• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北京旅行に行きます

来週北京に行くのですが、その際の質問があるのでお願いします。 1、元への換金はどこで、またいつやればいいいのでしょうか?日本でしょうか、現地の日本ででしょうか?できれば日本の空港でできればいいのですができるのでしょうか?   2、携帯やデジカメの充電は日本のものでも現地のコンセントに対応しているのでしょうか? 3、何かぜひ持っていったほうがいいものなどはありますでしょうか? 何分はじめての海外旅行なので分からないことだらけなのですが、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.の回答 成田空港は可能です。ごめんなさい、ほかの空港はわかりません。 ちなみに、北京空港ですと到着ロビー、出発ロビー共に銀行の出張所がありますので両替可能です。銀行はロビーにでて左方向に行けば、左側にあります。特に言葉を話さなくても両替は可能ですよ。 2.の回答 ホテルのバスルームに髭剃り用?に110Vと書いた電源がありますが、私は使用しないほうが懸命だと思います。基本的に中国は110Vでなく、差込口も3本のものが多いので、あらかじめ3本の差込口のコネクター付き変圧器を用意したほうがよいです。 3.の回答 この時期は乾燥してますのでマスクがあったほうがよいです。 あとは、ティッシュを多めですかね。それと正露丸。 ティッシュはトイレでも食堂(高級レストラン以外)でもどこでも使うので必需品です(店によっては食器が汚い時がある。拭いても失礼にはあたりません)。正露丸は、なれない香辛料でおなかを壊すことが多いですから。 楽しんで来てくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 正露丸までは予想できませんでした・・・。 なるほど、確かにそうですね。 追加でいくつかお願いします。 ・両替は日本と中国とだとどちらが便利だとか得だとかはあるのでしょうか? ・3泊4日なのですが、予備のお金としてはどの程度もって行けばいいでしょうか? ・変圧器は空港で買えるのでしょうか?また買う時はビックカメラとかで買った方が安く済むのでしょうか? たびたびすみません、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.,4です。 もうひとつ追加 水は水道水飲めないので買って飲むわけですが、 ホテルの部屋の備え付けのミネラルは異様に高いです。 200mlで30元(450円)、ビールの1,5倍です。 外で買えば2リットルで16元位だったかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

2/3~7 北京・上海行ってきました。経験談をはなします。 両替は一緒に行った一人が北京空港で両替したら、800元(1200円位)損したと言ってました。私自身の経験ではないので真偽はたしかではありませんが、、、 ツアー旅行ということですので、それだったらガイドを通じて両替した方が間違いないと思います。(両替証明書なくとも逆両替可能でした) 空港・ホテルで両替した場合、渡される「両替証明書」をなくすと逆両替ができないそうです。 4つ星ホテルのレストランではカード使えました。4人で軽く飲んで食べて1万円くらいでした。 変圧器は必要です。 もって行くものは、正露丸・バファリン・傷バンドはどこに行くにも最低限必需品ですが、中国ならではのものは「ポケットティッシュ」必要です。ホテルや空港などはトイレットペーパー有りますが、無いところは沢山あります。胃腸の弱い人は余分に持った方がいいです。 あと、醤油。 人によって味の好みはそれぞれですが、向こうのタレは「臭い」ので お勧めです。 味が薄いときは塩は、たのむとでてきます。 北京も温暖化で寒くは無いようです。 貴方のお住まいに比べてどうかは分かりませんが・・・・ http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/tenki/news/20070207k0000m030028000c.html お気をつけて・・・・・楽しんでください。

参考URL:
http://japan.bjta.gov.cn/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。ガイドは現地ガイドなのですが、その人を通じて両替してもらうことにします。 あとはやはり服装ですね。念のため暖かい格好で行こうと思います。

  • 回答No.3

#1です。補足?への回答です。 ・日本と中国での両替ですが、確か中国の方が多く元になったような気 がします。といっても、手数料程度の差だとは思います。 ・んー、所持金ねぇ。どんな旅行をされます? 多分、その日程なら主だった観光地を回ると思います。 故宮や天安門、天壇公園などは電車で行けるし、入場料も1000円くらいなんで問題ないのですが、問題は万里の長城ですね。初めて一人だとバスでって訳にも、タクシーチャーターって訳にも行かないと思うので、現地ツアーが良いと思います。そうなると10000円くらいかかりますけどね。後はホテル代と土産代、ご飯は高級レストランに行かなければ、1日3000円見ておけば十分です。 と、いう訳で、ホテル代+50000円あれば十分だと思いますけど。 あくまで内容次第です。 ちなみに、カードはほとんど使えない(4つ星クラスのホテルくらい)ので、注意してください。 ・変圧器はビックカメラの方が安いです。空港は定価ですのでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、ご心配ありがとうございます。 今回は初海外ということもあって、ツアーなんです。なので入場料とかはかからないと思うのですが、最終日に半日自由時間があるのでどこか行きたいと思っているんです。 その時の交通費とか、万が一サイフを失くした時の予備金をイメージして質問しました。 >なるほど、ビックカメラですか。参考になります。ありがとうございます。

  • 回答No.2

【地球の歩き方】という本がありますので、それをご覧になることをオススメします。もちろん立ち読みで… 少し大きな書店なら必ず置いていますし、有利な両替の方法や注意事項、実際の体験など結構役に立ちますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、早速明日の朝一で見に行こうと思います。