• ベストアンサー

こころが壊れそうです。

うつ病で薬物治療を受けています。どの薬も効果がありません。出るのは副作用ばかりです。唯一効果があるのはリタリンだけですが一日三錠しか使えず、また耐性がついてきたのか効果もほとんどなくなり、このサイトで紹介していただいた薬も合わず、もう打つ手なしです。朝から晩まで悲哀感、強烈な不安感、叫び出したくなる焦燥感に追われ、昼間から大量のアルコールを浴びるようにして飲み、何とか症状をごまかそうとしてきましたが、限界です。布団を頭から被りブルブル震えながら一日が過ぎていきます。こころが壊れそうです。楽になる方法はないでしょうか?今は突発的に鏡を殴りつけて木っ端微塵にして甲から流れる血を見て呆然としてます。もう限界です・・たすけて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERT17
  • ベストアンサー率21% (25/115)
回答No.4

薬や治療法など医学的なことは何もアドバイスできなくて申し訳ないです。 質問者様の気持ちが少しでも楽になればと思い投稿させて頂きました。 今が一番辛い時期ですね。 その辛さは計り知れないものがあると思います。 私も今うつで休養中です。 完全ではありませんが、こうやってPCに向かえるくらいは回復してきました。 最近私はうつ状態がひどい時は、音楽をかけてみたり、「必ず良くなる、ゆっくりでいいんだ」というようなことを自分に言い聞かせるようにしています。 今はもう何も頑張らなくていいですよ。 今行っている病院が信じられないなら他の病院で相談するのも一つの手段だと思います。 必ず良くなります。 私自身も一番辛い時に「明けない夜はない、必ず良くなるから」と励まされました。 正直その時はそんな言葉信じられませんでした。 けど今は少しずつ良くなってると実感しています。 今はこんな言葉も信じられないかもしれませんが、必ず良くなる日は来ますから。 時間が一番の薬だと私は思います。 手の甲の傷は大丈夫ですか? お大事にしてくださいね。 的外れな回答でしたらすみません。

porepore66
質問者

お礼

ありがとうございます。必ず良くはなるのでしょうが、今この一瞬一秒のなかで襲ってくる爆発しそうなエネルギーはどう制御すればよいのでしょう。 手の甲は6針縫いました。

その他の回答 (4)

noname#63780
noname#63780
回答No.5

リタリンはすぐに耐性がつきます。 1週間でも飲む日と飲まない日に分ける人が多いです。 薬は耐性から逃れられません。 今の症状等をみていると少し病院で入院させて もらった方がいいような気がします。 医者、看護師の下で安定した生活を送られて 少しでも良くなることを願っています。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

mECT(修正型電気刺激療法)をお勧めします。有効率は抗うつ剤より高く、80~90%です。 入院して、全身麻酔下でこめかみにつけた電極からパルス電流を流します。 私は、国立精神神経センター武蔵病院で、 http://www.ncnp.go.jp/hospital/ この治療を受けました。 1週間に2回ずつ、8回通電するのが1クルーになっています。 効果は早く現れ、3回通電したころから、非常に軽快になりました。 40余日の入院となります。 ただ、mECTは、再発率が高いのが欠点です。 また、10~20%の人には効きません。

porepore66
質問者

お礼

受けてみたいのですが長期の休みを取ることが不可能なので受けられないです。ごめんなさい。せっかく答えてくださったのに。

  • supsupsup
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.2

いますぐ別の医者に行ってください。 何もかも全部話して相談にのってもらってください。

porepore66
質問者

お礼

いくつか病院を渡り歩いてこの先生なら信頼できるなと考えたもので、他の病院に鞍替えする気はありません。ただ、セカンドオピニオンを求めるべきなのかもしれないなと思いました。ご回答ありがとうございました

  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.1

落ち着いてください。 私にも、リアルに身に覚えがあります。 一番ひどい時は、薬の効果なんて感じられなかったです。飲めと言われたから飲んでいただけです。一分が24時間のようでした。ベッドの上で、「う~~~~」と呻っていました。実は、その時のことは、すご~く苦しかったこと以外、あんまり覚えてないです。拷問のようでした。 で、4年後の今、仕事復帰できるまで回復しました。必ず治りますから、ちょっとだけがんばってください。お酒飲んじゃだめですよ。ヤバそうだったら、救急車呼んででも医者に行ってください。

porepore66
質問者

お礼

自分は今、大学院生で今年で修士2年になります。修士論文の計画書の提出や就職活動などでも忙しくなります。休学を医師から薦められているのですが、休学中の分の学費が払えず、中退になってしまいます。だからこそ短期間で治したいと思っているのですがそんなうまい話があるわけもなく、時間が過ぎ、心の中の時限爆弾がいつ暴発するか分からないのです。いつか治るということはいろんな知識から知っています。しかし、いつかではなく今すぐとは言わないが2週間くらいで効果のある方法を知りたいのです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗うつ剤が効きません。

