• ベストアンサー

金と銅で作った18kについて

金と銅だけで18kを作ってみたところものすごく固くて機械で伸ばしたりするとさらにひびわれが生じ挙句の果てに割れてしまいました。 ちゃんとなまして使ったんですけどまずかったのでしょうか? それとも金と銅だけではやはりダメなんでしょうか・・・ 物理とか冶金については勉強をしたことが無いので自分にはなぞだらけです。 勉強不足で申し訳ないのですがどなたか教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26663
noname#26663
回答No.2

駄目だよ。^^ 銀と銅を半々で混ぜてね。(銀2K、銅2K) 銅は腐食性を高める。 SUS XM7とかに少し混ぜるけど、鉄にはまず混入させない。 逆に鉄銅混入。 これの分離にやっきになっている状態。 銅は加工硬化起こす。 もしかしたら時効硬化(加熱硬化)もあるかもしんない。^_^; こいつは「えげつない」材料の1個。^_^

collana
質問者

お礼

貴重なご意見とても参考になりました 銅は意外ととんでもない金属になったりするんですね。 もう少し勉強したいと思います 今回はどうもありがとうございました♪

collana
質問者

補足

どうもありがとうございます♪ なるほど・・・加工硬化ですか。 一応ピンクゴールドなんかだと銅7銀3とかになってるらしいです 企業で割合がまちまちだそうですけど・・・ 金と混ぜるから硬くならないと思ってたんですけどそうではないんですね。 加熱硬化するかもしれないということはなましちゃいけないかもしれないんですか? 色が綺麗で利用できたらいいなと思ってたんですけど意外と扱いにくい金属になっちゃうんですねぇ

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.ishifuku.co.jp/Industrial/Braze/au.htm によるとK18はIS-175の成分に相当するようです。 AgとCuが半々なのは BAu-12のようです。 昔々、真空ろうを使っていましたがBAu-12はV-89(多分?BAu-2と勘違いしている可能性あり)と言って金色に輝いて(とても綺麗)とても柔らかいものでした(なまさずとも)。 BAu-1(V-102)だとAu:37.5% ,Cu:62.5%で(白に少し銅色が)、結構硬く、なますと柔らかいでした。 したがって、K18の成分Zn,Inが影響しているかもしれません(素人なので)。金属の添加物では少量であっても劇的な硬化が生じることがあります。これをドーピングといって今は別なジャンルで有名になっています(適当?)。 たとえばタングステンに酸化トリュウムの添加を1%と2%変えると曲げられると折れるの(割れる)の違いがあります。

collana
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございました とても勉強になりました。 金属は難しいですね・・・ 他の割合で合金を作って色々試してみます

  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.1

銅ではなく、普通は金に銀ではなかったでしょうか。記憶違いかもしれませんが、若い頃学校では、鉄に銅が入ると、もろくなると教わったような。

collana
質問者

お礼

鉄に銅が入るともろくなるのはしりませんでした^^; もっと勉強しないといけないですね。 貴重なご意見どうもありがとうございました♪

collana
質問者

補足

回答どうもありがとうございます!! 基本的に18k作るときは銅5:銀5で混ぜたりするらしいですけどピンクゴールドだと銅7:銀3とかで作ったりするみたいなので銅だけ混ぜたらどうなるんだろうと試してみたんです。 確かにもろいというか硬いというか・・・妙な金属になってました。 色が綺麗だったので使えるものなら使ってみたかったですけどね~^^;

関連するQ&A

  • 導電率について教えて頂きたいのですが・・・

    軟銅・硬銅の違いで導電率に差はあるのでしょうか? 一般的な純銅・黄銅を例に教えて頂きたいのです。 自分の考えでは、黄銅は合金されている材質(チタン・Cu)に 影響されるのだと思います・・ しかし、純銅の軟銅・硬銅は説明出来ません。 初学者なので勉強不足で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 金の切れ目が縁の切れ目、と

    金の切れ目が縁の切れ目、と 言いますが、本当ですね。 友達にお金(一万五千円)を 貸したのですが、返す返すと 言って半年以上待っても 返す様子がなかったので わたしから連絡しました。 すると、返すから待て。と 逆ギレされました。 挙句の果てには縁を切ると 言い出し、借金を帳消しに しようとしたのでこちらも キレてしまいました。 これってわたしが悪いのか? 今回貸した額も額なので 自分から連絡したのですが、 返すと言うまで待つべきなんでしょうか。

  • 英語得意の英語好きは、イジメ好き,!?

