• ベストアンサー

とげとげしい回答

ここには初心者の方が主に記載するのですからいかにもとげとげしく回答するのはいかがなものかと思います。 もっと肩の力を抜いてソフトに行きましょうよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.2

これはあくまで私の個人的意見ですのでご了承ください。 また、とげとげしかったらすみません(笑)  まず、私自身はなるべくソフトな表現を心がけてはいるつもり ですが、時と場合にもよると思います。また、気を付けている つもりでも、相手にとっては……という場合もあるかもしれません。 ある意味、文字だけの表現の難しさというのもあるでしょう。 やたら「!」を連発する人も多いようですが、本人にはそれほどの 意味はなくても、非常にキツく見えることがありますよね。  また、こういった公の場で聞くべきではないこと、しかも それを承知の上で聞いている人も最近多いように思います。そう いった場合には、言葉はソフトでも、きちんと言うべきだと思って います。  また“初心者の方が多い”というのも分かりますが、なんでも かんでも“初心者だから”と言って、甘えすぎなのでは?と 思ってしまうこともやはり多いわけです。“初心者です”を枕詞に 何度も同じようなことを聞いている人もたまにいます。  また、何を聞いているのか分からない場合も多いです。初心者で どう聞いていいか分からないというのもあるのかもしれませんが。 まぁ、そういった場合にはソフトに(笑)補足をお願いしている つもりですけど。  失礼ながら、hiyamasさんの書かれていることも、おそらく他の人の 意見を聞きたいのだろうとは思いますが、文面だけでは何を聞きたい のか分かりにくいとも思います。単に掲示板等に意見を書き込んで いるだけのように見えてしまいます。ここはQ&Aのサイトです。 あくまで「質問」の形式をとることも必要だと思います。あと… …カテゴリに関しても“OKWeb”のほうがいいでしょうね。

その他の回答 (18)

回答No.19

えーと、既に18件も回答が来ておりますが、どういった回答をお望みなのでしょうか? このような質問ですから、締め切らずに開けておかれる主旨は、わからないではないですが・・・ ご存じだとは思いますが、このサイトが出してたルールを引用します。 >・・・その上で大切なのは、「回答する側は自分の知識・経験の範囲で質問に答える」ということであり、「質問者は回答する側に配慮し、回答を得やすい形で質問する。回答を得たら感謝する」ということだと考えています。 回答する側には何の義務もなく、自発的に協力してくださっている個人がいるだけなのだということを忘れないで下さい。 >また、できるだけお礼はしてください。それが回答を寄せて下さる方へのマナーだと思います。 多くの人が参加しているサイトですから、時にはマナーやルール違反をしてしまう方が出てきます。そういった場合も、ルール違反やマナー違反を指摘したり、あるいは回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。質問している方や、まじめに回答している方の迷惑になります。ご自身の知識や体験の範囲でお答えいただける質問にお答えいただき、答えられない質問や答えたくない質問は無視してください。どうしても気になる方は、管理者あてにメールを送って下さい。 1月31日に更新されたルールです。 このルールが明確になった現在、この質問を締め切られない理由があれば、補足して下さい。 って、マナー違反を承知で、hiyamasさんのマナー違反を指摘する、この「補足要求」も「とげとげしい」とお感じなら、最早、何もいいませんが・・・ どうぞ、管理者へ削除要請メールなり、お出し下さい。

• nametake
回答No.18

私にはどうも目線が上で威圧感がありますね。 回答するがわからしても、どうしても二の足をふんでしまいます。 子供を叱るのは子供の目線でといいますから、上から見下ろされた注意や回答だと、反発やどうしてなのかわからないという場合が多いかもしれませんので、相手の目線にあわせて注意するなり回答するなりをすれば、そんなに問題はないのではないかと思います。 そんなこともわからないの?わかるはずがないといわれれば、その時点でもう意思の疎通ができていなくてわからないと思います。 その方の知識の程度を他の方が言われるのも私は問題なのではないかと思います。 それは回答者どうしでも同じだと思います。 人には得手不得手があります、他の事だとその方はわからない事があると思います。 どうしても得意のものになると上からの目線が多くなるのでしょうね。 大人だからといって皆さん同じ知識のレベルではないと思います。 文章力がなくてすみません。

