• ベストアンサー

COUNTIF 名簿集計で男女別にカウント

現在エクセルで、招待状送付者リストを作成しており、そこに名前、性別が記入されています。 その後の返信状況により、出席する人の名前の横に○を入力していく予定です。 そこで、男女別に予算集計をしたいので、関数を使って 合計出席者:□□人(これはCOUNTAで一気に出しました)  内、男性:□□人  内、女性:□□人 と出したいのですが、男女別がどうしてもうまく関数が使えません。 男女別に出す時 『○をカウンタしてください、但しどこどこのセルに男(女)とある場合』 みたいな関数が入れたれたら集計を出せると思うのですが・・・ お力を貸していただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.2

  B列に「男、女」を記入、C列に「○」を記入してあると仮定して。 =SUMPRODUCT((B1:B10="男")*(C1:C10="○")) これで男の出席者数 =SUMPRODUCT((B1:B10="女")*(C1:C10="○")) これで女の出席者数 どうですか?  

booyeah_chocobo
質問者

お礼

できました!!!!!!!!! たくさんネットで方法を探してみましたが、SUMPRODUCTという関数にはたどり着けなかったので、本当に助かりました!!!! とても分かりやすく、簡潔にご説明くださってありがとうございました。感謝申し上げます!

その他の回答 (1)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

B列に性別があるならCOUNTIF関数が使えます =COUNTIF(B:B,"男") =COUNTIF(B:B,"女") で求められます

booyeah_chocobo
質問者

お礼

=COUNTIF(B:B,"男")と関数を入力してみましたら、今後順次入れていく、A列に入っていく○の数をカウントできないので適用できませんでした。 しかし勉強になりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • エクセルの集計結果を張り付け(ノ><)ノ

    ここでの皆様のお力を借りて、なんとかエクセルの集計ができました。 集計結果を他のシートに反映する方法を教えて下さい。 (課題) 名簿に名前と性別と給料が書いてあります。 男女の数をそれぞれ関数てカウントして出しました。給料の合計も出しました。 それを別シートに張り付ける必要があります。 その時に、関数を活かしたまま張り付ける方法はありますか?

  • エクセルでの集計について

    質問です。 アンケートで、小学生のクラスごと、男女別に好きな食べ物ベスト3を調べ、エクセル(2007)に以下のように入力しました。 クラス  性別    1位      2位     3位 1     男      ○      □      ◆ 1     女      ○      △      ◎ 2     男      ■      ▼      ☆ 3     女      ★      ○      □ といった具合で3クラス、90人分くらいを入力しました。 1位・2位・3位にこだわらず、入力された食べ物の中から○が何個あるとか、△が何個あるとかを集計して、好きな食べ物をランキングしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? このうな集計はしたことがなく、フィルタをかけて、1位から何個2位から何個・・・だとあまりに非効率的で、困っています。 また、クラスごと、男女別にも出せるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 男女混合名簿について

     最近、出席簿が男女混合になっているところが増えました。 「男が先」は男女差別だ、といわれればそうかな、とも思うのですが、今年は女子が先、とか工夫すればすみそうです。  混合にすると、男女別に身体測定など、わざわざ別の名簿をつくったりすることになって、非合理的でしょう。  とくに、名前が1文字だと、名前を見て男か女かまちがわれることもあります。(最近の子は多い。)  混合の理由は、「男女平等」だけなのでしょうか。    もし、名簿の順番で差別だと思っておられる方がいたら、「青山」さんは「渡辺」さんより偉く扱われていると思われますか? (私の知ってる「青山」さんは、いつも一番に当てられるので「渡辺」さんをうらやましがっていました)  

  • このような場合に使える関数を教えてください

    以下のよう宇名集計や平均値を出す関数は何を使えば良いのでしょう? ①たとえば男性、女性別での体重の平均値 単純に、総数でしたらCOUNTIF関数を使うのだと思いますが、男女別での場合です。 ②また、性別の合計における体重の平均値 さらに ③数値は「kg」などの単位が入っていても大丈夫ですか? ④式のコピーはできるのでしょうか? たとえば =COUNTA(A1:B1,りんご) の式を次のセルにコピーすると、セルがA2というように動きますが、相対値にしない設定はできるのでしょうか? 行方向での集計とします。 Excel2019利用です。

