• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカ人、12歳上との関係。(アメリカ人をよく知る方特にお願いします。)

海外でのボランティアの滞在を通し、年上のアメリカ人の方に知り合いました。彼は、仕事で私のいる場所に来ていただけですが、日本に住んでいるとの事です。出会ってから意気投合し、男友達感覚のつもりで食事をしビールをほんの少したしなむ程度にした後、彼のとまっているホテルでリラックスをすることに。恋人になるというより、笑い合える友達感覚だったのですが、結局熱いキスとスキンシップ(最後まではしません。)をしてしまいました。彼は日本に住んでいるのでまた会えるのですが、私のいる場所にいられるのがその日最後でした。半日のお付き合いでしたが、また会えると思うと楽しみで仕方ありません。でも気になる点があります。彼とのデートの時にお昼と晩御飯をおごってもらったのですが、その次のバーでの支払いは君が払う番だね。っていわれました。結局バーには行かなかったのですが、私からの視点では彼は社会人で年上なのに、なんでだろうと思ったのが正直な感想です。たぶん彼はそこまでお金を払うのに私はふさわしくないと思ったのでしょうか?でもその後のホテルでの関係での説明はどうなるのでしょうか?あるアメリカ人の男性いわくアメリカでは年齢も仕事も関係なく、誘った方がお金を払うのが礼儀といっていました。そのデートではどちらが誘ったっというわけでもなく、二人で決めた事だからだったのでしょうか?後の再会の際に様子を見ようと思っていますが、この彼の行動に助言がありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

微妙ですね。 それは初めてのデートですよね? まあアメリカ人にもいろいろなタイプがいると思うけれど、 私が付き合ってたのは南部出身の男の子で同い年でした。 が、すべてのデートで、それこそ電車賃まで何もかも払ってくれました。 お食事は男性が払って当然と思っていた(失礼)な私でも、さすがに一切財布を触らせなかった彼には驚きました。 いわく、南部はとても保守的な人が多く、今でもデートでは男が彼女を迎えに行き、支払いをし、送り届ける、というのがいわゆる「男の役目」みたいに思っている人が多いとのこと。 もちろん単なる「女友達」なら送り迎えくらいしかしないそうだけど。 逆に、様々な人種が入り混じる大都会になると、女性の自立心に気を遣って一部はお支払いいただく、という男性も多いとのこと。 ただいずれにしても、「コレ」と思う女性とのファースト・デートなら、すべてお支払いするらしいけれど・・・。 まあでもコレも人それぞれだから、もう少し様子を見てみては・・・・。

質問者からのお礼

貴重な体験話ありがとうございます。やはりデートの時のお金の価値観って日本でもいろいろありますし、確実な答えはその当事者しかわからないかもしれませんね。アメリカのホストマザーに聞いたら、アメリカは日本に比べて女性がもっと独立して、男性と平等な社会を形成しているから、そういうケースの男性も多いそうです。でもどのようなケースでもありえるアメリカ社会なので決め付けることはできないでしょうね。補足ですが、彼は次の朝に次のビジネスでロスにいったのですが、出発の前に電話してくれました。(電話にでられなかったのですが)なので、少しは私のことを好意に思ってくれていると思いたいのですが。