• 締切済み

彼への想い

6年前に夫のひどい暴力が原因で離婚しました。首を絞めて殺されかけたショックから、不安神経症と不眠で今も心療内科に通っています。 それから今まで6年の間に2人の人と付き合いましたが、どちらの人にも浮気、金銭問題、言葉の暴力等の問題があって、別れました。 最近、やっと「この人」と思える人に出会い、お付き合いを始めて4ヶ月になります。優しいし、私の過去も話して、理解してくれています。ただ、いつも私の心に「もし嫌われたらどうしよう」といった類の不安があって、彼に「ずっとそばにいてくれる?」とか「私のこと嫌いにならない?」とつい、聞いてしまいます。彼は今、不安定な仕事をしているので、きちんと転職したら、私と結婚すると行ってくれているのですが、どうしても今までの人の裏切りが、トラウマになって、不安になってしまいます。彼の仕事と私の仕事の時間がまったくあわずに、会えるのもなかなかゆっくり会えないので、そういうことも不安材料であるかもしれません。どうしたら、このような不安から開放されるのでしょうか

みんなの回答

  • H43121
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

それは時間が解決するのでしょう。その彼が裏切らないといってくれるのであれば、頑張って信じる以外に無いと思います。冷静にみて、その彼が本当にあなたの事を大切に思い過去の事を分かってくれているのであれば大丈夫ですよ。信じ切れなかった頃の自分もあったなぐらいの過去の事になれるように頑張ってください。

rikoriko75
質問者

お礼

ありがとうございます。時間が解決してくれる、確かにその通りですよね。自分でも頭ではわかっているし、彼を信じてもいるのですが、誰かに、大丈夫だよといって欲しかったのかもしれません。ありがとうございました。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

>>「ずっとそばにいてくれる?」とか「私のこと嫌いにならない?」とつい、聞いてしまいます。 これを言うのは、逆効果に思います。心療内科で相談されたらどうですか? >>結婚すると行ってくれているのですが 結婚しても、浮気をする人、離婚をする人は居ます。 これも心療内科で相談されることをお勧めします。 彼から好かれる方法を考えるのも良いかも分かりません。(彼が喜びそうなことを考え、彼が喜んでいる顔を思い浮かべて色々してください。)気持ちがいつまでも伝わり続けると思います。

関連するQ&A

  • 上手に甘えたいのに・・・

    文章が上手に書けないかもしれませんが、ゴメンナサイ。 私は6年前に離婚。離婚後、何人かお付き合いした人はいたのですが、酷い裏切りを受けたり騙されたりで、人間不信になってました。昨年、縁があって出逢った人とお付き合いを始めて1年ちょっとになりました。今までのことから始めは彼の全部を信じ切れなかったのですが、今では信じられるようになってます。彼とは車で1時間半くらいの距離があるので、なかなか会えないのですが、私の仕事が終わって、地元に帰る時間に合わせて、たまに会いに来てくれたりするのです。とても嬉しいのですが、どうしても、上手に甘えられず、嬉しいくせに強がってしまって、つい「ホントは疲れてるのに私に会いに来てくれなくてもいいのに・・・」「忙しい時期は私のことは考えてくれなくていいよ」などと言ってしまったりして、後から一人で酷い自己嫌悪に陥ってます。 以前の交際のトラウマから、心療内科に通っていて、極度の不安に陥ることがあり、自己嫌悪に陥った後には必ず「私のことを嫌いになられたらどうしよう」と不安になってしまってます。 私が彼を信じてるのは確かな気持ちなので、自然に付き合っていけばいいことなのでしょうが、どうしても、彼に上手に甘えられません。彼の前だと強がってしまいます。 私の我侭は重々分かっているのですが、どうしたらいの科、誰にも聞けなくて、質問させていただきました。