  • アンケートの集計について

    クセルでA列に部署名、B列に年代、C列に性別、Ⅾ列~H列に質問を5問入れ回答として1~4までの数値を入れてあります。 集計として年代別、性別毎に質問に対する人数を計算したい。 例として 1、質問1で30代男性が1と回答した人数は何人か   年代、性別毎に1から4と回答した人の人数を計算したい。   質問1~5までを同時に集計したい。 ピボットテーブルでの集計方法と関数を使用した方法があれば教えてください。

  • Excel 範囲別の集計方法

    Excelでアンケート集計をしています。 入力セルには人数の数値を入れます。 集計方法は、0~5人、6~10人、11~15人、16~20人、21~25人、 26~30人、31~50人、51~100人、101~200人、201~500人、501人~、 という具合に範囲別に集計したいのです。 E2~E151に人数データがあるのですが、これを 0-5 ○人 6-10 ○人 11-15 ○人 16-20 ○人 21-25 ○人 26-30 ○人 31-50 ○人 51-100 ○人 101-200 ○人 201-500 ○人 501- ○人 という具合に集計するためには、どのような数式(関数)を用いればよいのでしょうか? よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • エクセルで男女別の順位

    エクセルで個人毎の成績表を100名分ほど作成しています。 次のような項目で,全体順位は簡単に表示できたのですが,最後に男女別の個人順位を表示するには,どのような関数を使えば良いのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。 【項目】  氏名  性別  成績1  成績2  成績計  全体順位  男女別順位   A   男   B   女   C   女   D   男

  • アンケート集計 COUNTIFS関数

    お世話になります。 アンケートの集計をしております。 年齢層および性別が記入されている場合は、下記の関数で集計しています。 =COUNTIFS(年齢層,40代,性別,男性,A項目,”<>”) 年齢層または性別が無記入で、ある項目には答えてくれている場合の集計が出来ません。 年齢層または性別が無記入でも、答えてくれている人の意見も「その他」の人として集計したいと思います。 「年齢層または性別が無記入」をどう処理すればよいのでしょうか。 恥かしながら、以下ではだめでした。 =COUNTIFS(OR(年齢層<>”?*”,性別<>”?*”),A項目,”<>”) よろしくお願いいたします。

  • Excel 性別毎の年代別件数の求め方

    Excelで、性別毎の年代別件数を求めたいのですが、良い方法が見つかりません。 皆様のお力をお貸し下さい。 業務で、お客様の統計を採るよう命じられました。 A列に性別(女性or男性)、B列に年齢(18~99)が入力されています。 性別はCOUNTIF関数を使い、女性と男性の件数を出しました。 年齢はFREQUENCY関数を使い、年代(10代~90代)別に件数を出しました。 今度は、性別毎に年代別件数を求めるよう指示されたのですが 一日考えても良い方法が見つかりません。 どのようにすれば、性別毎の年代別件数を求めることが出来るのでしょうか? 利用月毎に複数のファイルに分かれており、集計用のファイルを作成し 全てのファイルの合計を集計するよう指示されています。 (利用月毎のファイルは12ヶ月分あります・・・) Sheet1に性別と年齢を入力し、Sheet2でCOUNTIF関数、FREQUENCY関数を組み集計しています。 良いお知恵がありましたら、どうぞ御教授下さい。

  • アンケート集計 COUNTIFS関数 2

    先ほどの質問は説明が抽象的でしたので、図を添付します。 お世話になります。 アンケートの集計をしております。 年齢層および性別が記入されている場合は、下記の関数で集計しています。 =COUNTIFS(年齢層,40代,性別,男性,A項目,”<>”) 年齢層または性別が無記入で、ある項目には答えてくれている場合の集計が出来ません。 年齢層または性別が無記入でも、答えてくれている人の意見も「その他」の人として集計したいと思います。 「年齢層または性別が無記入」をどう処理すればよいのでしょうか。 恥かしながら、以下ではだめでした。 =COUNTIFS(OR(年齢層<>”?*”,性別<>”?*”),A項目,”<>”) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう