• ベストアンサー

水道代について(節約するには???!)

水道代が毎回高くて困ってますノд-。)クスン 検診・請求は2ヶ月ごとで、現在は分譲マンションなので管理会社から請求が来るんですが、以前住んでた団地でも同じぐらいの請求で、大体毎回12000円ほど請求が来ます。 他の家庭は1万円以下だったりするのですが・・・。 考えられる原因に (1)洗濯機の容量が小さい。  私が独り暮らしをしていた時に購入したものを使っているのですが、容量が小さく(5kg)毎日洗濯しないので(2~3日おき)1回の洗濯で3回ぐらい洗濯機回します。お風呂の残り湯を最初の洗いのときだけ使ったりもしますが、首・肩の調子が悪くリハビリ中であまり重たいものを持てない為、毎回は出来ないでいます。 (2)食器洗い  ビルトインの食洗機を使用しています。大体1日分食器をためて、夕食後か翌朝に使います。あと、来客が多かったときなどは食器が多ければ日中でも洗浄することがあります。なので1日につき1~2回は使用します。合わせて食洗機に入らないような大きな鍋や食洗機に対応してない食器は普通に手洗いです。 【問い】毎日洗濯して1日1回しか洗濯機を回さないほうが水道代がかからなくて済むのでしょうか?それと、水道代も電気代のように使用する時間帯で単価が変わるようなこともあるのでしょうか?(深夜は安いとか。地域によるかもしれませんが) なんとか1万円以内に抑えていきたいと思いますので【問い】に対するお答え以外にも、おすすめの節約術があれば教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。 ※トイレタンクにペットボトルを入れることはできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

まず、請求は2ヶ月毎でしょうか、それとも3ヶ月毎でしょうか。我が家は3ヶ月毎だそうです。2ヶ月と3ヶ月じゃずいぶん違いますからね。 一番水を使うのはトイレです。トイレ一回毎に12リッターもの水を流しているそうですから、これをまず節約する必要があります。それには確か8リッターで済む便器がありますから、これと交換するのが手っ取り早い方法ですが、モトを取るのに数年かかりますよね(^_^;)  そこで考えられるのが水を入れて栓をしたビール瓶をタップに触らないように入れます。2本入れれば1リッターを超しますね。4本くらい入れられれば2リッターの節約になります。それで汚物がちゃんと流れるようなら大成功です(^_^) 瓶は立てて入れた方がタップに触らないかなと思います。水槽の形によって違いますから工夫してみて下さい。  またはボールの下部に浮力が増す軽いものを接着剤でくっつけます。すると水が満タンになる前に水道が止まりますから節約になりますが、これはちょっとメカニズムを壊す可能性がありますから慎重にやって下さい。

big-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレの水がそんなに使われていたなんて初めて知りました!! 残念ながら、タンクの中に瓶を入れたりするのはタンクの構造上無理そうなのでアドバイスの方法は試せそうにありませんが、大変勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#109211
noname#109211
回答No.8

節水コマを取り付けると1分間で6リットルの節約です。 1日30分とすれば180リットル、月5,400リットルで、1,620円の節約になります。 節水コマは水道局に頼めば無料で貰えるところもあるそうです。 あと お風呂のシャワーですが節水シャワーヘッドに換えるとかどうでしょか?

big-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 節水コマってあるんですね。水道局でもらえるのか確認してみます。 お風呂のシャワーですが、節水ヘッドに変えられるかどうか・・・。一度してみようかと思いましたが、自分ではずせませんでした(。。;) マンションなので入居前に部屋の様々なパーツを指定できないのでそういうとこはちょっと不便です↓。