    うつ病を発病して四年余り。薬物治療を受けており、さまざまな抗うつ剤を試しましたが全く効果がありません。唯一反応するのは頓服で出されているリタリンだけです。しかしこれも耐性がついてきたのか効かなくなってきました。医師からはうつは絶対治る病気だから辛抱強く行きましょうと言われているのですがこれだけ長期間良くならないことってあるのでしょうか?また医師からは使える薬がもう尽きてきたと言われて絶望的な気分になっています。もう打つ手はないのでしょうか?本当に辛いです。

  • リタリンが効かなくなってきました・・・もう死ぬしかないのでしょうか。

    大学院一年生の男性です。うつ病で三年ほど薬物治療を受けています。ほとんどの抗うつ剤を試しましたが、どれも副作用が強く、使える抗うつ剤が少なく、結局今は一日ドグマチール300ミリ、アモキサン200ミリ、ジプレキサ5ミリ、デパス1ミリを6錠、ソラナックス0.4ミリを6錠、睡眠薬にマイスリー10ミリ、レンドルミン一錠、サイレース2ミリを一錠、頓服としてリタリンを3錠もらっています。しかし、気分的な落ち込み、憂鬱感、辛さ、悲しさ、絶望感、漠然とした不安感は最近になって増す一方です。ちょっとしたことで激しく落ち込み、くよくよします。あまりに辛い時はリタリンを飲むのですが最近、効き目が非常に弱くなってきました。リタリン以外に効果を実感できる薬はないのでこのまま効かなくなって来るともう打つ手なしです・・・一日中もがき苦しんでいます。自殺も何度も考えましたが、そんなエネルギーもないような状態です。もうどうしようもない、どうすればいいんだろうという考えでいっぱいです。うつ病はかならず治ると医師の先生からは言われていますがもう限界です。この耐え難い苦痛を少しでも和らげる方法はないものでしょうか?皆様のお知恵をお借りできないでしょうか。よろしくお願いいたします

  • リタリンの反動

    ADHD患者です 現在はコンサータやリタリンの処方が受けられませんが、早いうちに治療が受けられることを望んでます リタリンは効果が切れると反動で集中力が下がると聞きましたが、実際に服用された方の実感はどうでしょうか? 薬を使ったことがないない私でさえ、普通に仕事に集中したあとの反動での集中力の落ち込みは凄いですから、リタリンだったら大変なことになるのではと思いまして それから、リタリンは3年ほど服用していると耐性が付き効果がなくなる、無くならないという意見がありますが、服用された方の感想をお聞かせください

  • リタリン依存でしょうか?

    うつ病の治療で3年半ほど薬物治療を受けています。抗うつ剤と安定剤のほかにここ半年くらいリタリンの処方を一日三錠受けているのですが以前は一回一錠、一日三回で効き目があったのですが、今では一錠では何も効かなくなり一度に三錠飲まないと効き目を感じられなくなっています。朝の気分の落ち込みがひどいので午前中飲むのですが効き目も2時間ほどで切れてしまい、午後はなんだかよく分からない辛さというか焦燥感というか不安というかそんな感情が入り混じった状態でこころが爆発しそうな感じです。この状態はリタリン切れの離脱症状なのでしょうか?というより私はリタリン依存に陥っているのでしょうか?とにかく辛くてしようがありません。ごんごん壁に頭を打ち付けたり、毛布を頭から被ってごろごろ転がったりしていて、心を病んでるな。と自分でも思うのですが、抗うつ剤は効かないし、リタリンも効かなくなってきているし、で八方塞です。どうすればいいのでしょう。

  • 本気でうつ病を治したいです。

    うつ病を大学二年目に発症し薬物治療を今に至るまで四年半ほど受けてきました。色々病院を渡り歩いたり、様々な薬を飲んできましたがどれも効果がないか、副作用が強くてのめないなどの事情があり結局今唯一効果を感じられるのはリタリンだけです。しかし、リタリンも耐性がついてきたのか効果が薄くなってきました。現在、大学院生なのですが医師からは休学して入院を薦められています。しかし、休学してしまうとその間も学費を半額ほど納めなくてはならず、奨学金でかろうじて生活している私は入院費を払ったら一文無しになってしまい、学費が納められず退学せざるを得なくなります。それだけは避けたいのです。そこで皆さんにお知恵をお借りしたいのは入院以外でうつを直す方法を教えていただけないかということです。ちなみに現在の処方はトレドミン6錠アモキサン200ミリ、デパス一ミリを6錠、ソラナックス0,4を6錠 ヒルナミン6錠、マイスリー10ミリ、サイレース2ミリ、リタリン三錠です。どんな些細なことでも構いませんので皆様のお知恵をお貸しください。

  • 薬物耐性で効かなくなった薬は、期間をおくとまた効くようになる?