noname#250565
noname#250565
回答No.17

私もネット歴はまだ1年未満の初心者です。 確かにkawakawaさまのおっしゃるように(何らかの原因で気に入らない質問があったとしても、それは、その人の感性ですから、回答に参加しなければすむことではないかとも考えます)とも思いながら… 「とげとげしく回答した経験あり!」です。 恥ずかしながら人間的に未熟なもので… わかっていてもやってしまうことがあり、また今後もたまにやってしまうことと思います。 私の場合は質問者の方の文章の書き方によるのですが… ただ初心者・常連という区別ではなく、やはりマナーというものがあると思うのですよ… 尋ねる時のマナーも大切、回答時のマナーも大切。 hiyamasさんのおっしゃるお気持ちも非常によくわかりますが… 一方でご自分のマナーについてはどのようにお考えでしょうか? すでにこの質問をされてから丸3日。 回答者の方々にお礼などを書かれるお気持ちは? 私は自分が質問者の場合にとげとげしい回答が届いても仕方がないと思っています。 公の場で質問をする場合のリスクだと思います。 その道のプロに有償で回答を求めているわけではなく、不特定多数の一般の方々に自ら質問している訳なのですから…  やさしい人・厳しい人・攻撃的な人・人間的に合わない人など色々な人がいて当然なのでは? 批判された時などは「自分の文章がマズかったのかしら?」と反省したり、「誤解を受けてしまったかも…」と思う時は直接お礼や補足で言い訳をすると思います。 もちろん言い返して喧嘩になってしまうのも有りだと思います。 しかしながら私自身はこのサイトであまり嫌な回答をされた経験がありません。 でもやはり文字だけでの表現は難しく、誤解を受けた事もあり、誤解してしまって後悔したこともあり…です。 こんなので回答になってるのかしら?

noname#8250
noname#8250
回答No.16

お気持ちは分からないではございませんが、ここは愚痴を 言い合うところではないと思います。 # OKWebのカテゴリは掲示板代わりなのかしら? あと初心者だからといって利用規約を読まなかったりする のはマナーに反すると思いますがいかがでしょう。 気に入らないのであれば無視すればいいわけですしね。 # あと管理者に「ちくる」という方法もあるらしいです。(^^ゞ では。

• nonkun
回答No.15

はい、先日とげとげしい回答をしたnonkunです。(すみません。。。) 最近、私の専門領域での質問&回答に腹が立つというよりは脱力&むなしい気持ちになるものがちらほら見られたのですよ。それで何となく気持ちが不安定になっていたのかもしれません。 #ちなみに占いカテゴリーじゃないですよ。 そこで私の心にカチンと来た質問がありまして、やんわりと否定したのですが、思ったとおりの理由で反論されました。そこで自分の2回目の回答をここに載せる前にOKの管理者に「こういう回答を載せても規約違反にならないか?」と出しました。しかし返事が返ってこないままに他の回答者からも反論を頂き、回答が役に立たない状態になったので投稿すること自体を止めました。 #私は2回目の回答では「経験者」でした。 ここで、自分がいかに「安っぽい」正義感で書き込みをしたのか考えさせられました。どうせ言うなら最初から論理的に説けば良かったと。そうすれば意見がぶつかれど議論は良い方向に進んだのに。と。 ここで最初の気持ちも自分を含めて世間にただ「こうすればいいんだ」という情報だけで、どうしてしなければいけないのか、どういう過程で形成されたのかという情報開示を怠ってきたからだと思いました。 そこでこんな自分がランキング上位にいるのは恥ずかしいので一定期間のOK出入り禁止(謹慎)を自分に課し、もっと質問者の利益になる回答をできるように自分の心の整理をつけるようにしました。 でも、ランキング落ちないんですよ。それまでの回答数が多いのでじわりじわりとポイントが入ってきてしまって。。。それに質問メールが2000通を超えたのでそろそろ復帰します。 #禁断症状も出てきたし。 #夢の中でOKに回答してる自分がいたり。(^^;; で、自分の結論。 肩の力は抜かない。(抜いたら不用意な発言が多くなるから。)良い方向に議論が向くように反対意見は慎重に答える。(なるべく無視しない。) です。 私の回答スタンスは別のところで回答してきます。

noname#5336
noname#5336
回答No.14

私は初心者です。kawakawaさんのご回答でコンセンサスができてきたようですが、あえて一言。 私は検索エンジン(Goo)がうまくヒットしてくれなかったので、このサイトに紛れ込んできました。最初の3問(うち1問削除済み)では回答が来なかったのですが、4問目あたりになると、よく来るようになりました。が、恋愛相談でとげとげしい回答が来たときには、こちらも幼稚なものですから、過剰な駁論を行ってしまったこともあります(ちなみに、この恋愛相談も成功して、恋の感覚が取り戻せました。また、行き過ぎだと思った回答については、削除請求をしましたが、認められませんでした)。ですから、やはりなるべく厳しい(とげとげしい)回答は控えたいと思っています。実際、とげとげしい回答をして、1回修正を受けたことがあります。 逆に、安易にここに頼ってくる学生(過去にもこの問題は議論されましたが)に対しては、厳しい回答をしております。同じ学生として、図書館にも行かず、サーチエンジンも試さず、本も読まずというのでは腹が立ってくるからです。私などは、1ヵ月の小遣いで本代に1万円ということがざらです。 かく言う私も、とげとげしい回答をしている張本人かもしれません。ケース・バイ・ケースで対応しています。また、ひねくれた人格が表れているのかもしれません。そのときは、反省しつつも、自分のことを叱ってくれる人がいればと思うのですが、甘えすぎでしょうか。 以上が、私の経歴と見解です。初心に戻りたいと思います。 #この回答は、「教えて!Goo」から送っています。