noname#24640
noname#24640
回答No.7

質問者様の水道料は、上水道代だけですか?下水道料も含まれているのではないでしょうか?あと、水道の口径の大きさによっても、地域が同じでも基本料が違いますので、他のご家庭と比べる場合、同じ建物の方か、上記の点を踏まえた上で比較されるのが良いと思います。 これは水道の請求書に記載されていると思います。 口径は13mm口径、20mm口径、25mm口径があり、普通20mmが多いみたいです。値段はもちろん25mm口径が一番高いです(=^.^=) 上水道だけの金額と、上下水道の金額はだいたい1.6倍~1.8倍ぐらいと思います。あと、地域にもよりますが、私が住んでる地区の場合水道水の1立方メートルの単価は、使った量が多いほど高くなるんです。だから水道料を節約しようと思ったら、ひたすら節水しかありません。 (市のホームページなどに水道料の計算の方法が載っていると思います。) 《問いの回答》 ・洗濯機のふたの内側に、容量別の水量とかの記入ありませんか? これをみて5キロの水量×3回と1日1回(3キロぐらい?)の水量×日数、どちらが水量多く使うか比べてください。洗濯機によって違います。 あと水道料はあくまで何立方メートル使用したかで請求されますので、時間帯は関係ないです。 《節水術》 ・NO2様の回答にもありますが、洗濯には風呂の残り湯を簡易ポンプで汲み上げ使用するのがよいのでは?ポンプはホームワイドなどで1000円~2000円ぐらいで売ってます。便利ですよ(=^.^=)電気代は何円かの微々たる物でしょう。 ・トイレがタンクレスなんですか?タンク式なら以下の手段は使えませんが・・・止水栓をまわして水の出を調整してはどうですか?たま~に外食先でのトイレの水の出が少ない処ありますよね。うちもペットボトルの手段が使えないので、止水栓で調整しました。これはトイレ便器に繋がっている水道管に、ツマミ(でっぱてはいないです。むしろ凹んだ中にあります。)があるのですが、凹の真ん中をマイナスドライバーで調整します。水道の蛇口を捻るようなイメージです。右周りで水が止まると思います。(逆ならすみません) 他はすでに節水なさっているようなので、思いつきません(+_+) 子育てしながらの節約大変でしょうが、頑張ってください(*^o^*)水道料安くなればいいですね☆  

big-mam
質問者

お礼

蛇口の口径も関係あるんですね! 洗濯物も、今度重さを量って調べて計算してみます。 止水栓がどこにあるか分からなくて時間があるときに探しているのですが、出る推量の調節はやるつもりしてます! とにかく節水に努めます(;0;) とても参考になりました。 丁寧な回答ありがとうございました!

big-mam
質問者

補足

>上水道代だけですか?下水道料も含まれているのではないでしょうか?  はい。上下水道合計です。 >他のご家庭と比べる場合、同じ建物の方か  同じマンションに住む(築2年)友人と比較してなので、全く同じものを使用しております。

回答No.6

まずは確認してください。 家の中の水を全て止めて水道メーターをチェック。 しばらく見ていて、一番小さい針は廻っていませんか? 便器が古いと、便器の中に微量に水漏れがある場合があります。 ないようでしたら、実際に使っているのでしょうね。 他を検討しましょう。

big-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 築2年のマンションで新築から入居してるので便器は新しいのですが、故障で微量の水が出てるかどうかはチェックできてないので確認してみます! ありがとうございました。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.5

 水道代が地域によって違うのかな?  我が家は、夫、私、子ども(1才)の3人です。  マンションに住んでますから、水道の基本料金がかかりませんので安いのかもしれませんが、2ヶ月で5千円以内です。  洗濯は同じく5kgで週に4、5回くらいします。  お風呂は追い炊きが無いので、毎日入れ替えます。残り湯は洗濯等に利用はしません。  相談者さんとの違いと言えば、食洗機が無い事ですね。  でも、水道代だけなら手洗いよりも食洗機の方が少ないはずですし??  なんでここ迄の差がでてしまうのかが不思議です。  マンションは今住んでる所で3件目ですが、 1件目(一人暮らし)月800円 2件目(二人暮らし)月2000円 3件目(3人暮らし)月2500円  程度でした。  水道代の節約は一切やってません。  尚、3件とも都道府県も違います。  節水をしたことが無いんで、こうしたらとは言えないんですが、水道代の中に設備費かなにか含まれてるんじゃないんでしょうかね?  ちなみに、先々月の水道代は28立方メートルで3,454円でした。

big-mam
質問者

お礼

スゴイ!うちの半分以下なんですね!! 今、請求書を見て見たら42立方メートルでした。 >洗濯は同じく5kgで週に4、5回くらいします。 とのことですが、ほぼ毎日ってことですよね? やはり洗濯物をためるのが良くないのでしょうか? ためしに今日から毎日洗濯にしてみます。 回答ありがとうございました!

