• ベストアンサー
  • 困ってます

メルマガが勝手に送られてきて困っています。

私のメールアドレスで誰かがライブドアのプログ?か何かに登録したようです。 そちらは一回きりでライブドアからメールがこなくなったので間違えて登録した人が 訂正したのだと思います。 ところが、そのアドレスあてにライブドアからメールマガジンがどんどん来て困っています。 たぶんプログを間違えて登録した人が設定したのだと思いますが解除しようにもログイン しないと解除できません。(ログインできるわけがない) ライブドアのサイトのヘルプから事情を説明してメルマガを全部一旦止めて継続意思のある アドレスにのみ配信を再開して下さい、またはログインしなくても止められるようにして欲しい、 と2度お願いしましたが全然だめです。 このメールアドレスはお金を払って使っている、しかも大切なアドレスなのでライブドアに知られたく ありません。(アドレス搾取の新たな手口かもしれませんし・・・) こちらの素性を明らかにしないで、メルマガを止めるいい方法はないでしょうか。 泣き寝入りをするしかないのでしょうか? (なんでこんな思いをしなければいけないのか悲しい気分です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数114
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そのアドレスには迷惑メール拒否機能はありませんか? もしあるなら、送信者のアドレスを片っ端から登録していくか、ライブドアのドメインをまとめて拒否してしまえばもう届かなくなると思います。 また、メールか手紙でダメなら電話で異議申し立てをする手もあります。 特に、手紙を送るなら、本社社長室宛に送ると効果は絶大です。 別の大きな会社相手の時に使った手なのですが、クレームを全然受け付けて貰えなかったので、業を煮やして、連絡先を調べて本社社長室宛にクレームの手紙(メールではなく郵便です)を送ったのですが、それ以降は、対応が180度変わりまして、下にも置かぬ丁重さで扱って貰えましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 メールの拒否機能を使うという手がありましたね。 (あまりメール機能に手は加えたくないのですが仕方ありません) ただ相手がどこの誰かわからないような怪しい迷惑メールの発信先ではあるまいし、ちゃんと正当な お願いをしているのになんで被害を受けたこちらが対応しないといけないのか、すごく悲しいのです。 (こちらのアドレスも名前も明かさない事はネット上のアドレスの性格上、正当と思います) CSR(企業の社会的責任)とは何か、個人情報の保護とは何か、を理解せず、ないがしろにする ライブドアは最低の会社です。 (投稿違反かな?でもあまりに腹が立つので・・・)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

メールアドレスを変えたくないなら受信拒否して下さい。 それが一番です。 ご利用のプロバイダやメールソフトに受信拒否機能がない場合は専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり迷惑を受けた側が対処するしかないのですね。 2度もお願いしているのに・・・。 No1さんが書かれたように抗議の手紙でも出そうかな・・・。 でもこちらの名前を書かないと読まれないでしょうね。 会社がつぶれてくれればメルマガも来なくなると思うので、はやくつぶれないかな。 古い会社と違ってネットやメルアドの持つ意味、個人情報とは何か、を理解している会社だと 思っていたのですが、人に迷惑をかけた時どうしなければいけないか、がわかってない幼稚な 会社でした。