• ベストアンサー

インバーターにするとどうして性能が上がるのか?

インバーターだと三相交流でも交流で実効値が直流より下がりますよね? 電車のインバーター制御は抵抗制御よりどうして性能が上がるのですか? 鉄道カテゴリでは回答が来なかったので教えてください。

noname#29002
noname#29002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.1

簡単に言えば、ギアチェンジです。 交流モーターは、その回転数に最適の交流周波数があります。インバーターでその周波数を作り出すことで、効率を上げます。 抵抗制御の場合、電力がその抵抗で熱となって無駄になります。この辺は、電源/抵抗/負荷で、抵抗を変化させたときの、負荷と抵抗における電力消費を計算すれば、明確になるかと。