• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中の便秘の際の力み。

現在、妊娠しているかもしれない状態(排卵日に仲良くしました&つわりらしき物があり生理が遅れています)なのですが、今までにない極度の便秘になっていまして、これはりきまないと出ない(><)、、と思っても「妊娠してたら影響があるのでは?」と思うと、便ができらずと言った感じです。一度流産しているのですが、その時も酷い便秘に悩まされまして、いけないとは思いつつ甘く見てしまい、薬では出きらない&薬の痛みと便が出ない苦しみがあった(膨満感)ので、市販の腸内洗浄などで便を出し切ってました。今回妊娠したら、腸内洗浄は止めてお薬だけにしようと思ってますが、お薬だけだとどうしても力んでしまいます。顔を真っ赤にするほどの力みでなければ、大丈夫なのでしょうか。過去に原因が便秘で激しい腹痛と熱に襲われ、二度救急車で運ばれてるので、困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • alen12

妊娠中の便秘は、かなり悩みますよね。私は、もともと便秘で、妊娠8・9カ月に苦しみました!息が出来ないくらいになり、看護婦サンに出してもらったり^^;そのときは病院に入院していたので、ラキソベロンという下剤を処方してもらいました。力んでしまうと、お腹の子に負担もかかり、下がってきていまうので、とにかく便はためず、力まないこと!といっても、それが出来ないのは十分承知です^^;なので、水分はしっかり摂り、ご飯もしっかり(野菜など)、腸が動くくらいの軽い運動。をしてみれば、多少は解消されるかも!もよおしたら我慢しないで!!とにかく、同じ便秘仲間として気がかりです。頑張ってください。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんにちは。 生理予定日からどれだけ過ぎているのかが判らないのでハッキリとは 言えませんけど、仮に妊娠しているのであれば市販の便秘薬は使っては いけませんよ? 兆候らしきものもあるようですから、妊娠検査薬で調べてみたらどうでしょうか? 検査薬で陽性反応が出たらすぐに病院に行き、妊婦用の薬を処方して 貰いましょう。 ちなみに妊婦が便秘をほっておくとお腹の張りの原因となります。 力み過ぎも良くないと聞きました。 私も便秘で悩んでいたので処方して貰いました。 妊婦用はキツクないと聞いていましたけど、結構効きましたよ。 また心配であれば病院でお医者様に相談された方が良いと思います。 ご参考までに。

質問者からの補足

市販の便秘薬は飲んだ事が無く、流産した時も病院のものでした。。。私の便秘は相当頑固らしいです。。

• 回答No.1

もし妊娠なさっているとしたら、市販の薬を使う方が危険です。 検査薬を使うなり、病院に行って確かめて、(もしも)妊娠中でも大丈夫な薬をもらってきた方がいいと思います。