• ベストアンサー

消防団は、無職でも可能?

消防団の申し込み書の様なものが送られてきました 現在、無職なのですが、入ることは可能なのでしょうか? それとも、無職の人は、ダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

全く問題ありません。 無職の方であろうが、会社員でも、公務員でもなれます。 任命権者は、各市町村の消防団の団長になります。 消防団は、各市町村の非常勤職員と同じで消防団活動中に、怪我などをすれば公務災害になり、きちんと保障してもらえます。 また、退団するときは、それぞれの市町村の規程により退職報奨金も支払われます。 もちろん、年間の報酬もわずかですが支払われますし、団服等も貸与されます。

yukke-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し込み用紙の『職業欄』には、無職と書いて問題無いということですよね???

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

可能なはずです。 うちの近所の消防団長は、自営業でしたけど商売をたたみ、無職ですけどやっています。 今年で年齢制限になるので、勇退しますけど。

• river1
回答No.1

貴方の住んでいる場所のボランティアの自警消防団なら可能です。 送られてきた申込書の中に連絡先、問合せ先の電話番号にかけて聞いた方が一番確かですが。