• ベストアンサー

ガン等に効果があるという「メシマコブ(メシマ)」について教えてください

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.1

メシマコブは長崎県男女群島の女島(めしま)で桑の木に自生するコブ状のキノコであるところからそう呼ばれています。メシマコブの効能は何十年も前から日本以外でも研究され、アガリスク茸、霊芝などより強力な免疫力を持つものとして実証されていたのですが、製品化が難しく長い間世の中に出てこなかったのです。東京の国立ガンセンターがメシマコブの優れた抗腫瘍活性に注目し新しい免疫活性材として研究し、その優れた免疫増強作用が広く知られるようになってきたのです。 1997年に韓国で製品化に成功して現在では韓国ではメジャーなガン治療法として用いられ、臨床例も多くあります。 日本でも100以上の病院でガンの免疫療法に使用されています。 メシマコブはガンを抑制して抗ガン剤の副作用も減少させることが多くの病院で立証されています。

kotop21
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • メシマコブについて情報をお持ちの方教えて下さい

    身内の者が先日の検査で悪性の皮膚癌であることが判明しました。 かかとの部分に真っ黒の豆のようなものがあり、病名は”悪性黒色腫”。 末期に入りすでに転移もしており、転移も早いため早めに病巣とリンパの 摘出手術を行ったうえに抗癌剤で延命するしかないと言われました。 わらにもすがる思いであれこれ助けられるすべをあたったところ、 1冊の書籍に ”メシマコブ” というキノコがあり、アガリクスよりもはるかに 効能があるようで、たくさん方々が末期から救われているようです。 私共もこれらの事例を信じ、手術を行わずに治療しようと思っています。 同じような境遇でメシマコブを使われたことのある方、メシマコブについての 情報(にせものやお勧め等)をお持ちの方がみえましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • がんの後遺症について

    主人(52歳)は2006年に喉頭がんと診断され放射線治療で切除する部分を小さくしてから手術をする予定でしたが、放射線治療の効果がありがんが消えてしまい手術をすることなく退院することができました。しかし、1年で再発し今度は放射線治療はできないということで手術をしました。結果は良好で術後3週間たらずで退院し、今は仕事にも復帰していますが放射線治療の後遺症なのか痰がでなくなり、話すことがあまりできなくなり、食事のときも飲み込みにくくなりました。もとのようになるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 癌の放射線治療について

    父が手術ができない膵臓がんを患っております。 腸に通じる太い動脈に癌が絡み付いてるようで手術できませんでしたが、そういった血管にくっついてる膵臓がんで、放射線治療、陽子線治療などはできるのでしょうか? 主治医の先生は放射線治療をやっている病院を紹介するとおっしゃってくれたのですが、抗がん剤治療で弱った体に放射線治療は有効なのかとか、紹介状まで書いていただいたのにやっぱりできなかったとかなっては体力が心配です。そこの病院は放射線治療を行っていないため詳しいことはわからないとのことでした。 実際行動する前に少しでも情報があればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 癌の後遺症について。

    先日、この場でアドバイスして頂いた者ですが、義理の兄について放射線治療で三年たった今でも痛みがはげしいと・・・そこで骨の検査や緩和治療のアドバイスを頂きました。是非、骨の検査と緩和治療をしていきたいのですが、もちろん主治医に相談しながら事を進めていけばいいのですが、兄が手術を受けた病院や主治医に恐怖心や不信感をいだいてしまって、その病院には行きたがりません。病院を変えようと思うのですが、まずは何科に行けばよいのでしょうか?癌は喉頭癌で横のリンパ節にも転移してました。4年近くたちますが、再発はしておらず、痛さだけが残ってます。

  • 膵臓がんのもっとも有効な治療方法を教えて下さい。

    膵臓がんと診断されました。 血管を傷つけるとの事で手術が出来なくて、 抗癌剤治療と放射線治療を勧められました。 もっとよい治療方法があればと色々調べましたが、 どの治療方法がよいのか解りません。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら どうか教えて下さい>< 宜しくお願いします。