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.3

トイレの水道代大きいんじゃないですか?我が家は5人家族ですが、トイレは上側から水が流れるタイプなので、用をたしては、風呂場から洗面器でジャーと流していったい2ヶ月でいくら違うかな?とやってみましたら、だいたい1500円代わりました。2ヶ月13000円→11500円ほどでしょうか。ただやってくれるのは、家族でこの夫だけ。みんなが協力すればかなり効果ありです。そのほかだと、できるだけ出がけは、家でトイレを使わない。公園・駅で使用する。トイレの水道代大きいんです。 マンションも戸建て住宅もどうして、雨水の利用をもっと検討してくれないのか、疑問です。雨水をためたタンクをマンション・家の上につけ、トイレの排水は、そこから流れる仕組みが出来ればとても地球にいいはずです。あんなきれいな水道水を、排水だけで使用なんてナンセンスです。

big-mam
質問者

お礼

なるほど! トイレの水ですか・・・。実践してみます!! 雨水の利用はいい案ですね!そんな仕組みが出来たらエコロジーにもなりますものね! あんなきれいな水道水を、排水だけで使用なんてナンセンスです。> 同意します(●´ω`●) 回答ありがとうございました!

  • PIC-JQ
  • ベストアンサー率18% (42/222)
回答No.2

ご家族は何人でしょうか? 2ヶ月で12000円だと多いかもしれませんね。 我が家も以前2ヶ月で3万円というときがありました。 水道局の検針で多すぎるので注意されましたので調べましたら、地面の中で水漏れがありました。 直したら一気に12000円くらいに減りました。 そんなわけで水漏れも注意してください。 あと風呂の残り湯を使うときは簡易ポンプを買ってきて使うといちいち汲まなくていいですよ。

big-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地中で水漏れですか??!そのせいで2ヶ月で3万円はキツイ話ですね>< うちは集合住宅なので、もし地中の水漏れとなると多分普段から1万円きってるおうちも水道代が跳ね上がるはずなので分かると思います。家の中の水漏れもチェックしてみましたが発見できませんでした。 簡易ポンプも考えてみたんですが、水道代の代わりに電気代が高くなることはないですか?洗濯機自体も古いもので少々不安ですが検討してみます!

noname#39970
noname#39970
回答No.1

お風呂。やたらシャワーが多かったりしない? 洗う時に無意味に出しっぱなしとか。 同じく顔を洗ったり歯を磨いたりする時に無意味に水を出しっぱなしにしてない?

big-mam
質問者

お礼

↑↑↑ ごめんなさい、質問についての補足するつもりだったんですが、間違って書き込みました! 回答ありがとうございました。 今は冬なので、毎日お風呂を沸かしていて(自動給湯)家族全員、洗顔も身体洗うのも洗髪も湯船からお湯を汲んで使用してます。 湯量も子供がおぼれるといけないのでそんなに多くはないんですが・・・。お風呂自体もお湯の入れ替えは2日に1回で使用してます。 歯磨きも、コップに水を汲んでからしているので出しっぱなしということはないです。たまに子供が手を洗うときに目を離しているとちょっと遊んで出たままになってることがありますので気をつけてみます!

