• ベストアンサー

こころが壊れそうです。

うつ病で薬物治療を受けています。どの薬も効果がありません。出るのは副作用ばかりです。唯一効果があるのはリタリンだけですが一日三錠しか使えず、また耐性がついてきたのか効果もほとんどなくなり、このサイトで紹介していただいた薬も合わず、もう打つ手なしです。朝から晩まで悲哀感、強烈な不安感、叫び出したくなる焦燥感に追われ、昼間から大量のアルコールを浴びるようにして飲み、何とか症状をごまかそうとしてきましたが、限界です。布団を頭から被りブルブル震えながら一日が過ぎていきます。こころが壊れそうです。楽になる方法はないでしょうか?今は突発的に鏡を殴りつけて木っ端微塵にして甲から流れる血を見て呆然としてます。もう限界です・・たすけて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERT17
回答No.4

薬や治療法など医学的なことは何もアドバイスできなくて申し訳ないです。 質問者様の気持ちが少しでも楽になればと思い投稿させて頂きました。 今が一番辛い時期ですね。 その辛さは計り知れないものがあると思います。 私も今うつで休養中です。 完全ではありませんが、こうやってPCに向かえるくらいは回復してきました。 最近私はうつ状態がひどい時は、音楽をかけてみたり、「必ず良くなる、ゆっくりでいいんだ」というようなことを自分に言い聞かせるようにしています。 今はもう何も頑張らなくていいですよ。 今行っている病院が信じられないなら他の病院で相談するのも一つの手段だと思います。 必ず良くなります。 私自身も一番辛い時に「明けない夜はない、必ず良くなるから」と励まされました。 正直その時はそんな言葉信じられませんでした。 けど今は少しずつ良くなってると実感しています。 今はこんな言葉も信じられないかもしれませんが、必ず良くなる日は来ますから。 時間が一番の薬だと私は思います。 手の甲の傷は大丈夫ですか? お大事にしてくださいね。 的外れな回答でしたらすみません。

porepore66
質問者

お礼

ありがとうございます。必ず良くはなるのでしょうが、今この一瞬一秒のなかで襲ってくる爆発しそうなエネルギーはどう制御すればよいのでしょう。 手の甲は6針縫いました。

その他の回答 (4)

noname#63780
noname#63780
回答No.5

リタリンはすぐに耐性がつきます。 1週間でも飲む日と飲まない日に分ける人が多いです。 薬は耐性から逃れられません。 今の症状等をみていると少し病院で入院させて もらった方がいいような気がします。 医者、看護師の下で安定した生活を送られて 少しでも良くなることを願っています。

• mac_res
回答No.3

mECT(修正型電気刺激療法)をお勧めします。有効率は抗うつ剤より高く、80~90%です。 入院して、全身麻酔下でこめかみにつけた電極からパルス電流を流します。 私は、国立精神神経センター武蔵病院で、 http://www.ncnp.go.jp/hospital/ この治療を受けました。 1週間に2回ずつ、8回通電するのが1クルーになっています。 効果は早く現れ、3回通電したころから、非常に軽快になりました。 40余日の入院となります。 ただ、mECTは、再発率が高いのが欠点です。 また、10~20%の人には効きません。

porepore66
質問者

お礼

受けてみたいのですが長期の休みを取ることが不可能なので受けられないです。ごめんなさい。せっかく答えてくださったのに。

• supsupsup
回答No.2

いますぐ別の医者に行ってください。 何もかも全部話して相談にのってもらってください。

porepore66
質問者

お礼

いくつか病院を渡り歩いてこの先生なら信頼できるなと考えたもので、他の病院に鞍替えする気はありません。ただ、セカンドオピニオンを求めるべきなのかもしれないなと思いました。ご回答ありがとうございました

• DEFS-7
回答No.1

落ち着いてください。 私にも、リアルに身に覚えがあります。 一番ひどい時は、薬の効果なんて感じられなかったです。飲めと言われたから飲んでいただけです。一分が24時間のようでした。ベッドの上で、「う~~~~」と呻っていました。実は、その時のことは、すご~く苦しかったこと以外、あんまり覚えてないです。拷問のようでした。 で、4年後の今、仕事復帰できるまで回復しました。必ず治りますから、ちょっとだけがんばってください。お酒飲んじゃだめですよ。ヤバそうだったら、救急車呼んででも医者に行ってください。

porepore66
質問者

お礼

自分は今、大学院生で今年で修士2年になります。修士論文の計画書の提出や就職活動などでも忙しくなります。休学を医師から薦められているのですが、休学中の分の学費が払えず、中退になってしまいます。だからこそ短期間で治したいと思っているのですがそんなうまい話があるわけもなく、時間が過ぎ、心の中の時限爆弾がいつ暴発するか分からないのです。いつか治るということはいろんな知識から知っています。しかし、いつかではなく今すぐとは言わないが2週間くらいで効果のある方法を知りたいのです。ご回答ありがとうございました。