解決済み

外出先での子どものトイレ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2758021
  • 閲覧数387
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (8/22)

4歳の男の子がおりますが、外出先ではなるべくトイレは一緒に行くようにしています。
ただ、私の知人の男の子は、やはり4歳ですが一人で行かせています。
ちゃんとおしっこもうんちも出来るそうです。私もそうさせた方がいいのかと
思いつつ、ちゃんと出来るかどうかとても心配です。
おしっこはまだズボンとパンツをかかとまで下げないと出来ませんし、
うっかり汚しちゃってたら…なんて考えたらちょっと考えちゃいます。
また、別の方は危ないから絶対に一人では行かせないとおっしゃってました。
皆さんはどうされてますか?

あと、ズボンとパンツを下げないで出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか?
(4歳の子にはまだ早すぎるでしょうか?)
皆さんのお子さんは何歳位までズボンとパンツを下げておしっこしていましたか?
また、そうさせなくてもよい方法やコツがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

小学校4年生と2年生の息子がいます。上の子は幼稚園を卒園する
くらいまで。下の子は2年生になる位までおしっこの時はズボンも
パンツも下げてしていました。実は私もtaka03_jpさんと似たような
ことを気にしていた時期がありました。このままでいいのかな~
なんて。でも自然に下げなくなり、そんな悩みもなくなりました。
周りのお友達がするのを見たりして、こういうやり方はカッコ悪い
のかなとか思えば段々と変わっていくと思いますよ。また、下げ
ないと足が開かずやりにくい場合もありますので、無理に変えさせる
必要はないと思います。お子さんが今できるやり方で…

上の子も下の子も、トイレに1人で初めて行かせたのは幼稚園に入った
頃だったと思います。最初の頃は、おしっこをズボンに引っ掛けて
ビチョビチョになっちゃったなんてこともありましたが、何度も行く
うちに慣れてきて平気になりました。2人いる時は、大抵兄弟で一緒に
行くので安心です。
人がいないようなトイレだと心配ですが、大きくて人が多いところ
(例えばショッピングセンターのようなところ)であれば大丈夫かと
思います。何かあってもすぐ目につくでしょうし…
長々とごめんなさい。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 19% (349/1770)

 私のお子さんでは無いのですが、妹の子供(甥っ子)を連れてよく遊びに行きます。 3歳ですが、一人でトイレ行けますよ。

 心配なので中まではついて行きますが、あとは一人でさせています。ドアを閉めないままだったりもするし、うんちの時なんて拭きが甘いかな?なんて思いますが、私がパンツを洗うわけでもないですし、だれでも、最初はそんなものだと思っていますので、、、。

 最初はときどきチンチンをもたないでパンツに挟まったまま自分にオシッコをかけたりなどの失敗もあるのですが、どこに出かけるにも必ず着替え(靴下も)をもって行っていますし、何度かの失敗を繰り返しているうちに今では十分一人で出来るようになりました。

 4歳では出来なくても遅くは無いが、早すぎるって事は無いように感じますよ、最初から大人とおなじように完璧を求めずに、ズボンが脱げ切れないで、トイレの寸前でおもらし、、、など、いろいろ失敗して自分で学ぶのではないのでしょうか?

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (346/1126)

子供の成長には個人差が有るので 気になさらないで良いと思います
自然と出来る様になりますよ(^_^)v

うんちはズボンとパンツを片方脱がないと出来ませんでした
うちの一番下の男の子は小学校低学年までおしっこはかかとまで下げていたしうんちをする時は何故か上も脱がないと出来ませんでした。でもちゃんと高校生になれました。

最近は変な人も居るので 一緒に言ってあげていた方が私も良い気がします。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (66/371)

4児の父です
よその子と比べなくていいです。
出来るようになってからでいいですよ。
家で練習しましょう。
本人がしたがれば試してみてもいいですが、失敗しても叱っちゃだめです。

一人で行かせるかは場所によりますね。
汚して迷惑をかけるかもしれません。
治安も悪くなってますし受動喫煙も心配です。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