• ベストアンサー

ちぬが釣りたい

関西では(?)「ちぬ」と言う黒鯛をどうしても釣りたいんです。 私は釣りの経験はあるんですけど、いっつも場所が悪くて・・・ 関西でおすすめの釣り場所を教えてください。 私は女なんで、足場のいい所(防波堤等)お願いしますm(__)m

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirouto
回答No.3

チヌ釣りは、最高に面白いですね。私は筏が専門なのですが、はっきり言ってこの時期に浅い岸からのチヌ釣りはむつかしいと思います。狙うならば、発電所の暖かい排水が流れこんでいる所や、かなりの深場か、特殊な越冬場所になりますね。  もう2~3ヶ月待って、和歌山県戸坂の漁港を狙ってはいかがでしょうか? エサ屋も歩いてすぐ近くだし、トイレも何とかなります。其の時期には、1~2号の磯竿での紀州釣りですが、二桁釣りをされています。  場所は、私も良く拝見するHPを下にご紹介します。発電所の釣り場の紹介もありましたよ。  でも、この時期は大型の越冬チヌを狙って、トイレ付の筏の方が良いのでは? 練炭火鉢も借りれるので、暖をとる以外に皆さんそれぞれ、暖かいお茶やラーメン、鍋、焼き牡蠣などを楽しんでおられますよ。   写真は、こちらのURLです。http://www.kuroshio.co.jp/NODA/tosaka.html

参考URL:
http://www.nnc.or.jp/~shochan/fishroom2.html

その他の回答 (4)

• sj24
回答No.5

1月のご質問なので、もう解決していることかもしれませんが、 締め切られていないようなので、回答を。 Turkeyさんも回答されていますが、波止場のチヌといえば「落し込み」でしょう! 水深やカラス貝(イガイ?)の付着状況などの条件で、通年では難しいかも しれませんが、かなり!面白いです。僕もハマってます。 カニ餌であれば、チヌ以外でもカサゴやアイナメなどの高級外道も釣れますし カラス貝であれば、アタリはほぼ100%でチヌという感じです。 僕の釣果は、ホームグラウンドに限って言えば100%です。 (ホームグラウンド以外ではペケですが・・(T_T))。 僕は九州人なので、関西のポイントわかりませんが、参考URLを ご覧になってみてください。 (これって、マナー違反じゃないですよね?) 九州(博多)では、40cm(1kg)以上を「チヌ」、 それ以下は、「メイタ」と呼んでいます。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwit3375/index.html
  • uty
回答No.4

簡単なのが、和歌山県紀ノ川の河口でしょうか。ぶっこみ釣り(投げ釣り)で針1本にえさ(ボケ)をつけ、後はひたすら待つんです。  河口はけっこう広くて車横付けで釣れるので、らくちんです。いろいろな釣り場案内地図に紹介されていますから、詳しくはそちらを。  夕方から夜にかけて、または早朝が狙い目です。  頑張って下さい。

• turkey
回答No.2

堤防と言うことですから、落しこみですよね。懐かしいな。以前はよく通ったものです。ただし、大阪ではありませんので、南港くらいしかわかりません。申し訳ない。 一時期落しこみに凝っていましたが、腕が悪く、ぶっこみの方が釣果があがるもので、やめてしまいました。私も久しぶりにやってみますか(すみません、アドバイスでもなんでもないですね)

• kenntya
回答No.1

ちぬは雑食で何処にでもいる魚です。 関西で有名な所といえば、大阪南港と岸和田・浜寺近辺及び堺港などの堤防(沖提や中提・ブロック提)が素人からベテランまで釣れるメジャーポイントです。 又、南港の釣り公園ならトイレ等の設備も充実していますから女性でも安心して釣行できます。 あと、私のお勧めは鳥羽・賢島(迫来が一番お勧め)のいかだ釣り(真珠筏の上又は屋根付きの釣り筏で釣るんだよ。屋根付き筏ならトイレも付いてるしね)の方が魚信も取りやすいし、何より柔らかい筏竿でチヌと格闘する醍醐味は一度やったら止められませんよ!!