-PR-
締切済み

パナホームについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2756815
  • 閲覧数16343
  • ありがとう数59
  • 気になる数0
  • 回答数20
  • コメント数0

お礼率 76% (415/542)

パナホームで建てた方 展示場に行った方
話しを進めていたがやめた方
パナホームについてよかった事悪かった事なんでも
情報下さい。
住み心地や今着工中でこんなんだよ~こんな所が不安に
思ってるよ~○坪でこんな仕様でこの位の金額でした~
パナホームの専属大工さんです~などなど
パナホームに関係していたらなんでもいいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数20
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全20件)

  • 回答No.11
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

大家業をしています。
パナホームで建てたアパートの大家もしています。

年数が経って所々補修が必要になってくるころに困ります。
サッシ、雨戸、その他建具がパナホーム専用仕様になっています。
一般のものとは互換性がありません。
つまり、一般に出回っている物での修理ができず、一般のサッシ屋では材料が手に入らないようになっていて修理できません。
そのため、サッシのクレセント錠が一つ壊れてもパナホームに頼むしかありません。
クレセント程度の場合は部品のみパナホームから買って他の職人さんに直してもらうこともできますが、これもオーナーしか買えないようになっていますので、一般に流通しているものよりずっと高いです。

簡単に言ってしまうとパナホームで建てたら、パナホームでしか修理・メンテできないような部分があります。
これにより、パナホームはオーナーから高い修理費メンテナンス費等を得ることができ、オーナーはパナホームの言い値で修理するしかないということになります。

その辺の説明は建てるときにはしないので、後で
「何でこの程度のこと・物がこんなに高いの~~!?」
ってなるわけです。


  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

3年前にパナホームで建てました。しかし、残念ながら欠陥だらけのマイホームになりました。
  • 回答No.6
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は、5年前にパナホームで家を建てました。
営業さんが、他のハウスメーカーより
よくやってくれたので。
ただ図面とは違った施工があったりクレームばかり・・・。
5年たった今も無料補修をしてもらっています。
最近、外壁もおかしいということで無料でワックス(?)処理を
してくれるようです。
問題は、多いようですが、多分それは、他のハウスメーカー、
一般工務店でも、たいして変わりはないと思います。
ただ5年たった今でも、無料で補修をしてくれるのは、
やはりパナだからなのかな。
今は、そう思い、補修箇所が真新しくなるのを
楽しみにしています。
  • 回答No.20
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

パナホームで6年前に家を建てました。

入居時から素人から見ても判る内装欠陥が複数ありました。
(木が割れていたり、クロスに凹凸や段差があったり、引き戸に鍵が掛からなかったり…。
27項目ほどの不具合。)

6年間クレームを言い続けた甲斐があり2012年初頭から修理をしておりますが、
修理も進まず2012年5月現在未完了です。

パナホーム以外の大工さんに話を聞いた所、パナホームの検査は『ずさん』。
(検査→引渡し前に元受であるパナホームが行う検査)

職人が失敗した所を最終チェックで故意にスルーすると聞きました。

昔は雨漏りの不具合が多かった様ですが、現在は内装欠陥が多い状況です。

人生一生に一度の買い物にパナホームは適しません。
  • 回答No.8
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

近所で新築がありました。私も購入を考え工事の様子を何度か見に行きました。
しかし驚きました。まず古い家の解体は二人で手作業。粉塵防止の水も撒きません。
近所の方は粉塵で大工に抗議してました。それと防音シートは使わず周囲の方は大変憤慨してました。
80%程完成したところで、新築見学会があり見に行きました。
ところが、何故か家の前の道路にビニールプールが。見学に来た家族の子供を遊ばせようということでしょう。しかし近所の子供も集まってました。
正直これは酷いなと感じました。その場は住宅密集地でビニールプールは水浸しと子供の大声で凄かったです。(そりゃそうですよね笑)「近くに公園があるから、こんなものいらないんじゃない?」と思わず社員の方に言ってしまいました。
担当の方が一応いらっしゃったのですが、ほったらかしでした。
近所の方はかなり迷惑そうでしたね。正直野中の一軒家ではないのですから、そういった気配りはするべきでしょうね。
家自体は良かったのですが、評判を聞いたりネットで調べるとどうも問題も多いみたいですので購入は見送ることにしました。
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 34% (32/93)

再び失礼します。

さきほどは補修工事が高額だと書いた者です。

ウチの場合は営業担当の方もとても親切で感じの良い方でしたし、
工事責任者の方もしっかりされた方でした。
実際に工事に入ってくれていた地元の業者(?)の方も丁寧に仕事を
して下さる方で、私はパナホームにして良かったと思いますし、
人にも勧めたい気持ちで20年きました。
それは今でも同じ気持ちです。
しっかりした造りで20年何の不備も無かったですよ。

ただ、今頃になって小さな補修工事(雨戸の金具の錆腐り)で
思ってた以上の高額見積もりが出されて、ちょっと悲しいです。
  • 回答No.15
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/14)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (9/33)

私は、注文住宅を建てるのであれば、多くの問題は担当者(特に営業マン)レベルの問題だと思っています。パナホームさんもそうですが、そこで建てて良かったと思っている方、失敗したと思っている方いろいろいらっしゃると思いますが、結局は営業マンの良し悪しで決まる場合が多いのではないかと思います。
勝手な想像ですが、質問者さんは、今、パナホームさんで進めようとされているのではないかと思います。もし、営業担当が別の方であると考えてみて下さい。その時に、あまり相性の合わない方が担当だとしたら、パナホームさんで進めようと思うでしょうか?
ハウスメーカーで検討されるのであれば、どの工法であっても、私はあまり大差はないと思います。いろいろ建主のこだわりを取り入れられるのが注文住宅の基本のはずですから。
ただ、今、ハウスメーカーは規格化の方向に進んでいます。外壁や内装などはどこのハウスメーカーでも自由が利きますが(住宅設備などはパナホームさんであれば松下さんのものでしょうが)、コストを重要視した場合、間取りに制限が出てくる場合があります。営業マンとの相性や、質問者さんの希望の間取りが可能なハウスメーカーということで何社か検討の上決めるということがベターだと思います。
決してパナホームさんが悪いと言っている訳ではありません。ただ、もしパナホームさんにしたいが担当者との相性が合わないということであれば、担当者を変えるということをお薦めします。
長くお付き合いしなければならないお住まいです。限られた予算の中で、できるだけご希望を取り入れたお住まいにしてください。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (262/792)

今勤めている会社がパナの下請けです。
私から見たパナの印象ですが・・・

現場管理が徹底していると思いました。
下請けに対する指導の徹底なども見事だと思っています。
営業の方もいい方ばかりですし(^^)

下請けだから肩を持っているというワケではなくこれは素直な感想です。
私の会社はリフォームの下請けなので新築工事の方とは関わりありませんがクレーム処理などもしっかり対応していますし、安心できる会社だと思っています。
  • 回答No.9
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私はいろんなハウスメーカーにプランや見積もりをしてもらって、結局パナホームに決めて家を建てました。よかったことは、まず外壁のタイルが気に入ったことと、営業の方がとても誠実だったことです。たとえば別の会社ではプランの変更をしたとき、見積もりの計算がとってもいいかげんで、どんどん予算が膨らんできて信頼できなくなりましたが、パナホームさんの場合はきちっと計算が明瞭でした。感想として、家電メーカーさんらしい几帳面さを感じました。

家を建てた記録をblogにしているので、よかったら見て参考にしてください。
20件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