    薬物耐性により2、3ヶ月で効かなくなってしまう飲み薬は もうずっと効かないのでしょうか。 それともしばらく期間をおいてのむとまた効くようになりますか? お薬によったり個人差によるものも大きいと思うのですが 通常どのくらいおけば効果がありそうですか?

  • 薬の耐性

    薬を飲み続けていると耐性ができると聞きます。不眠症で数年間マイスリーを服用していました。しかし、最近は全く効かず、とりあえず薬を変え(デパス)眠れるようにはなりました。ベンゾジアゼピン系は耐性ができにくいとは一般的に言いますが、耐性ができてしまったんでしょうか。ふと疑問に思ったのは、しばらくマイスリーをやめていれば、この耐性は無くなって、また効くようになるのでしょうか?うつ病でようやく抗不安薬を絶ち、あとは睡眠障害が課題です。せっかく抗不安薬を絶ったのに、入眠用とはいえ、デパスを飲むのも逆行してしまったみたいで何となくこのまま依存したらどうしようと焦燥感があります。(アモバンなどは翌日にかなり残り、どうも相性が悪いみたいです)内臓にも悪いし、薬絶ちする努力はしますが、もしこのまま飲み続けると、どんどん耐性ってできていくものなんでしょうか。

  • ADHDでリタリンを飲んでいます

    先日、ADHDと診断されてリタリンを処方されました。一錠の半分だから、5mgを一日に二回分けて飲んでいます。先生によると「頭の霧が晴れた」とか「世界が変わった」と感じる患者さんもいるようですが、私には全然効果が無いみたいです。 まだ飲み始めて2週間も経っていないので、様子見なのかもしれませんが、もしかして薬が効かないのは、自分が本当はADHDでは無いのではないかと思ってしまいます。絶対にいけないことなのですが、一度試しに多めの15mg服用してみたのですが、それでも全然効果を感じませんでした。 特に私は不注意と集中困難がかなり酷いので、薬が効かないと行動療法や認知療法も上手く行かないような気がします。薬物依存にはなりたくないのであまり服用量は増やしたく無いのです。みなさんはリタリンを飲むとどういう感じがしますか?因みにリタリンは不眠を引き起こすようですが、私の場合は服用してからも直ぐに眠くなるし、寝すぎます。みなさんの服用した時の観想をお聞かせ下さい。

  • リタリンの耐性がつくのはどれくらいですか?

    うつ病で三年ばかし投薬治療を受けています。ここ二週間ほどリタリンを頓服として一週間分15錠処方されています。一日2,3錠飲めとのことですが依存性が怖いのでどうしても元気を出さなくてはならないときか死にたくなるくらい落ち込んだ時だけ飲むようにしています。一週間目は一錠で効果が出たのですが二週目からは二錠飲まないと効果を感じられません。これは耐性が出来たということなのでしょうか?飲んだ回数は二週間で4,5回くらいなのですがそんなあっという間に耐性がつくものなのでしょうか。皆さんの体験談などをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • リタリンの副作用と対処法

    昨年11月から睡眠障害(過眠症)のために睡眠外来でリタリンを処方され、1日2錠服用しています。 確かに著しい眠気はなくなるのですが、全身がほてったり、強い焦燥感、頭痛、胃のむかつきが出るなどの副作用に悩まされています。これでは眠気を薬で追い払っても、副作用が強すぎて、生活がままなりません。 おまけに、眼球が左右に振戦(ふるえる)たり、光がまぶしく感じて、すぐに目が疲れてしまうようになりました。 そこで質問です。 1.しばらく服用を続ければ、副作用はしだいに低減されていくものなのでしょうか?医師からは服用量を半分にしたり、1日おきに服用するなどの工夫をアドバイスされていますが、副作用が怖くて服用できずにいます。 2.眼がいつもまぶしく感じている(服用していない日も含めて)ので眼科に行った方がいいでしょうか?薬によって視神経が傷つけられたのではないかと心配しています。 いずれかでもお答えやアドバイスがいただけると嬉しいです。 ※お薬100番やリタリンの添付文書は検索して調べています。またリタリンの依存症に関する副作用は承知しています。