• ベストアンサー

製造業・肩こり・体のだるさの就業後のジムは…

21歳の女です。 現在製造業で10時間立ちっぱなしで仕事をしています。 仕事中歩くことはお手洗い以外めったに無いです。 仕事内容上、腰・首を曲げる体勢・脚はぱんぱんにむくみ、就業後は肩こりや体のだるさに辛いです。 首を曲げればゴキゴキッ!と首が折れるんじゃないか(汗;)というぐらいすごい音がします。 (同じ製造業等の方は理解できると思います) 最近体つくりのためジムに通おうと思っており、今日申し込みに行こうと思っていたのですが、実際仕事が終わった後のこの体のだるさ・痛みのままジムで運動をして体はどうにかならないのか?と思い申し込みに行くのを今日は断念しました。 ジムで運動をする前にストレッチをするつもりですが、そうそう簡単に体の疲れはとれるものではありませんし(翌朝もキツイときもある)、 首を曲げるだけでも痛いのに、運動なんかしてゴキッ!と体に悪いことになるんじゃないか?と心配で…。 仕事での肩こり・むくみで疲れ重い脚・体のだるさのままジムへ通うのは体的にはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.3

その身体でジムは身体こわしになってしまいます。   まず、温めることが必要でしょう。 長時間立って仕事をしていると、もし本人が気がつかなくても冷え体質になります。 体温は何度ですか? 手っ取り早いのは『足湯』です。 足湯の機器はお湯を入れるもの、スチームで温めるもの、遠赤外線を利用して岩盤浴の溶岩石などを使ったもの、ブーツ型になったものもあります。 自分に合うものを探して、とにかく温めてください。(身体ではなく足ですよ。これで全体をカバーできますから) 私は、妻がデパート勤めなので貴女と同じようなことを言っていました。我が家では数年前にお湯を入れてつかうものを買って使っていますが、調子いいですよ。 ヌルマ湯を飲みながら30分くらい足湯をしますと、顔がほてってきます。入りすぎはのぼせて貧血を起こすこともありますので気をつけて。 または、近くに温泉施設(¥500くらいの)はありますか? 温泉も疲れを取るには最高にいいですよ。 病院へ行くより温泉へ通えば病気も治せますからね。 とにかく、冷えが万病を引き起こしますからね。 血液も冷えたら固まると思ったほうがいいですよ。 人間は血液がすべてですから。 参考までに

noname#50445
質問者

お礼

返信有難うございます。 体温は低く36度以下です。 最近は温泉へ行くのが趣味になっていて、あと毎週末岩盤浴へ通っているので、まだマシなのかもしれません;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.2

私が思うには、就業後の体を整える意味と、基礎体力を付ける意味でウォーキングから始めてみたら如何かと思います。 ウォーキングの効果としては、 「ウォーキングは有酸素運動で、体のほとんどの筋肉がその動作に関連することになります。これらの筋肉においては、組織における酸素・二酸化炭素の受け渡し(組織呼吸)の能力、とり入れた酸素を使って長時間にわたり、エネルギーを分解する能力などが高められます。 同時に、これら多くの筋肉に血液と酸素を送り込むために、肺呼吸機能・循環機能も高められることになります。また、ウォーキングは全身の血液の流れを良くし、ストレス解消・健康増進にもなりますし、体に持久力も付いてくるでしょう」 との事です。 また、ウォーキングでしたら手軽に出来ると思います。 という事で、週に2回程度(土・日)でも良いので、1日2回~3回(朝・昼・晩)それぞれ、20分~30分位のウォーキングから始めてみたらどうでしょうか?そして、数ヶ月毎に少しずつ歩く時間を延ばし、最終的に1回1時間~1時間30分位、歩き続ける事が出来るようにしていったら良いのではと思います。 根気よく続ける事で基礎体力が付いてくると思います。

noname#50445
質問者

お礼

返信有難うございます。 ウォーキングなら体に負担かけずに長く続けられそうですね! 仕事帰りは軽くウォーキング、日曜はちょっと運動を取り入れてみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず柔軟体操からじっくりやって・・・。 という感じになるんでしょうけど。 ジムによっては個人トレーナーをつけられるようなシステムのところもあるようなので、ジムで相談されてもよいのでは? そういえば、水泳やってる人もいました>仕事帰りの製造業勤務さん

noname#50445
質問者

お礼

返信有難うございます。 そうですね。トレーナーさんに聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩こりがヒドイんです?