big-mam
質問者

補足

家族構成は4人家族です。子供は2歳児と4歳児。 水漏れはない模様です。

関連するQ&A

  • 水道代の節約について

    2ヶ月に一回水道代の支払いをしているのですが あまりの料金の高さに参っています。 基本料金算出口径 20m/m 水道料金     21132円 下水道使用料   14433円 合計金額     35565円 家族は4人ですが 姉と息子が夕飯とお風呂に入っていきます。 1F 風呂場   洗面所   台所   トイレ   洗濯機  2F 洗面所   トイレ   ミニ台所   洗濯機 その他   玄関脇    庭   に水道があります。 2Fのミニ台所はほとんど使っていない状態です。 2Fの洗濯機はたまに使いますが、なくても不自由はないと思います。 この二つの水道栓を止めてもらうことはできるのでしょうか? それと基本料金算出口径20m/mをもっと低く変更することは可能ですか? お願いします。

  • 水道光熱費が高いです

    1軒家に住んでる方にお聞きしたいのですが、水道光熱費はどのくらいですか?4人暮らしです。電気代はエアコン使用時3万円程するのは知っているのですが、水道代・ガス代が2万円程請求が来ています。結婚して主人の親と同居していますが実家にいた時と比べて違う事は、洗濯をよくしている・食器洗浄機を1日2回・お風呂は常時同じ温度に保たれています。やはりこういう事が原因でしょうか?それにしても高いと思うのですが・・・

  • 水道代と、下水代の節約

    千葉県の習志野市に住んでいます。今まで、水道代が2ヶ月で6000円前後、下水代が2ヶ月で3000円ほどでした。今回は、水道代が9000円、下水代が5500円と、かなり上がっています。メーターを見ても、水漏れはなく、水道局からも、急な使用料なので、連絡をくれるよう、通知が入ってました。理由としては、子供か生まれた為、夫婦で2日に一度の洗濯が、子供の洗濯が毎日になったことですが、これほどに、料金が、変わるのでしょうか。又、現在、使用している洗濯機は、13年使っていますが、節水の洗濯機に買い替えるのを、検討しています、 予算は3万円ですが、それを含めて、アドバイスを、宜しくお願い致します。

  • 水道大が急に値上がりしました(-_-;)

    築2年の1戸建てに住んでいます。 主人・私(共に30代)と4歳と2歳の子供がいます。水道代は2ヶ月に一度の請求で6300円(2か月分)くらいでした。 夏場は、庭で子供たちがビニールプールをするのと庭木の水遣りで7800円位でした。 ところが9.10月の請求書が8500円も来ました。特に水を出しっぱなしにしたこともないし、洗濯機などの電化製品も買い換えていません。どう考えても夏よりは使っている量は少ないです。 一応その次の請求の11.12月も待ってみましたが8300円と以前に比べるととても値上がりしてしまいました。 全て水道を止めて何度かメーターの確認もしましたが、止めている時は動いていないので泥水ではないようです。この場合他にはどんな原因が考えられますか?ちなみに食器も食器洗い機ですのでそんなに誤差は有りません。 引っ越してきてから2年が経ちますが8000円台を越えたのはこれが初めてで困っています。宜しくお願いします。

