• ベストアンサー

麻薬事件による婚約破棄?の今後

私は今、約3年強お付き合いしている女性との関係をどうしたら良いか迷っています。(別れるべきか気持ちを優先して結婚するべきか) もし、あなたが私ならどうしますか?ご意見下さい。 現在の状況は、婚約し結婚式を段取りしている中で問題が発生して、それにより私に迷いが出てきたので、結婚を保留状態にしています。 問題というのは、彼女は母子家庭で、その妹が麻薬を服用し警察沙汰を起こしました。妹は×1子持ちで、麻薬の服用も初めてではないようです(警察沙汰は初)。その為、妹は親子の縁を切られ、子供の親権は母親にしたそうです(妹の元夫は行方不明状態)。 この問題が発生した為、私に迷いが出てきました。 1.妹がこの時期(結婚式を段取りしている時期)に麻薬服用したのは結婚に反対しているから?! 2.子供が成人になるまでの約15年(年齢的に)母親だけで面倒が見切れるのか?(長女としては、妹の子供をどこまで面倒を見るべきか?また、もし復縁があれば麻薬問題が付きまとうのではないか?) 3.自分の親に、結婚を反対されるため、この状況を説明できないでいる(彼女の妹の存在は知っている)。 4.この事を自分の親に内緒にして結婚したと仮定し、麻薬問題が起こると自分の親にも迷惑がかかる。 こんな悩みが今、自分の中にあり結婚には踏み切れないでいます。 ただ、この悩みに関して彼女自身は悪くなく、逆にこの状況下で妹を助ける為にかなり頑張っていました。今の彼女の心境としては、自分の家庭問題と自負し、今後の付き合いも私の判断待ち状態でいます。その為、今支えとなっている私が別れを選択すると、彼女は間違いなく自分を見失い潰れてしまうでしょう。それが分かっているだけに、どうして良いのかもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51251
noname#51251
回答No.7

初めまして。 来年後輩が結婚するのですが、質問者様と近い状況だったので、参考にしていただけるかと思い、回答させてください。 私の後輩(女性)の兄は、借金癖があり、大きな額ではないようですが、色々な所からちょくちょく借りていたそうです。 後輩の兄には元々蒸発癖もあり、どこで何をしているか分からない状況な上、当時は刑務所に入っていたようで、取立ての電話(世間でよく言われるような、暴力的な内容ではないですが)も実家のほうに掛かってきて、彼女の母親が困っていました。 破談も覚悟の上で、彼女が婚約者にそのことを相談すると、婚約者がポン!と兄の借金を返してしまったそうです。 彼女が泣いて謝りお礼を言うと、婚約者はちょっとびっくりした様子で、明るく一言「何でやねん!!お前の心配ごとやねんから、俺が片付けて当たり前やんか!!」と言ってくれたそうです。 後輩はとても可愛いく、甘えん坊でわがままな子で、普段から心配していたのですが、私はこの婚約者なら彼女は大丈夫だと確信しました。 もう一つ私の話ですが、別の友人の結婚の相談に乗っていて、その内容を私が主人に相談したのですが、その会話の中で、「何があってもこの人だけは自分が守る!!と思えない限り、プロポーズなんてしたらあかんで、結婚したいってことは、相手の全部を受け入れたいって思ったってことやから…」と発言したので、主人に「そんな風に思って結婚したんや~!?」と言うと、「当たり前やん、結婚やで!?同棲をするってワケじゃないんやからさ…」と言われました。 これは、私の周りにいる男の人がそんな考えというだけで、同じ考えじゃないとダメ!!とか、そんな風には思いません。 ただ、両者とも「結婚」について、はっきりとした考えを持っているということ、これが大切なポイントだと思います。 今回の件は、質問者様の「彼女への気持ち」が大きいか小さいかというのではなく、「結婚」というものについての考えが、まだしっかりとまとまっていないので、どうするべきか迷われるのかなぁと思いました。 今回の件を通して、質問者様ももう一度「結婚」という言葉についてよく考えて、それから答えを出されてはいかがでしょうか?? このまま進めるべきか、白紙に戻すべきか、納得のいく答えが見えてくるのではと思います。 もし白紙に戻すとしても、なぜそうするか、彼女に説明しやすいし、お互いが納得するまでの話し合いも出来ると思います。 もしこのまま結婚をするなら、迷い、それでも進めると答えを出した質問者様の考えを、彼女に話してあげて下さい。 きっと、彼女もこれから質問者様と家庭を築いていく中でツライことがあった時に、その言葉が支えになるかと思います。 難しい問題で、悩まれているかとは思いますが、納得出来る答えが見つかると良いですね!! 解決をお祈りしています。

help007
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 今回の件は、テレビの世界だとばかり思っていたことが、 身近に発生し、気が動転して自分を見失っていたように思います。 私自身、「結婚」を再度前向きに考え直し、自分なりの答えを出した後、彼女と話合って解決していこうと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