    肩こりがヒドイんです? マッサージ、ストレッチ、低周波…色々やっています。 それでもやはりツライので、次は飲み薬だと思い、 近々病院に行こうと思っています。 何科に行くのがベストでしょうか。 どのような飲み薬を出してもらうのがオススメですか? 症状は…肩、首のコリ、目の疲れ、腰痛、足のむくみです。 ヒドイ時は頭痛もあります。 どなたか教えてください?

  • ひどい肩こり 胃が重い どうすれば治りますか

    27歳の女です。 3月でフルタイムの仕事を辞めて今はゆっくりしています。 ここ数年、肩こりから首、腰、脚と体の後ろ側がすべて凝り固まっています。運動も週に2日ほどしているのですが、 しばらくすると、凝りがとれません。 胃も調子がよくなくて、慢性胃炎です。 来週から、パートタイムでのんびり働きながら、ジムにでも通って 少しペースダウンしようかと考えています。 しかし、収入が激減してしまうためもう少し働かなくてはと頭によぎります・・。とはいっても少しここでのんびりしないと 体が悲鳴を上げている気がします。 全身のこりがとれなくて、胃の調子が悪いのであらゆる病院にいったのですが、どこも異常なしといわれます。 これはストレスからきているのでしょうか?? また、肩こりが本当にひどいのですが完治されたかたはいらっしゃいますか?

  • 足がむくんで痛い…

    約8時間、座りっぱなしなことがあり… 以前から足がむくんで少しふくらはぎが痛いですし、キツいです。 適度に足首を上下に動かしたり、足自体をバタバタ動かし、体勢を変えてみたりもするのですが… 肩も首もドーーンっと、こってる感じもして、疲れを感じ辛くなります。 皆さんの効果的なむくみ解消法(運動・飲食など)がありましたら、是非教えて下さいm(_ _)m

  • 骨折したら肩こりが消えた

    今年の2月ころ転んで右手首を複雑骨折しました。 全身麻酔で手術をしてプレートを入れてギブスで大変でしたが、不思議なことが。。。 私は肩こり・足のむくみなど年中全身のこりに悩まされていましたが、ギブスをしているうちは全身のこりがなかったのです。 毎週治療院に通っても一時的だったのに、肩こりがない生活はほんとに久しぶりです。 ちなみに仕事はデスクワークなのでいつも通り残業もしていましたし、一人暮らしなので体を休めた訳でもないのです。 首からギブスをしていたので肩がこりそうなものですが、なぜでしょう~? いまはもとに戻っています。 このナゾが解決できれば、長年の肩こり問題の解決の糸口があると思うのですが。。。  肩こりつら~い!脚もパンパン!

  • 肩こりが治らない(助けてください)

    ○3ヶ月前から肩こりが始まりました。(20代後半、男) 今まではほとんどこんなことはありませんでした。 私は毎日のように軽くジムなどにいっていて、ほどよく汗を流しているので身体的には健康だと思っていました。 ○細かく説明すると、右肩と首の付け根の方なんですが、ひどいとそれが目の疲れにきたり、首にきたりするような感じです。 ○「医者には診せたのですが、シップとお薬だけもらうのみなんです。」 ものすごく肩が痛いというより違和感が続くような感じなんです。 ずっとシップを貼っても、とると違和感は続きます。 また、朝起きたときは状態がいいのですが時間が経つにつれて違和感が始まります。 整骨院にも数回いきましたが、違和感が続きます。 足を組んだりすることもやめました。 運動することも控えています。 とにかく姿勢には気を使っています。 違和感がひどくてイライラが続くときには飲み薬を飲むととれます。 でも、気休めにしかならなく根本的な事は解決しません。 <<もう一度記しますが、肩が痛くてたまらないという感じではなく、右肩と首の付け根の違和感が続くのです。>> どうかご意見をいただけたらと思います。 すごく悩んでいます。

  • 小3からの肩こり

    わたしは今中3なのですが、 小3のときくらいからひどい肩こりです。 「子供が肩こりなんて」と大人には信じてもらえなかったのですが、母の知り合いのマッサージ師の方にみてもらったら、かなりこっていると言われました。 今では、肩だけでなくからだのあらゆる関節が痛いです。 肩 首 腰 背中 ひじ 手の指 足の付け根 ひざ 足の指 あご などの関節です。そしてこの部分が自然とポキポキなります。 さらに最近ですが、肩と首の間の筋の神経が、あるときプチンときれたような激痛がします!(今までに10回ほどありました。)しばらくジーンとなって、痛みは消えます。 運動部ではなかったので、運動不足もあるとおもいますが、毎晩のストレッチや柔軟体操はかかさずやっています。 何か良くなる方法があったら、教えていただきたいです。 分かりにくい文章ですいません。お願いします!

  • 肩こり・冷えで困ってます

     以前からなのですが、体の不調が続いていて毎日3回痛み止めと漢方を飲んでいます。症状は、肩こり・首のこり・むくみ・冷え・時々の胸のしめつけ感と息苦しさなどがあります。どなたかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • ジムに通いだしてから体脂肪が減らなくなった。

    23歳女です。 身長159、体重46、体脂肪19.0~19.5くらいです。今月の初めからジムに通いだして(ほとんど毎日)、トレッドミルで1時間歩き、その後エアロバイクを30~40分、1日~2日おきに筋トレやっているんですけど、全然体脂肪が減らなくなりました。 それどころか、ジムに行く前よりも若干増えてきています(>_<) ジムに通う半年ほど前から家で起床時にエアロバイクを40分こいでみたり、ビリーズブートキャンプをやっていたんですけど、家で自己流でやっていた時のほうが少しずつですが体脂肪は減っていました。 ダイエットを始めた時、体脂肪は19.5%くらいだったんですが、毎日朝起きて運動を続けていたら18%前半まで落ちていたんですけど、ジムに通いだして明らかに体脂肪が上がっています。 運動量は、ジムに行き出してからの方が絶対多いのになんで体脂肪が減らないのか、逆に増えているのか不思議でたまりません。 ジムに通い出だす前と、今とでは食事量は変わってないと思うのですが、ジムに行く2時間程前に夕飯(生野菜のサラダ、豆腐、フルーツ少々)を食べて行っているのがダメなのでしょうか? 今まで家で運動をしていた時は、起床時だったので胃の中に何も入っていない状態だったので脂肪が効率よく燃えていたのかな?とか勝手に自分で考えてしまうんですけど、どう思いますか? 体重は、前も今も46キロで増えてはいません。 大好きな甘い物や菓子パンも我慢して高い会費を払いジムに通っているのに全然変化がなくて最近その事がすごくストレスで今日もうどうでもいいと投げありになってしまい過食してしまいました(泣) で、今もの凄く後悔しています。 明日の朝、体脂肪計にのるのがすごく怖いです。 少し、話がそれてしまいましたが、ジムに行って今まで以上に運動しているのに体脂肪が減らないのはどうしてだと思いますか? ジムから帰ってきてからは、何も食べず(水は大量に飲んでます)寝ます。 今までは就寝前は、あまり水分を摂らなかったんですけど、ジム通いを始めてから寝る前に水分を大量にとってますが、これも体脂肪に影響がありますか? 体脂肪は、毎日朝トイレに行った後に、同じ場所、同じ時間で測っています。 何かいいアドバイス下さい。宜しくお願いします!

  • 疲労回復のための運動を考えているが…

    私は仕事で疲れやすいのですが体を鍛えると疲れにくくなるでしょうか? 脚のむくみや精神疲労、肩凝り腰痛などです。 脚のむくみはふくらはぎを鍛えると解消される、肩凝り腰痛もそれぞれの筋肉を鍛えるといいと聞いたことがあります。 精神疲労面はあまりきかないのですが実際鍛えてる方、精神疲労面はいかがでしょうか? また、運動し始めてどのくらいで効果が現れて来るかも教えてください。

  • 退職後も体のだるさが続く

    退職後も体のだるさが続く 4月末で仕事を辞めたのですが、一ヶ月以上経っても体のだるさ(肩コリ、腰痛、下半身や脚の痛み)が続いて、すっきり疲れが取れません。 仕事はかなりストレスを感じていたので、蓄積疲労かなぁ?とも思うのですが不安です。 辞めてからも、よく仕事の事を思い出して泣いたりしていました。 うつ病とかでしょうか??

黒インクが出ない
このQ&Aのポイント
  • 黒インクが突然出なくなったので、クリーニングや新しいインクボトルのセットを試しましたが改善しません。
  • 修理対応期間が終了しているため、修理はできないようです。
  • 電話とスキャンは使用可能ですが、黒インクが出ない状態で使い続けたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう