• 締切済み

WORD ○の中に数字

WORD2000です。  1~20の数字ではドロップダウンリスト?に出てくるので○の中に数字を入れることができるのですが、21以降の数字についてはできません。何か設定方法があるのだとは思うのですが、わかりません。  ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ittochan
回答No.4

>21以降の数字についてはできません。 20までしかフォントに無いですから。 taka_preさんか、kapakapaさんの方法で やるのがいいと思いますよ。 それとも、自分で作って外字登録しちゃうとか。 ↓シェアウエアのフォントを使うかですね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se219766.html?r
stylishbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。20までしかフォントに無いと分かって、すっきりしました。囲い文字方法が時間ロスの最も少ないようですので、これで行きたいのですが、職場のPCでできないんです。明日、もう一度やってみます。

• kapakapa
回答No.3

囲い文字を使うとグレーの網掛け付きになるという事ですが、 ツール→オプション→フィールドコードの網掛け表示が『表示する』になっていませんか? 又、囲い文字を選んで、右クリック→フィールドコードの表示 とすると{eq¥o¥ac(○,21)}というコードが出てくるので、この21を好きな数字に変え、右クリックで非表示にするとその数字の○付きができますよ。

質問者

お礼

職場のPCでやってみたのですが、フィールドコードの表示/非表示の切り替えでは、○,21 と{eq¥o¥ac(○,21)}の切り替えになり、○の中に数字を入れることはできません。なぜでしょうか。回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。私個人のPCでは問題なくできましたので、とりあえず明日職場ので、この方法でやってみます。

• taka_pre
回答No.2

再び登場です。 数字の部分を範囲選択したまま、囲い文字を選択してください。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。質問したのは職場からで、今自宅なんですが、私個人のPCでは囲い文字でできました。ということは、何らかの設定を変えれば職場のPCでもできる筈ですよね。明日もう一度試行錯誤してみます。速答ありがとうございました。

• taka_pre
回答No.1

書式→拡張書式→囲い文字 を試してみてください。 もしくは直接図形の○を透過で重ねるというのはどうでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。囲い文字ですると、○,21 とこのようにグレーの網掛け付きで表示されるんです。 図形の○を透過で重ねる、というのは、オートシェイプのことでしょうか?そうだとすると、20までの数字と同じように入力できる方法を知りたいので、申し訳ありません。グッドアイデアだとは思います。