  • 元彼への思い

    自分の気持ちが行きつ戻りつして、わかりません。いろんな人に相談しましたがいまだに解決しません。 私は2ヶ月前、2年半付き合った彼氏と別れました。理由は、将来が不安だったからです。彼が非正規の仕事で、いつになったら正社員になれるかわからないこと。あと、彼が多額の奨学金を借りていること、彼の家庭の問題(父が精神病・DV)があること。(ここまで書いてこんな理由で振るのは酷かもと今思いました)彼を好きな気持ちが強い時は、様々な問題あっても支えていこうと思っていたのですが、気持ちが薄れたあたりから、この人でいいかなと不安がわいてきました。最終的に、私はこの人の問題を抱えられないと思い、別れを決めました。しかし別れてからも、仕事さえなんとかなればやっていけたんではないか…と惜しく思う気持ち、なぜ私達は幸せになれなかったのか?と残念に思う気持ちは消えません。彼がまだ待っていてくれるという気もどこかで感じています。わかっているんです。彼をとるなら、種々の問題も乗り越える覚悟をしなければならないし、他の人を探すなら、彼への未練は断ち切らないといけない。どちらのメリット・デメリットも挙げて考えもしました。でも私は、元彼への思いを消すのは無理なんじゃないかと思います。でも、将来のことが不安でたまりません。良くない事と思いながら最近彼とメールをしています。 支離滅裂になりましたが、どうかアドバイスを。

  • 彼の恋愛のトラウマ・・どう接していけばいいですか?

    彼の恋愛に関してのトラウマについて・・・です。 彼は今まで数人とお付き合いして来たようですが、そのうちの2人に ひどい裏切りをされ、別れたことがあるようです。 裏切りとは、ようは浮気(体の関係あり)です。 それが、トラウマとなっていて(もう何年も前のことですが)、恋愛に積極的になれないみたいな事を 言われました。 その後、裏切られるのが怖くて、男性経験がない人を選んだりもしていたようです。 「私のことは、好きだけどもっと好きになってしまうのが怖い。ブレーキかけてしまう。」 そんなことを言われたこともあります・・・。 浮気をされることはもちろん、突然、私が去って行くことも恐れているようなのです。 だからか、 ケンカすると「別れよう」とか「嫌なら去ってください」などと言ってくることもあります。 私から、言われたくないからだと思いますが・・・。 傷が浅く済みそうですからね。 私が、そのことにあまり触れないと別れ話はいつの間にかなくなっているので、 本気で別れるつもりではなく、感情的になって言っただけですね・・。 そこで、質問なのですが このような彼に、今後どう接していくのがいいでしょうか? もちろん、裏切りはするつもりがないですが、 優しくする。寂しくさせない。(毎日、メール送るくらいですが)などなど。 よく言われている話で、 男性は、「追われると逃げたくなる。女を追う方がいい」があるので、 たまに、心配させたり(元彼からメール来たんだ~。とか)、少しそっけなくしたり、 こちらからメールを送らないようにしたりしていましたが・・・ 改めて、 そんなトラウマの話を聞くと、これではだめなのでは・・・?と感じました。 でも、優しくしたりしすぎても、安心しきってしまうのでは・・・。 ちなみに・・・私の職場は男性が多いです。 私を信用しているようですが、以前、「何もないでしょ?」と聞いてきたことがあり、(確認?) 内心、不安がっていると思うと申し訳ないです。 トラウマある人に、男の影をにおわせる・・・もだめですかね。 もっと、好きになって欲しい思いがあります。 どんなことでもいいので、教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者保険福祉手帳について

    初めまして。 24歳一人暮らし女性の摂食障害と不眠症持ちです。 一年前に1度精神科に通ってたのと、心象内科にも1度通ってました。 どちらも仕事を変える事で長く通院できませんでした。 今は不安感に襲われ1ヵ月近く仕事に行ってません。 そのころから心療内科に通い始め 最近精神障害者手帳について知りました。 精神障害者保険手帳を申請したく医師に相談したところ 病名がないことと、 一人暮らしの場合はもらうことが出来ないといわれました。 睡眠薬をもらってるのですが不眠症の場合体を休める事と何もやる気がおきず 布団にもぐりっぱなしだから寝ることが出来ないとも 医師に言われました。 実家が離島で精神的な病院がないことと、 小さいときの母と兄からの暴力 兄や同級生に毎日死ねと言われていて それがトラウマで 実家に帰る事が出来ません。 それに一人暮らしといっても 家事がほぼ出来ず 洋服も下着以外はほぼ毎日同じもの。 ごみ捨てなども出来ません。 一年半でOD経験2回ありです。 一回目は死ぬ覚悟でしました。 二回目は多少の精神安定剤ではしないことを知り 一時でも不安感をなくすためにしました。 何か精神障害者保険をもらう方法はありますか? 初めてなのでおかしなことがあったらすいません。

