• ベストアンサー
  • 困ってます

労働基準法に関する質問です

社内の試験のため労働基準法を勉強しているのですが、3点教えてください。(1)労働契約の期間について。一定の事業の完了に必要な期間を定めるもの以外は(  )年を超える期間について締結してはならない。(2)最低年齢制限の例外について。農林水産業及び非工業的業種で、児童の健康および福祉に有害でなく、且つその労働が軽易なものについては、労働基準監督署(行政官庁)の許可を受けて満(  )歳以上(映画の制作または演劇の事業については満(  )歳に満たない者の同様)の児童を修学時間外に使用することができる。(3)労働契約の絶対的明示事項について(抜粋)。始業および(  )の時刻、休憩時間、休日、休暇、ならびに就業時転換に関する事項。回答は、(1)は3【1ではなく】、(2)は13【12ではなく】、(3)は終業【就業ではなく】でよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sally37

全部正解です。 (1)の例外規定として専門的知識等を有する労働者や、満60歳以上の労働者との労働契約などは5年です。 せっかくですから知識として知っててもいいかもしれないので 入れておきました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

(1)3(14条) (2)13(56条) (3)終業 全問正解ですね。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html http://web.thn.jp/roukann/roukihou0015jou.html