• ベストアンサー

ガン等に効果があるという「メシマコブ(メシマ)」について教えてください

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.1

メシマコブは長崎県男女群島の女島(めしま)で桑の木に自生するコブ状のキノコであるところからそう呼ばれています。メシマコブの効能は何十年も前から日本以外でも研究され、アガリスク茸、霊芝などより強力な免疫力を持つものとして実証されていたのですが、製品化が難しく長い間世の中に出てこなかったのです。東京の国立ガンセンターがメシマコブの優れた抗腫瘍活性に注目し新しい免疫活性材として研究し、その優れた免疫増強作用が広く知られるようになってきたのです。 1997年に韓国で製品化に成功して現在では韓国ではメジャーなガン治療法として用いられ、臨床例も多くあります。 日本でも100以上の病院でガンの免疫療法に使用されています。 メシマコブはガンを抑制して抗ガン剤の副作用も減少させることが多くの病院で立証されています。

kotop21
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。