• ベストアンサー

64MBのノートをブラウザ端末にするためのOS

メモリ64MBの古いノートPC(ソーテック)があって、それをリビングでネットサーフィンするために使用したいと考えています。 できるだけお金をかけずに、そのような環境を作るために、OSは何を使用したらよいでしょうか? とりあえずブラウザが動けば、LinuxでもWindowsでもよいです。 FC6など、最近のデスクトップLinuxは、最低スペックが128MBになっていたりして、インストールも出来ません。 WindowsMeとかなら動きそうですが、今更入手しづらいし、セキュリティが心配ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Windowsでは無理ですね。 理由)古いバージョンは入手が困難 Linuxあたりを探した方が良いですね。

その他の回答 (1)

  • zaru2019
  • ベストアンサー率55% (113/202)
回答No.1

Windows2000で良いでしょう。 ウチもCPU:Celeron566MHz RAM:64MB で使っていました。

egaway
質問者

お礼

はい。 もともと入っていたのはWindows2000なので、それで動作することは、保証されています。 ただ、直接購入したわけではなく、インストールCDは持っていないので、入手する必要があり、場合によっては、お金がかかることと、今年の夏でWindowsUpdateによるパッチ提供が終了してしまうことが、問題だと思っています。 それでも、選択肢が他になければ、そうするしかないのですが…。

関連するQ&A

  • ベストチョイスなOSは?

    家に、古くなったPCがあります。 (CPU:800MHz AMD Duron メモリ:128MB) このスペックで、ネットサーフィンとワープロと写真の閲覧ができれば良いのですが Windowsでなくて、LinuxでベストなOSは何が良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • windowsXPで動作する最も軽いブラウザ

    お世話になります。 現在、超低スペックの自作PCを実用レベルに上げようと格闘しております。 メモリ等のパーツを追加、変更して何とかWindowsXPが動作する環境までにしました。 しかし、インターネットを主用途とする為に軽いブラウザを探しております。IE、Firefoxでは重いので更に軽量ブラウザseaMonkeyを試しましたが、起動が遅い事から更に軽いブラウザを探しております。 セキュリティとしては、Aviva AntiVirusをインストールしてリアル監視を行っております。 つきましては、皆さんが思い当たる最も軽いブラウザをご紹介頂けます様お願いします。 対象PCのスペックは以下の通りです。 本PCは個人的感情から超低スペックでも家族に使って貰いたい為に液晶TVに繋いで使おうと考えております。 また、蛇足ですが軽量Linux(Puppy Linux4.00)とDual Boot出来る環境を構築しておりますが、PCオンチの家族にはWindowsXPの方が慣れているのでWindowsXP用のブラウザを探しております。 【PCスペック】 マザーボード : GA-586HX REV1.51 (Socket7) BIOS4.51 CPU : Pentium MMX 233MHz メモリ : 192MB (SIMM 72Pin) HDD : 40GB(UltraATA33) 宜しくお願いします。

  • メモリの増設「256MBから512MBか768MBか」

    現在デスクトップでメモリが256MB(256*1枚)あります。 増設を考えているのですが、 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。 処理の実力はやはり デュアル512MB<ノーマル768MB なのでしょか? そして768MBまでする必要性はあるのでしょうか? 現在そのデスクトップは論文製作用にエクセル、ワード、パワーポイントくらいしか使っていませんが、論文が終わってからはテレビチューナが入っているため自宅に持って帰って使うつもりです。 スペックはceleronD2.8、メモリ256MB、HDD160GBでマザーボードはインテル945?(だったかな?)、XPです。グラフィック・サウンドカードはなしの自作パソコンです。

  • 古いパソコンで使うブラウザ

    こんにちは 先日友人からノートパソコンをもらったのですが IEのバージョンが古過ぎるのか、エラーになってしまう ページが余りにも多くて困っています。 パソコンのスペックですが、CPU=45MHz、メモリ=24MB(フル増設済み) IE2.0でAirH"で使用します。 こんな環境で使用可能なブラウザが有ったら教えてください。

  • 最大126MBメモリのパソコンへ、256MBまで搭載したい

    古臭いFujitsu DESKPOWER SII165の実験パソコン改造を実行しています。 このPCのスペックは、最大126MBメモリ (一スロット 32MBx4 )ですが、 最近ネットショップで DRAM 64MBメモリが 2本入手できました。 (二本同時に差し込む必要があるからです) 早速パソコンへこの二本だけを取り付けたところ、総メモリ 64MBしか 認識いたしません。 すなわち 一スロット最大32MBしか認識いたしません。 (あたりまえですが・・早くこのことにきずくべきでしたが) 実験パソコン改造を実行していますし、かつせっかく64MB購入しましたから、 一スロット最大64MBまで 無理やり 認識させたいのですが、 なにか方策が考えられるでしょうか・・・

  • ノートPCの購入を考えているのですが...

    ノートPCの購入を考えていますが,OS・スペックをどうするか悩んでいます。 現在学生です。 デスクトップ持ち(windows7とxubuntuの併用,スペックに不満はなし)で、ただ単純に家庭内のさまざまな場所あるいは屋外での作業をするためにノートPCが一台必要になりました。 用途は基本的にプログラミングで,webプログラムもやりますがデザインはそんなにやらないという感じです。 ネットサーフィン等はどうでもよく,IDEがきちんと動く環境なら満足できると思います。 OS Xは使用したことがないのですが,windowsでコンパイラやIDE,Vimなどを導入する際にOS Xとの比較をするとOS Xのほうがlinuxに近い(?)感覚でやりやすいのかな?と感じております。 加えてエンコードの問題やデスクトップにwindowsを持っていることから,私としてはかなりMacに傾いています。ただ,OS XでなくともLinux系OSだけでも満足できそうかな?という気もしています。 これらを踏まえて質問内容は (1)ぶっちゃけこの状況だったらwindowsとmac(あるいはOSなしPCにLinux)どちらを購入しますか? (2)プログラマの方でMBA,MBPを使用されている方がいらっしゃいましたら,使用感(特にIDEまわり)を聞かせてください。 (3)スペックはどの程度必要なのでしょうか。デスクトップはメモリ4GBでなんとかやって行けていますがIDEをスムーズに動かすためには8GB必要でしょうか。 以上になります。よろしくおねがいします。

  • 驚きました! WindowsMEって噂よりも良いOSなのではないですか?

    いつも お世話になっていますm(_ _)m 今 連日 質問していますノートPCにインストールするOSで思考す錯誤をしている Blowerです(^^ゞ ここ数日 Windows XP,2000,MEと入れてみて Windows XP←スペック的に無理があり使用に耐えられませんでした。 Windows2000←安定していて良いのですがメモリ的に厳しいのか動作が重いです。 そこで試しに悪名高きWindowsMEをインストールしてみましたが な・なんと起動も早いけどフリーズも早い(苦笑) でも 素早い起動で快適に動作するので このままWindowsMEで頑張ろうかと思っています。 マイクロソフトでは必要システムで Windows Millennium Edition 必要システム VGA 以上の高解像度ディスプレイ Pentium 150MHz 以上のプロセッサ 最小 32MB 以上のRAM 最小 295MB 以上の空き容量 Wicrosoft® Windows® 2000 Professional 必要システム コンピュータ/プロセッサ 133 MHz またはそれ以上の Pentium 互換 CPU メモリ 最低 64 MB の RAM を推奨、メモリ増設に従い応答速度は向上 ハード ディスク 650 MB の空き容量のある 2 GB のハード ディスク と言っていますが全然WindowsMEの方が機敏に動きますよね? Web上で検索するとWindowsMEのシステム復元は あまり良くなさそうなので「oppcomme」などを使用して削除した方が良いとのことでした。 申し訳ありませんが「oppcomme」の使用法が載っているサイトか または使用法を教えていただけますか? よろしくお願いします。 他に このような事をしておくと安定するという お勧めがありましたら ご紹介を よろしくお願いします。

  • ノートPCにLiunxをいれられるでしょうか

    今年3月に購入したSHARPのPC-MJ700Rという機種です。 CPUは、Intel Cereron633MHz、 搭載メモリは64KB ハードディスクは20GB FD内臓・CD-RW内臓のマシンです。 現在はWindowsMeで使用していますが、不安定なので easyCDCreaterを残すためにWindowsMeを少し残し あとは安定したWindows2000を入れるかLinuxを入れるか迷っています。 主に使用するのは、私ではなく、理系の高校生です。 今後は理系の大学に行くことが予想されますので、 私としては、Windowsだけでなく、今、自由な環境の中でLinuxを覚えてほしいと考えています。(最低限の初歩的なことは私が教えられます。) 上記の性能のノートパソコンではLinuxはキツイよ、ということであれば あきらめますが・・・。 ご意見・アドバイスをいただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 動作の軽いブラウザを探しております。

    可能な限りリソースを食わずシンプルなブラウザを探しています。 ネットサーフィンなどの目的の為の通常ブラウザとして使用するわけではないので セキュリティ面や機能性などについてはあるに越した事はありませんが乏しくとも全く構いません。 心当たりのある方はツール名など、お答えいただけると幸いです、よろしくお願いします。

  • メモリを512MB以上に・・・!!!

     現在Win XP Pro を使用しています。現在のスペックはCPU 2.00GHz メモリが512MBです。ただ、いろいろなソフトを入れており(Internet Security 2005も入れています)動きが遅いです。しかも、仕事でも使っているパソコンなので同時に複数のソフトを立ち上げるといったこともたびたびあります。  他の質問者様を参考に動きが遅い場合の対処法はほとんどしました。CCleanerもダウンロードしたのですが、やはり複数のソフトを立ち上げると動きが遅くなります。あきらかにメモリ不足のような症状です。(画面がゆーっくり現れたり等)  メモリを出来れば1GBくらいにしたいのですが、512MBよりも大きくする際の注意点等はありますでしょうか?以前、どこかで512MBよりもメモリを増やす場合は注意が必要というのを聞いたことがあるような気がして・・・。  長くなってしまいすいません。分かる方教えていただけないでしょうか?お願い致します。

専門家に質問してみよう