  • 好きな人のトラウマ

    今友達以上恋人未満の相手がいます。 私は好きだと気持ちを伝えています。 彼も私のことを自分にとって大事な人だと言ってくれています。 ただ、彼は数年の間に信頼していた数人からひどい裏切りを受け、それがトラウマとなって、人を信じることや好きになることが怖いのだと言います。 私のことは好きなのかもしれないから、もう人を好きになれないと思ってた自分にとってすごい進歩だと言っていました。 ただ、自分の辛い過去を聞いたら、もしかしたら私が彼を嫌いになるかもしれない。それが怖いから、前に踏み出せないと言うのです。 しかも、まだ付き合ってもいないのに、「恋愛と結婚は別だから」といわれました。恋愛=遊びとか軽いノリじゃなく、それもトラウマからの発想らしいです。 何度も「今のアナタでいいんだよ」「今のアナタが好き」と伝えているのですが、よほどひどいトラウマになっているのか効果がありません。 やっと今度会ったときにそのトラウマというものを聞かせてもらうところまでは話を進めたのですが、毎回「嫌いにならない?」と言われたり、「好きになるのが怖い」と言われると、こっちも誠意を持って接しているのに、どうしたらいいの?って言いたくなります。 その話さえしなければ、優しくて仕事も頑張っているし、非常に前向きでステキな人なんです。 本人もなんとかトラウマを克服して、前に進みたいのだとは言っています。 私はどのように接していけばいいのでしょうか? 優しくすればいいのか、厳しくしたほうがいいのかもわからなくなってきました。

  • 愛着障害だと思ったら?

    幼児の頃は思い出せないのですが、小さい頃のことなら覚えています。 例をあげると ・小さい頃、母にぶたれて「母さんが暴力をふるったと」言うと、「暴力って言うんはこういうもんや!」と言い、車の中で何十回も本気で殴られた。 ・小さい頃、親が毎晩のように大喧嘩をしていた。(イスやタンスを投げたり倒していた) ・小さい頃、両親が大喧嘩して別れる話をし、どっちについていくか話し合った。 ・部屋で引きこもっていると、妹を呼び出して「こんな子になったらいかんで」と本人の目の前でいっていた これだけではないですが、トラウマというものがこんだけあります。 昔からこの歳(23)になってまで続いているトラウマになりそうなことがありますし、自分は親に対してかなり自分勝手で反抗的です。それでも愛情を求めている自分がいて、気持ちが悪いです。 今心療内科にかよっていて、親のことはあまり話せていませんし、苦しんでいる自分をどうしたらいいか分かりません。 詳しくここで書けたか分かりませんです。 もし愛着障害だと思ったらどうしたらいいんでしょうか? また、これはただのトラウマでおわるんでしょうか? 不安で仕方ないです。 もう意味が分からなくてたまりません。

  • 今の職場良くなったけど、辞めたいどうする?

    以前仕事に問題があって…それで仕事を色々改良してもらって良くなっても、辞めたいなと思ってます。以前のトラウマがあり、そして、働き続けてるだなんて馬鹿みたいです。どうすればいいですか ?  +今の問題点+++ ・仕事貰う時に仕事を探すのか待っててねと上司の人に言われます。しかし、その待つ時間が非常に長い。 ・上司の人がいない時でも貰える代理の人が決まりました。しかし、その人達がいなかったり、言ったとしても「ない」と言われたらと思うと非常に不安。 ・今までのことがトラウマ化。 ・誰かが覗きに来て、仕事の様子見に来る。その時、仕事が終わって何もなかったりしたら発狂すると思う。 ・この仕事が終わったら、次の仕事がもらえないのではと不安になり、手が付けられなくなる。 +++++++ (1)皆さんなら職場環境が良くなっても、辞めますか? (2)アドバイスなどお願いします。