• 9500
回答No.13

人にものを聞いたり人の意見を聞くと言うことはコミュニケーションですよね。 コミュニケーションに初心者もなにもありません。 言語が共通でカテゴリ分けされているジャンルに「聞く・答える」といった関係が保たれている以上、公共秩序を保守していれば基本的には発言は自由であるべきです。 初心者の安直な回答要求を認めると言うことは、専門家や経験者の厳しい回答をも認めると言うこと。 パソコン通信ではFAQの古い歴史の中でそういったマナーはだいぶ洗練されていたはずですが、webが全盛になった今、新しいユーザーがそのプロセスを知らずに同じ過ちを犯し、それにたいして過去例の参照やマニュアルを読むことを回答とすることはネットの世界では常識となっています。いずれOKWebも双方が洗練されてくることを楽しみに、これからも質問・回答させていただきます。

• asuca
回答No.12

以前パソコンショップでバイトしたときの経験から出来るだけ相手に会わせた受け答えをするようにしてるつもりです。 ただ、憤りを感じるときもあるのが事実です。 もちろん初心者なら初心者で良いのですがすべておんぶにだっこで分からなかったら全く自分で調べる努力をせずにただ質問で返してくることです。 思わず「マニュアルを読め!!」といいたくなります。 わたしはこのサイトを知恵を出し合う場所と考えています。三人寄れば文殊の知恵でどうしても分からないときの助け船なんじゃないでしょうか。 パソコンに限らずスキルアップのためには「分からないことを調べる」行程が重要だと思っています。 あからさまに「こんな事も知らないのか」というような言葉を書くのは間違っていますが答えていく課程で段々に言葉がいつの間にかとげとげしくなっているのかもしれません。 結論からいうと初心者でも最低限の努力をするべきである。です。 それと「質問した以上儀礼を持って答える」べきです。お礼を賭とは言いませんが問題が解決したかどうかぐらい書くべきですよね。自分の意見も。 もちろんこの質問に関してもしかりです。

• Eivis
回答No.11

修行が足りないせいか、義憤を感じると刺々しくなりますね。  例えば、東名高速で酒酔い運転をしていたプロのトラック運転手の判決が、何で甘いのだ・・・貴方はどう思いますかなどという場合!  なるべくイラ付かないものにだけ回答してる方が平和的かもしれませんね! 

• ARC
回答No.10

思うに、回答するという行為は回答者をなんだか偉くなったような気分にさせるんじゃないでしょうか。 相手よりその分野に関してより多くを知っているってだけで、無意識のうちに、精神的に優位に立ったような気持ちになって、その結果 無意識のうちに、相手を見下したような発言になってしまうとか。 かく言う私も上記のような発言だけはすまいと常々自戒してるにもかかわらず、後から読み返してみるとなんだか偉そうな発言になってたり、『受け取り方によっては』相手を攻撃するような言い方になってたり… 相手を馬鹿にする意図なんか一切無かったにもかかわらず、余分な『(笑)』を一つ入れてしまったがために「笑いで馬鹿にした回答はいらない」なんて書かれたこともありましたっけ…(ショックでしたよぉ) ホント、文字だけでコミュニケートするのって、難しいですよねぇ。自分にとっては普通に書いた言葉が、読み手の受け取り方次第で悪意を伴ったものに変わってしまうんですから。 しかも、OKのように読者を規定できないシステムだと、質問者(回答者)以外の方にも自分の書いた文章を読まれてしまうわけで、そういった不特定の人間全員を満足させる書き方なんて、どうやったってできるわけ無いです。 下手すりゃ10年後、20年後の人間に読まれることだってあるわけですもんね。 さて、万人を満足させる文章を書くのが不可能である以上、心がけるべきはまず、直接相対している質問者(回答者)の方を不快にさせない。 それ以外の読者の方もある程度は意識する。 それでも尚相手を不快にしてしまったときにはあきらめる(挑発されても相手にならない)。 というスタンスだと思いますね。 ま、とりあえずは、文章書いたあと2~3回推敲するようにすれば、トゲの少ない文章になるとは思いますが。 自分が文章を読むときにも同様。ほんの単語の一つや自分の心理状態の如何によって、相手の意図を悪意として読み違ってしまう危険を常に意識しておき、仮に挑発されたと感じても相手にならない、っていうのが要領良くやっていくコツなんじゃないかと思います。 OKWebは、その方の過去の発言も検索できるようになってますから、それを利用すれば相手の人柄がある程度推測できるってのがうれしいところですね。 相変わらず、まとまりの無い文章ですが、長くなってしまったのでこの辺で… あ、「肩の力を抜いてソフトに」って部分、全く同感ですっ。