  • 腸間膜デスモイドについて教えてください。

    私の兄(30歳)は、腸間膜デスモイドと診断されています。1年前の12月に1度取り除き、再発したため今年1月にまた手術をしました。しかし、癒着がひどくなっていて、全てを取り除くことは出来ませんでした。現在、通院で放射線の治療を受けており(今月いっぱいで終了予定)、ホルモン剤を服用しています。また、以前こちらで質問させていただいたのですが、メシマコブを服用しています。担当医は「ご自由にどうぞ」といっていました。本人は3月半ばには職場復帰を考えているようです。 たった1年で再発して、今度は取れなかった、じゃあ、そのあとはどうなるのか?ということを担当医ははっきり教えてくれません。ガンセンターにも相談に行きましたが、治療法は放射線とホルモン剤の服用しかないと言われ、あとはデスモイド次第というようなことを言われました。 この病気についてご存知の方、どんな些細なことでもいいので教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 抗がん剤についてお聞きしたいのですが・

    肝臓のガンと言う事3分の2くらい切除 下大静脈から心臓へも行っていたということで人工血管 肺には行っていませんでしたが手術の関係で少しさわる と言うような手術(13時間ほど)を8月末にしました その時は 転移もしていないし全部見える範囲では取れたみたいでした 肝臓と言う事でそれが限度の切除だったと思います 数日後に結果 肉腫であったといわれ まだ病理に出していること 結果 かなり検査を経て「肝未分化肉腫」と診断されました 現在(術後4ヶ月) 肝臓に肉腫が再発し かなり早いスピードで すでに心臓の右心房の中にも進んだ状態です これってすごく危ないですよね?? そこで今は放射線していますが効けばいいですが難しい・・ですよね。 あと抗がん剤(たぶん 大量化学療法)とかなのかな?と想像していますが こんな状態で 大量の・・・・ってそれだけで命取られそうな気がします まだどうするのか説明を受けていませんが こんな治療はやら無いほうがいいのか チョウセンすべきなのか・・・ 60歳の身内です

  • 癌に負けたくないのです

    叔父が肺ガン(腺癌)末期との告知を受けました。 一昨年12月に肺ガンが見つかり手術できない箇所との事で放射線、抗がん剤治療を受けましたが昨年6月脳に転移しガンマナイフを受けました。脳については成果がありました。月に1度は通院し検査を受けながら自宅で療養という生活ですが食事も取れ普通に生活していました。                          3月頃からアガリクスと8月からD12という健康食品を続けています。10月には担当医の勧めでイレッサも試しましたが効果なく、今年に入って首や肩、坐骨の筋肉などへの 転移、もう片方の肺への転移も見つかり肺については手の打ち様がないと言われました。今は入院し坐骨筋肉への放射線と痛み止めの強い薬を服用しています。このまま何もせずに見ていれません…本やネットで末期がんから生還したという例をたくさん見ましたが(キトサン、メシマコブ 、アラビノキシランetc…)どれを取り入れたらいいのか 迷っています。私個人として免役強化が少しでもよい結果を導いてくれると信じたいのです。経験者の方、専門家の方、知識をお持ちの方ご意見お願いします。

  • 大腸癌ステージ4 生命保険未加入

    事前に、母も告知希望をしており末期ガンは知っており、手術をしたのですが大腸癌の手術をし、最初は大腸通しを繋ぐ予定だったのですが血管が脆く繋がらなかった為人工肛門になりました。 大腸の癌腫が大きく背中まであり、他にも転移があり抗がん剤治療か放射線治療をしないとダメみたいです 治療を受けさせたいのですが、母が生命保険に一切加入しておらずガン特約にも入ってないです いま、高額医療費借付制度の書類をお願いしてるのですが、何かいい方法は ありませんか?

  • 癌の最後

    後輩が胃がんでこの6月に入院し最近、寿命を終えたと言う連絡を受けました。47歳でした。大変、早い進行でただただびっくりしております。私自身も、脂肪肉腫で5月に手術をしたのですが、癌というものは最後はどのようになるのでしょうか?痛みは我慢出来る範囲になってきました(時々ロキソニンにはお世話になります)何とか仕事も復活しております。術後は特に治療もしておりません。良好なのか末期なのか私だけが知らないのかの、どれかだと思いますが、覚悟と準備はしておきたいと思います。聞けるのはここだけです。いつもありがとうございます。どうか具体的にご回答をお願いいたします。