- ベストアンサー
DAM精密採点でビブラートタイプ「B-2」
最近歌の練習を始めた者です。 いつのまにか、歌声にビブラートがかかるようになりました。 昨日カラオケで初めて「DAM精密採点」というのをやってみましたら、ビブラートのタイプが「B-2」と出てきました。 ふだんはクラシック系の歌手が歌うような叙情歌(荒城の月など)や、それに近い昔の流行歌を歌っています。 B-2というタイプは、これらの歌に合っていますか? 合っていないようであれば、早いうちに直したいと思いますが。その場合は何タイプがいいのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#29456
回答No.1
メーカーによる「ビブラートタイプ」の解説です。 http://www3.clubdam.com/membership/bblt_type.html 「B」タイプのビブラートは「POPSで1番多く使われている標準タイプのビブラート」で、 その後に続く数字が大きいほど強いビブラートということになります。 B-2は、いろんなタイプの曲に適したビブラートと言えるのではないでしょうか。 ちなみに私は、精密採点をやってもビブラートがほとんど検出されません。 ですから、ビブラートが自然と出る声の人は単純にうらやましいと思います。 ビブラートがないと点数が伸びませんしね。
お礼
ありがとうございました。よくわかりました。平均的なところのようでホッとしました。