-PR-
解決済み

新聞の折込広告の物件について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27610
  • 閲覧数63
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (41/84)

住宅購入を考えているのですが、新聞の折込広告に記載されている
物件は信用できるのでしょうか。価格を見るとやけに安いものも
あるのですが、何か裏がありそうで怖いです。
やはり、不動産屋に行って物件を紹介してもらうのがいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

不動産の業界団体に関係しているものですが、自治体や業界団体に
「良い業者はどこでしょうか」と聞かれても、特定の業者を名指しで
言うことはできないことをご理解下さいね。

一般論ですが、「悪い業者」も「いい業者」もいますし、そしてまた
「悪い営業マン」も「いい営業マン」もいます。さらには、「いい業者」
のなかにも「悪い営業マン」がいたりするから困っちゃいますよね。

また、「いい物件」と「いい業者」、「悪い業者」と「いい業者」も
まさしくシャッフルされています。

つまり「いい業者」の扱う物件が全て「いい物件」とは限りません。
ただし不動産は本質的には「悪い」とか「いい」という判別は困難です。
利用価値相応の価格になっていることが普通で、「安い物件は安いなりに妥当」
な価格になっていることが多いです。

チラシでは、例えば「横浜市:50坪で1000万円」の土地があったとして、
現地へ行くと幅3メートルでものすご~く細長い地形だったり。でもそういう
形だからそういう値段なのであって、普通の形の土地だと思うかどうかは別の
話です。

ではなぜ最初から「すごく細長い土地」と書かないのでしょうか?
世論がなんとなく「不動産って要注意」みたいになっていることもありますが、
チラシで「中古マンション・中はチョット汚いです」とか「ペットの匂いが
とれません」とか書かないのは商売として当たり前なんですよね。
電気屋さんのチラシでも「3000円のテレビ!でも潰れた会社製です」とか、
書いてないでしょう?
まして不動産は現地を見ずに買うことはまずありません(投資物件ではある)
ので、目で見て確かめて、自分で判断するしかありません。

ただある程度の基準とすれば、悪徳なことをやったとしたら、社会的に許されそう
もないと思われる、ある程度に大手の業者に行った方が安心かもしれません。
でも小さい業者が駄目ってことではないですよ。

あとは営業マンにもよるので、同じ会社でも良い営業マンに当たる方が良いですね。
事前に電話して、この人ならいいかなって営業マンを目掛けて訪問してみること
をお勧めします。

osapi124でした。

不動産は
お礼コメント
nao-chan

お礼率 48% (41/84)

色々と詳しく教えてくださってありがとうございます。相手も商売をしているということをふまえておかないといけないですね。
投稿日時 - 2001-01-14 00:59:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

折り込み広告でも安心な物件もあり、直接不動産屋を訪問しても怪しい物件があったり、一概には云えません。
普通の人には一生に一度かニ度の高い買い物です、まづ、信頼できる業者の選択から始めることです。
名の通った大きな業者ならまず心配ないでしょが、他の業者でも安心できるところもあります。
下記のページには、業者選びのポイント、物件選びのポイントなどが書かれていますので参考にして、悔いの無い買い物をされてください。
あとは、自治体の相談室や、業界団体に聞くのも良い方法だと思います。

http://www.housingworld.co.jp/yakudachi%20info/

http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame00_g12.html#top

http://www.ozone.co.jp/sumai/leaflet/text/003.html

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/column/23.htm

http://www.home-knowledge.com/m_news/mail0004.html

http://www.daiwabank.co.jp/uchi/talk/buy/q1_4.htm
お礼コメント
nao-chan

お礼率 48% (41/84)

ありがとうございます。参考のホームページを見て勉強したいとおもいます。
投稿日時 - 2001-01-14 01:01:53


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (46/135)

蛇の道は蛇ということわざがあるように
その道に精通してる人に聞くのが良いと思います。
自分の場合は、色々な住宅メーカーを訪問し(モデルハウスなど)こう聞きました
「***(訪問した住宅メーカー)さんの会社以外に、安心できる会社ってどこですか?」
自分の会社が一番っていうのは、営業上間違いありません。
また、他社のメーカー名(購入したい住宅メーカー名)を直接聞いても、自分の会社の商品より劣るというのも間違いないところでしょう。
この様な聞き方をして、購入したい大本命の住宅メーカーの名前が挙がってこれば大丈夫でしょう。
日ごろから一目置いている他社の住宅メーカーを意外と喋ってくれますよ。
お礼コメント
nao-chan

お礼率 48% (41/84)

大変参考になりました。ありがとうございます。今度、不動産屋を回って試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-01-14 00:56:51