  • 水道代が高い

    マンションから同じ市内の戸建てに越しました。 越してから水道代が二回連続2万弱(ふたつきまとめて)の請求が来て困っています・・・。 一回目は自覚ないけど多少使いすぎたのかも・・・と思っていたのですが、 今回また2万弱の請求が来ていました・・・。 ちなみにマンション時も今も家族構成(夫婦・赤ちゃん)は同じ、生活も同じです。 変わった所といえば・・・ (1)トイレが2つなった(新居はウォシュレットですが、余り使用せず) とはいえ、使用回数はそんな極端に増えたわけでもない (2)浴槽が大きくなった(足を余裕で伸ばせる広さ。でもお風呂では一番低い水位 の設定です。→腰くらい) (3)風呂のシャワーヘッドが三段階に水流が調節出来る物→前の住まいでは 節水ヘッドだった。でも昨日節水ヘッドに交換しました) (4)食器洗浄機が据え置き型からビルトインになった(使用は前も今も一日二回) (5)洗面台が二台になった(でも使用回数って一台の時と変わらないと思うのですが・・・) (6)一日二回 小さいじょうろでの花のみずやり 変わらない所は (1)お風呂毎日&夫の朝シャワー (2)食洗機一日二回の使用 (3)洗濯機一日二回回す (4)トイレの回数 それでもマンションにいた時は二月まとめて八千円位でした。 水を使用していないときにメーターを見ましたが動いてはいません。 水道局に電話して、前の住まいの時の金額と比べてもらいましたが、 やはり高すぎと言われました。 また「一定の水量を超えると料金が高くなる。また、便器が変わるとそれだけで 水の使用量がいっきに増える」との事。 便器メーカーに問い合わせたところ、うちのは節水タイプで小は4リットル 大は5リットルの水量だといわれました。 ちなみに食器洗浄機は一回9リットル。 洗濯機は一回60リットルの洗濯量のコースと45リットルのコースの使用です。 このまま二万の水道代が続けば破産してしまいそうです・・・。 生活は同じなのにマンションと戸建てがなぜこんなに金額の差が出るのか教えて下さい。 それとも小さな積み重ねが2万という金額に膨れ上がるのでしょうか・・・。

  • LPガスの節約

    夫婦子3人で一戸建てに住んでいます。LPガス代が値上がりし月22.5m3・11500円にもなったので節約を始めることにしました。第1弾として洗濯機への給水を水のみにしたところいきなり、18m3・9600円で2千円減りました。もっと減らしたいです。 ・洗濯機(毎日1回。現在はお湯は使わなくした) ・ガス風呂+シャワー(毎日1回30分) ・調理コンロ(毎日1回) ・ビルトインの食器洗い機(毎日1回60分) ・給湯蛇口(現在は食器洗い機への供給のみ) 給湯の熱源は風呂釜と同じです。風呂へは同時に家族全員で入っています。なお、洗濯は冬場になったら(妻が)復活させるかも知れません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 水道料金を節約する方法

    水道料金を節約する方法を教えてください。 現在の水道料金の平均額は、3600円(隔月)です。 夫婦ふたり暮らしです。 <風呂> 風呂は浴槽に湯をはらずに、シャワーを使っています。 風呂場と洗濯場が離れているため、風呂の残り湯を洗濯に使うという定番の節約方法が使えません (以前バケツで汲んで運んでいたら、まるごとこぼしてしまいました) また浴槽が大きいのと、風呂に入るのが夫婦別々なので、シャワーのほうがまだ安上がりかなと 思ったからです。 (夫、午前4時半~5時。毎日) (妻、週末の日中、水道代節約のため週1) 節水用のシャワーヘッドを使っています。 <洗濯> 浴槽の残り湯を使う以外で、節水方法がありましたら教えてください。 <台所> 米のとぎ汁は、根菜の泥落としや、洗い物に使用 布巾洗いは、食器用洗剤を使って一晩漬け置き。 すすぎになんども盥の水をはりかえる。 (そのときに、洗い物がある場合は、盥の水を捨てる前に、盥の中で食器を洗って流水ですすぎ 盥の水を替えて、また布巾をすすぐ) 布巾やガスコンロ周りの掃除をしたときの台拭き洗いにけっこうな水道料がかかっていると思う。 <トイレ> トイレが近いため、下水使用量がかかる。 台所の洗い物などの水をバケツにためて、トイレを流すようにしたら、つまった。 悪臭がするうえ、便器が汚れるようになった。 トイレタンクのなかにペットボトルを入れておいたら、水道業者の人が これはやらないほうがいいと言った。 お風呂も毎日は無理でも、せめて2~3日おきには湯船につかるかシャワーを浴びるかしたいです。 これから子供が生まれたら、おむつ洗いにも沐浴にも水を使うでしょうし、洗濯の回数も増えるでしょう

