• ベストアンサー

化粧品のつける順序について

にきびの薬 化粧水 乳液 上記の3つを使う時にみなさんはどの順序でつけますか? よければその理由も聞かせていただけますか。 化粧水から乳液というのはわかるのですが、にきびの薬は いったいいつにつけるのだろうと悩んでいます。

• 62332
  • お礼率67% (61/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katelyn
回答No.1

化粧水→乳液→にきびの薬です。 知り合いに美容部員の人が何人かいるので聞いたことがあるのですが、皆同じ答えでした。間違いないです。

62332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、薬などによって使う順番が変わるみたいですねー。 なのでメーカーがはっきりとこう使ってくださいと明記してるものを 使うことにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

皮膚科でダラシンを処方されたのですが、私がかかった先生は「化粧水で十分保湿してから薬を塗って、乳液でフタしてね」と言いました。 友達も別の皮膚科でダラシンを処方されたのですが、「まず薬を付けてから化粧水と乳液」と言われたそうです。 お医者さんの考え方の違いで、これが正しいっていうのはないのかなと思います。

62332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、薬などによって使う順番が変わるみたいですねー。 なのでメーカーがはっきりとこう使ってくださいと明記してるものを 使うことにします。

• 2001ak
回答No.4

私でしたら、ニキビの場所には化粧品はできるだけつけたくないです。化粧品にもよりますが肌への負担や刺激が強すぎます。どうしても乾燥が気になるようでしたらニキビの薬で患部をカバーしてから薄く化粧水乳液がいいと思います。 早くよくなるといいですね。

62332
質問者

お礼

noname#57985
noname#57985
回答No.3

皮膚科でにきびの薬をいただいたことのあるものです。 ダラシンというくすりの場合なんですが 医師がいうには、化粧水、乳液、そして乳液がなじんだら(べたべたが なくなり浸透したら)最後ににきびの薬という感じがいいそうです

62332
質問者

お礼

noname#134449
noname#134449
回答No.2

市販のにきび薬ですが、洗顔後すぐつけるように指示されています。 お使いのものが病院か市販のものか分かりませんが、購入された病院なり、薬局でお聞きになった方が良いかと思いますよ ちなみにライオンの「ペアアクネクリームW」です その後、化粧水・乳液と使っています。

62332
質問者

お礼