• ベストアンサー

液体の温度を上げると?

siegmundの回答

• siegmund
回答No.2

気体,液体には粘性がありますが, 温度変化の様子は違います. 気体では温度が上がると粘性が増加,液体では逆です. bisaku さんの観測されたとおりで, 別に塗料に限るわけではなく,一般的な状況です. よく言われている理由は次のようなものです. 液体の粘性は分子間力から来ている. すなわち,液体の形を変えようとすると, 隣り合っていた分子がはがされたりします. 分子間力ははがされまいとしますから,それが粘性として観測される, というわけです. で,温度が上がると,分子の運動が活発になりますから 隣とくっついているよりは勝手に動きたがるようになって, 粘性が小さくなる. 気体では速度の速い分子と遅い分子がありますが, 分子同士の衝突により速度を平均化しようとします. これが粘性の原因だといわれています. だから,粘性は衝突頻度が大きいほど大きくなります. で,温度が高いほど気体分子の運動は活発で, 衝突頻度が増えますから粘性も大きくなります. 一応,もっともらしそうですが, 液体の粘性の主要原因が本当に分子間力かどうか確かめたか どうかは知りません. 塗料だと,高分子が入っているでしょうから, 高分子の形によるからみあいみたいなこともありそうです. 通常,高分子の分子量Mが大きいほど, 粘性も大きいとされているようです. 昔,粘性がM何乗かに比例し, そのべきが高分子の形(曲がっているか,棒状か)によって 違うというような話をどこかで見たのですが, 詳しいことはちょっと思い出せません. ここに書いたのはしばらく前(大分前?)の知識です. 最近,摩擦や粘性を見直すプロジェクトもあるようですから, もしかしたら最新の解釈は少し違うかも知れません. 私がすぐ回答できるのはこれくらいです.

bisaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。温度が上がると分子の運動が活発になるというところが、よくわかりました。