    先ごろ翻訳サイトの利用法のコツを問う問題があって、見ていると機械翻訳のマイナス点ばかりを強調し、 ニュアンスが伝わらないとか、極端なのはまるで駄目、挙句の果て誰かに頼んだ方がよいと決め付けていました。 文中から察すると今日、月曜日に自分の仕事内容を英語で発表するとのことでしたが、他人に頼む当てが無いから 翻訳サイトを使おうという方に、結果的には過去の勉強不足をなじるかのような回答が大半、どういう態度でしょう。 小さなボートで川を渡る人にその船は小さい、傾きそうだなどと面白がっているように見え気の毒でもあり不愉快でしたが、 そもそも翻訳サイトは[未完成の機械]という以外に、使ってはいけない理由でもあるのでしょうか?

  • 銅が暴落したのに、5815沖電線はなぜ上がらない?

    当方、沖電線のホルダーではありません。 銅が歴史的高値にあり、沖電線は原材料の高騰に苦しんでいるというので、「銅の相場がコケたら、仕手相場みたいに暴騰するに違いない」と思って期待していました。 銅は、トライアングルの下放れで、暴落しました↓ http://www.futuresource.com/charts/charts.jsp?s=RHG1%21&o=&... しかし5815沖電線は、ほかの銘柄につきあって、申し訳に上がった程度です。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=5815.t&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=3m&l=off&z=m&q=c&h=on 決算短信でも、原料が高いから儲からないんだ!と会社側は愚痴をこぼしているのですが??? 1)銅の暴落に反応しない理由を教えてください。 2)目先、在庫の評価損が発生するから……という理由はなりたちますか?  もしなりたつなら、なぜ銅が上がったとき、ここは上がらなかったのでしょうか? 金などの高騰で、三菱マテリアルetc.は上がったと思うのですが。。。 3)上記と関係しますが、例えば石油製品(ゴム、プラスチックetc.)の会社は、石油が上がっても在庫評価益の恩恵はなかったと思います。  在庫評価の損益は、例えば金ならば地がね、石油ならば液体のままの状態で持っている場合に限られ、製品在庫には無関係と考えるべきですか? 4)原料コスト上昇分の価格転嫁が進む前に、銅が下落した場合、値上げしにくくなってかえってマイナス……という可能性もあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • k-5 ミラーアップ

    k-5 ミラーアップ ミラーアップはカメラが自分でレンズを掃除してくれる機能ではないのですね。それをしらなくてレンズをつけたまま一時間ほど放置してしまいました。あげく電池警告音がなり自分で電源offしました。1時間ミラーアップしたままでしたが機械に問題は出てくるものでしょうか?お願いします。

  • 三相誘導機 トルク・二次入力・二次銅損など

    200[V],60[Hz],4極,20[kW]の三相誘導機がある。全負荷時の回転はn=1728[min^-1]である。次の値を求めよ。(ただし機械損は無視する) (1)発生トルクT[N・m] ωT=Pg (pg=発生動力) を用いるらしいです。 (2)二次入力P2 (3)二次銅損Pc2 それぞれ私の勉強不足ですが求め方がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? カテゴリ違いであればすぐに訂正させてもらいます。 お手数おかけしますがよろしくお願いします