  • 水道料金

    今年、初めて一人暮らしをスタートしてます。 水道料金についてですが、節水を心がけてかなり節約してます。 私の水道節約生活は・・・ 洗濯機は、実家です。 お風呂は、シャワーですがかなりケチケチでちゃんと止めて洗ったりしてます。 歯磨き、食器洗いも止めて洗ってます。 トイレは、先々月が高い!って思って漏れてるのでは?って思って蛇口を閉めていて、流す水は、バケツにシャワーの残り水を使って、トイレの水は一切使用してません。 なのに、毎月の水道料金が、4・5月4,467円。6・7月4,482円。 水道局へ確認したところ、住まいの口径が20mm、基本料金2,660円、下水1,520円。とのことで、使用水量は、3mです。 基本料金合計4,180円から今月の使用料金4,482をひいたら302円ですが、私の使用したのは302円だけってことですか? これは普通?節約してるのでしょうか? 平均がわかりません。 ネットで調べたら、基本料金分を使わないと損だって書いてありますが・・・意味がわかりません。 もし、そうだったら私は損してますか?? トイレとか普通に使ってもいいのかな~って思ったり、 今度、洗濯機を購入します。 もっと高くなったら何を節約していけばいいかわからなくなってしまいました。 水道料金を詳しく教えてください。

  • 水道代が高いです。

    大人二人、小学生の子ども二人の四人家族です。 水道代が四人家族の平均の倍くらいあることに気付き、メーターを見てみましたが、漏水ではなさそうでした。 毎日お風呂にお湯ははります、洗濯も二,三回まわします。(夫が作業着を着るので単品で洗うため)あとは、食洗機を一日に二回ほど。フライパンや水筒は普通に洗いますが…。 シャワーヘッドは節水型のため、蛇口全開にはあまりしません。 節水を頑張ってるとも言えませんが、平均の倍になる程使ってるとも思えません。 今日、水道のメーターの動きを確認してみたのですが、リットル計?が、朝は262、5時間弱後の昼には493になっていました。 洗濯機を2回まわして、後はトイレに一度行ったのと、食洗機に入れるため予洗いしたのと、数回手を洗ったくらいです。 水道メーターに全く詳しくないので、よくわかっていませんが、おかしくないですか…?こんなもんでしょうか…。 確認する点などありましたら教えていただきたいです。

  • ガス・水道代の節約をしたい!

    つい最近引っ越しをしました。ガス・水道の節約についてアドバイスを頂きたいです! *現在、二人暮し。 *ガスはプロパンガス(高い)です。 *水道代も高く1ケ月ごとに支払です。 *多分ですがこの中では電気代が一番安いと思います。 *お風呂は今の季節寒いですがシャワーです。(冬の間だけでも湯船に浸かりたい) *お湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用。(この方法、菌とかは大丈夫でしょうか?いっぱいになるまで溜めて数日後に 使用します) *しかし足りないので結局少し水を足してます。 洗濯は(洗濯機は37L)週2日します(天気が良かったら平日に1回、週末に一日1~2回ほど)もしくはためて休みの日に一日2~3回まわす時もあります。 洗剤をアタックネオに替えてすすぎ1回にしようと思いましたが、うちの洗濯機ではすすぎの回数は選択不可でした(泣) 私が今思っている方法としては・・・ とくに冬場「洗濯をする日だけお風呂にお湯をはって(※顔、頭を洗う時(どちらも最後に流すときのみ)はシャワー使用)残り湯は洗濯に使おうと考え中です(ポンプも購入して)洗濯しない日は今まで通りシャワーで最初の水はバケツに溜める」です!  夏場「今まで通りシャワーでお湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用(でも足りなかったら水を足す)」です! ↑どう思いますか?!毎日は洗濯しないので、しない日はシャワーの方がいいですよね? あと、やはり水道代&ガス代が高い⇒浴槽に溜める、残り湯を洗濯に使用>シャワー使用、水道水で普通に洗濯 でしょうか? 良いアドバイスがあればお願いします。夏場と冬場も変えた方が良い所があればそれも教えて下さい。 まとまりがない文章で分かりにくくてすみません。

専門家に質問してみよう