  • 情けない私ですが、助けて下さい。

    私は以前に、質問したり回答したりしたことがあったのですが、今振り返ってみて、私の立場からしますと、その人その人によっては、厳しすぎたり、無理があるような回答をしてしまっていたりしていたかもしれませんので、本当にすみませんでした。もし、私の回答を読んでくださった人で、重荷にや負担にさせてしまっていたり、嫌な思いをさせてしまうようなことがありましたら、本当にすみませんでした。一言お詫びをさせて下さい。 そして、大変申し訳ない恥を忍んでですが、質問させて下さい。 実は私は今、何故か突然不眠症になってしまい、心療内科等にもお世話になりましたが、波があるのか何かわかりませんが、上手く表現できないのですが、突然何かに起こされてしまうような感覚で、全く眠れなくなってしまうことがあり、困っています。 今までに私は、こんな風になったことなんてありませんでしたし、これまでの流れでは、私はもしかしたら、仕事とか家の手伝いとかも出来なくなってしまうのではないかと、不安で不安で悩んでしまったこともありました。両親は、不安にならなくていいよと言ってくれているのですが、私は今までに、こんな風になったことがありませんでしたので、どうしていいのか分からなくなったりもしました。 出来れば、不眠症を経験された人とかで、何かいい事や方法など、何か参考になるようなお話を聞かせていただくことが出来たらありがたいです。 情けないですが、どうかよろしくお願いします。

  • 私の思いのこれからは?

    今私は付き合って2年と少しになる人がいます。 付き合いはじめてから今までといってもいいかもしれないのですが、彼からの愛情表現はほぼありません。 具体的にいうとメールや電話はみんな私から。デートの誘いもなにもかもがです。 最初は、こういう人なんだなあと思い、長い目で日々をすごしてきました。でもある日彼が言った言葉が心の中で居座るようになってしまいました。 私が「前の彼女にもこんな風に受身だったの?」と聞いたら、彼は「そうでもないよ。どちらかというとがつがついくタイプだよ僕。」と笑いながら言っていました。その時は私も軽いノリで聞いたので軽く受け流したのですが、今ではズシンと心にのしかかっています。 もう一つあるのです。結婚の話題になり、私は「今は結婚する気はなさそうだけど、一生するつもりはないの?」と聞いたとき「いい人ができたらするかも」と彼は言いました。そのとき私も結婚なんてもっと先のことと思い、ぜんぜん気にはしなかったのですが、こんなことをあっさり私に言う彼は、私を恋人として見てくれているのか今になって分からなくなりました。 この前に二人で飲んだときも、「僕と付き合ってたら何もいいことないよ。嫌な思いするだけだよ。」と言ってきたのです。 もし、私の事を好きでないのなら自分から振ってくれればいいのに、無理に私から別れさせようとするのがこのごろ分かってきました。でも私は別れる気がしないので、別れたいなら彼のほうから言ってくれることが私の中の条件なのです。 これからこんな彼のそばで、どんな思いを抱きながら接していけばいいのでしょう? 今まで2年という歳月、ずっと思い悩んでいることです。そろそろ私の思いに決着をつけたいのですが、どう決着をつけていいのか自分でもよくわからないのです。 簡単にでいいのでアドバイスをしていただければ光栄です。

  • はじめての心療内科

    なかなか寝付けず睡眠が浅いのと、頭痛がひどいのが続いているため、今日はじめて心療内科に行きました。 特に調べもせず、家から近い心療内科・精神科に行ってきたんですが、こういった病院にかかっている方は、最初どんな診察を受けましたか? わたしの場合は、人とのコミュニケーションがうまくないのに水商売をしていて、不安感と責任感のはざまにいるストレス、人と話すことじたいにも自身がなく、情緒不安定な性格です。 ある程度の事は話したんですが、頭痛と不眠症にあまり関係ないところは話を広げることなく、病名もなくひとまず睡眠薬をいただいたんですが、なんせはじめてで、これから頭痛や不眠症がおさまったら治療は終わってしまうのか心配で。。 経験のある方に心療内科のかかりかた?をうかがいたいです。 軽くしか聞かれなかったんですが、ストレスによる仕事への影響とか対人問題、買い物依存などこれから診てもらえるんでしょうか?