• ベストアンサー

施設 

pooh1978の回答

• pooh1978
回答No.1

介護士資格を取得するには、専門学校を卒業するか、国家試験に合格することが必要です。専門に通わないと言う事なので、国家試験合格を目指すのですね。 質問にあるように、受験資格は3年以上介護等の業務に従事することで得られます。詳しく言うと、従業期間(資格の対象となる施設及び、職種での在職期間)が1095日以上、そのうち従業日数(実際に介護等の業務を行った日数。有給休暇・特別休暇・研修などにより実際に介護業務を行わなかった日数は除きます)が540日以上となっています。 試験日の前日までにこの期間従事する見込みで申し込むことはできますが、となると4月1日付けで就職した人は、3年目の終わりに受験資格が得られるので、試験が受けられるのは、4年目の終わりってことになりますよね。(試験日は毎年1月くらいなので3年目の試験には間に合わないですよね)ってことは、1回目で試験に合格できたとしても、最短だと4年ってことでしょうか。 試験は、一次試験が筆記、一次合格者のみ二次の実技試験です。合格率は、平均50%前後だと言いますが、去年は46,8%だったそうです。 働きながら資格取得を目指すのは、とても大変だと思います。最短で、と言うのなら専門に通った方が早くて(だいたい2年)簡単(実技試験免除という意味で)ですから。でも、働きながら受験資格を得て、国家試験に合格しての資格取得のほうが、経験もあるし、勉強も身に付きやすいし、即戦力になりますよね。ぜひ、頑張ってください

yukanoouti
質問者

お礼

回答ありがとございます。

yukanoouti
質問者

補足

回答ありがとうございます。今回精神病棟のほうは責任者が不在で面接の結果は明日電話するということでしたが3月3日に勤務開始というこでした。職種は精神病棟での看護助手でオムツ替えや食事介護や患者が暴れたときに説得(もちろん暴力は振るいません)するなどです。 特別養護老人ホームなどでの介護とはちがいますが対象の職種になるのでしょうか?