズ広告というのはよく耳にしたことはありましたが、SEOにも有効なのですね、簡単ならやってみたほうがいいですね。 家族間であまりじっくり話したことはありませんが、一度、ぶっちゃけたはなしをしてみてアイデアをだしてみたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.6

引き込まれるような魅力と内容があれば売り上げアップに直結しますよ 勿論、売れる商品であることは前提ですけど、、、、 結果は商材ややり方によって変わるので人の話を聞いても参考にならないと思います。 ただ、1年やって何か結果がなければやり方が悪いか商材や値段に魅力がないと 考えてやめる勇気も必要だと思います。 更新に関しては確かに商材によっては意味ありますけど 商材に値段など変動が無いようなページは日記なんかつけても 単なる自己満足になってしまいますね 結論としては内容が充実して飽きない魅力があればいいだけです。 ただ、それが一番難しいのですがね

googakusei
質問者

お礼

引き込まれるような魅力・・・。客観的にみるのはむずかしいですね。 1年たつまえに、なにも結果がでなければやめてしまいそうですが^^; やはりつくったら、実際見た人の意見とかきいてみるといいかもしれませんね ありがとうございました。

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.4

#2です、 >SEOについてはまったくしりませんので、HPを作成したのち、覚えてゆきたいですね。 「SEO対策」「SEO塾」などでググッてタグをHP作成時に埋め込んで下さいね。 ただ余りやり過ぎると逆効果になってしまいますので、程ほどに。 あとは皆様のご意見を参考に。 では、

googakusei
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。

  • picpom
  • ベストアンサー率29% (54/181)
回答No.3

私のところは、主な売り上げは全体の80%位になっています。 公官庁・学校からも 来ますから、まずまずかと思います。 他の回答者の方のコメント以外に、 1,更新をこまめにしないと、営業が継続しているかやる気があるのか判らない会社が結構多い。 ホームページを作れば客が勝手に探して仕事が来ると思い込む馬鹿者が多いようです。 営業日記などを付けて、更新をしていくのもありかと。 画像処理に凝ったり、やたらに色使いが多くしないでも簡潔に判りやすく 要点をアピールする方が私は良いと思います。 2,今までに手がけた仕事の例を載せる。・・画像付きで詳細な説明があれば、こんなに低無いな仕事が出来るとかこの会社なら任せそうだとある程度判断出来そうです。 抽象的な内容より具体例を多く! 他社には出来ない技術を前面に据えれば、自然と注文が来ると思います。 何でも出来ると謳っても、本当に出来上がらなければ次の仕事が来ません。 頑張って仕事を増やしていきましょう!

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じようなお店をやられているかたでしょうか。まめに更新していかないと意味がないようですね。 写真などに関しては、ある程度はもっていますので活用していこうと思います

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.2

はじめまして、 業種が全く違いますが、自分もビルダーで作成してアップしていますが、自分の場合は確実に売り上げには貢献しています。 #1の方も仰っているように、独自ドメインを取りましょう、サーバーは何処でも構いませんので。 出来れば初めですので、サポートがしっかりしているところで、値段は安いところが良いのですが。 参考までに、こんな所を借りるとか? http://lolipop.jp/ http://www.xbit.jp/ http://www.quick-s.net/ ビルダーのテンプレートを使うと簡単に出来ますので。 作成時にはSEOにも少しは気を使ったほうが良いと思います。 (SEOはご自分でググッて下さい) あとは大手の検索エンジンに登録(無料で) #1の方が仰ってますように、同業他社さんのを沢山参考になさった方が良いですよ! 頑張って下さい!

googakusei
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 売り上げに貢献しているというのはうらやましいかぎりですね。 非常にはげみになりました。SEOについてはまったくしりませんので、 HPを作成したのち、覚えてゆきたいですね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10268)
回答No.1

このスペースに簡単にまとめるのは難しいですが… 成果や仕事の発注率は、そのサイトのヒットしやすさ、デザイン性、サービスの内容などが複雑に絡み合うと思いますので、確たる答えを出すのは至難の業です。 サーバは、とりあえず無料サーバはやめておきましょう。信用にかかわります。 素人が作った拙いサイトでも、小ぎれいにまとめてあり、検索にヒットしやすく、サービスに富んでいれば発注につながるでしょう。 まずは同業界の、別の会社さんのサイトを片っ端から検索して、のぞいてみては? また、以前見たこの番組は非常に興味深い内容でした。 NHKですので、再放送の可能性があります。 もし再放送が決定したら、是非ご覧になることをお勧めします。 【NHKスペシャル “グーグル革命”の衝撃 あなたの人生を“検索”が変える】 http://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html

googakusei
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。他の同業種さんのページをまねてみるのが、一番てっとりはやいかもしれませんね。 Googleについては、NHKではなく別の番組で紹介されていたのは みましたが、なんかおもしろい会社だなぁとみていたのは記憶にあります。 チェックしてみようとおもいます。

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