  • お金を盗られたかもしれない・・・

    昨日、クラスの打ち上げがありました。 卒業式以来の久々の再会ということで終始盛り上がり非常に楽しいものでしたが会の終盤でそれを台無しにするような出来事が起きました。 二次会のカラオケが無事終了し、会計を済ませる為数千円を財布から取り出しそれをテーブルの上に置きました。その後自分は幹事だったので他の部屋の料金を徴収するため自分の部屋を出て各部屋を回りに出向きました。(お金はテーブルに置いたままです)無事、徴収を終え安堵感の中部屋に戻るとテーブルに置いたはずの現金がありません。ポケットやバッグの中を何度も確認しましたが、どこにも見当たりません。部屋の中には3人の友達がいました。でも、その三人も部屋を行ったり来たりしていたので自分が居なくなった数分の間その部屋に居たという確証はありませんが、その三人の中に一人怪しい奴がいたのです。そいつは普段から遅刻、欠席を繰り返したり平気で嘘をつき暴言を吐き、挙句の果てには暴力団に金銭的トラブルで目をつけられているというのです。当然のことながらクラスからは見放され誰も相手にしていませんでしたが、空気を読めない性格上、一向に意に介さず絡んできます。ですから、この打ち上げに来たこと自体謎でした。そいつに、『オレの金知らないか?』と問うと一瞬目が泳いだというか明らかに動揺した素振りを見せソファーやテーブルの下をくまなく探し始め『どうせ、あいつら(自分と仲の良い友達)がやったんだろ?』と訳のわからぬことを言い出しました。そいつがやったという証拠はありません。もしかして、他の友達かもしれない。疑念の思いは晴れません。とりあえず、なくなった現金を返してもらいたいのですがどうしたらいいのでしょう? 高三男子

  • なぜ 日本は金が少ない?

    あくまで中間ですが、、、メダル27個 はスゴイですね。 あっぱれ日本!!!! しかし一応15位、、、? 金メダルの数で順位が出るので、、、2個 中国や韓国など メダル数の半分が金メダルです。 日本は1割以下、、、 27個もメダルを取っていればメダル数では7-8位です。 こんなに偏った国は他にありませんね。 他の国とのこの違い(銀と銅は概ね同じ数だが極端に金が少ない)はなんでしょうか? 逆に 金だけが突出した 国は結構多い(資源を集中して強化した?) やはり「2番じゃダメなんですか?」という大臣発言が効いているのでしょうか? (冗) どなたか、私見含めてで結構なので説明いただkれば幸いです。 まだ、中間なのでこれから金ラッシュなのかな???

  • 日本の柔道はなぜそこまで金を取らないとダメなのか?

    オリンピックで日本の場合、特に柔道は「なぜ金が取れなかったのか」にマスコミは注目し、選手は反省のコメントばかりです。 なかにはランキングは3番以内にも入っていないのに、優勝ができなかったことを責め、選手は金メダルを取れなかったことを「この世の終わり」かのように謝っています。 力不足を素直に認めつつ、結果をプラスに受け止めた方が良いのではないでしょうか。 一番にこだわることは決して悪いことではありません。 ただ、なぜ金を目指して、ダメだったとしても、試合が終わった後、悔しいが次頑張ると言えないのか、また素直に銀や銅で喜べないのか。 これでは子供たちは、金をとった選手に憧れるようになり、柔道そのものへの魅力は伝わらない気がします。むしろ、柔道はプレッシャーが大きすぎるように感じます。

  • 8ヶ月で9キロ痩せましたが・・・

    8ヶ月で9キロ痩せましたが・・・ 昨年の11月から8ヶ月の間に、夫の入院、試験勉強の為睡眠不足で食欲低下などが理由だと思うのですが、気がつけば9キロも痩せていました。最近、痩せた痩せたと会社でも近所でも言われ気づいた次第です。今は、夫も元気になり、試験も終わり普通の生活をしていますが、せっかく痩せたので、なんとかキープしたいし、ここまで痩せたのだから、独身の頃の体重55キロくらいになりたいと思っています。身長168センチ、体重現在61キロです。こんな私にアドバイスをよろしくお願い致します。