> こんな悩みが今、自分の中にあり結婚には踏み切れないでいます。 批判的な回答が多い中、私はあなたがこの結婚に悩み、迷っているのがわかります。 私は、結婚とは個人同士ですることだけど、お互いの家族・親族も巻き込んだものだと思っています。 だからこそ、披露宴には家族・親族を呼びますよね。また、こじんまりとするときでも内輪でと言って親族だけで執り行いますね。 そして、姻族に新しい命が生まれれば一緒に悦び、祝い、死者が出れば一緒に悲しみ、慰める・・・。 今の個人主義の「自分たちだけよければ良い」というのは、本当の結婚ではないと思います。 > 現在の状況は、婚約し結婚式を段取りしている中で問題が発生して、 これを見るに、彼女といた3年間で知っていたことではなくて、急に沸いてきた問題ですよね。 > その妹が麻薬を服用し警察沙汰を起こしました。 あなたが問題にしているのは、「彼女は母子家庭」でもなく「(彼女の)妹は×1子持ち」でもなく「妹の元夫は行方不明状態」でもないはずです。 継続的な麻薬中毒者で、なおかつ警察沙汰になったことだと察しています。 これは、結婚は個人の問題ではなく、「家」のつながりでもあると考える私からすると、大問題であり婚約破棄の十分な理由になります。 こう言う考えは古いと反論する人が多いと思います。 しかし、そう言う人たちに限って、Q&A掲示板で、「正月やお盆に配偶者の実家に行きたくないけど、良い方法はないでしょうか」とか「義両親とうまくいかないから離婚したいのです」などという戯けたことを言うのです。 結婚して、子供が熱を出したとか、どうしてもお金が必要になったとか、何か困ったことがあったときに頼れるのは親族・姻族です。 少なくとも家族の反対する結婚は、上手くいくことはないです。 人間は、一人で生きていくものではありません。 両親に育てて貰った恩義を忘れて、親を捨ててまでの結婚に何の価値があるのでしょうか。 そんな人間に、家庭を築き次の世代を育てていく資格も器量もありません。 その証拠に、あなたの彼女の妹の家族はバラバラです。 麻薬は、絶対に止められません。>>死んだら止められますが。 あなたが迷っていることは、恥ずかしいことでも何でもありません。 堅気の人間であれば、犯罪に対して嫌悪感を持ち、大切な人(家族や恋人)やその家族が犯罪者になったら苦悩します。 私なら、親族・姻族から犯罪者が出ること、犯罪者が姻族に加わることは何があっても阻止します。 犯罪者が身内にいるだけで、いつ、どのようなことが振りかかって来るかわかりませんから。>>会社にばれて、出世コースを外れるとか、遠回しに解雇されるとか。

help007
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 言われる通り、私も結婚は個人同士だけでなく、 お互いの家族同士の付き合いが出てくるものだと考えています。 その為、このたちの悪い薬が、自分の想像以上のもので、 容易に手に入ってしまう現実がとても怖く、 この薬の影響で、今までこんな物に縁もなかった人に、辛い思いをさせわけにはいかない。と考えています。 ただ、現実から逃げるわけにもいかないので、今後を再度真剣に考え直し少しずつでも解決させていこうと思います。

• mintmiko
回答No.8

まず質問から。 1.結婚に反対する理由が彼女の妹さんにあるのか、そうされる理由   に心当りがあるから、このような質問になったのでしょうか。   ないのであれば、そういうわけではないと思います。   薬物に依存すると、なかなか抜け出すことが難しいと聞きます。   以前にも手をだしていたのなら、そういう状況の延長ではないでし  ょうか。 2.彼女のお母様の年齢はおいくつなんでしょうか。60とかなら、確  かに15年、年齢的にもかなり大変かもしれません。   彼女はきっと手助けにいくかもしれません。   場合によっては引き取りたいと考えるかもしれません。 3.結婚を何故反対されている(される?)のでしょうか。その理由に  もよりますが、きちんとした理由であるのなら(あなた様にはまだ  早いのではないかとか、経済的に無理ではないか、彼女の性格がこ  のようにおもえるけれど問題がないのか等)どんな言い分でも、あ  なたを心配してのことでしょう。   とりあえず、あなたという人間と、彼女という人を結婚前に認めて  もらう努力を。   認められていたら、反対したとしても、最終的には認めてくれると  思います。   とりあえず、話をしてください。   今彼女が大変な時期で、結婚を先延ばしにしている。   結婚を迷っていると。 4.内緒にして結婚しても、のちのちわかることなので、そのように考  える必要はないのではないでしょうか。   麻薬問題が起こることが前提なのかもしれませんが、それよりは、  起こらないように努力する、させる、彼女を支える等、できること  考えた方が先が見えると思います。   これは私的な意見ですが。 結婚について、どういうことなのかをしっかりと考えた方がよろしいかと思います。 自分自身がまず、どうしたいのかが前提です。 *彼女と結婚したい。 *彼女と平和な家庭を作りたい。 *親も大切にしたい。 *彼女の家族もできる範囲で大切にしたい。 *彼女を幸せにしたい、そして、自分も幸せになりたい。 私は結婚するということは、自分たちだけではなくて、周りを大切にすることでもあると思っています。 あなたの場合は、彼女の妹に対しては、かかわりたくない。彼女の甥もしくわ姪にもかかわりたくない。 自分には親と彼女さえいればいい。邪魔な彼女の家族はできるだけ受け入れたくない。と、そういっているように感じています。 今現在支えているようにも思えませんが、、、支えていますか? あなたと彼女が結婚しても、今の状態だと、本当にあなたが危惧する様にしかならないように思えてしまいます。 そして、彼女の負担にしかならなくなってしまいますよ。 (ごめんなさい、決断力がなくて、自分の意思もはっきりしていなくて、いつも決断するのは彼女で、いつもあなたが今どういう状況なのかを気を使ってしろうとしなければならないのでは。。。) あなたと彼女の結婚、あなた自身の未熟さで成り立たなくなるという不安があるのは気のせいでしょうか。 きついことをいいってすいません。 もっとしっかりしてください。 一女性として、ため息をついてしまいます。

回答No.6

私も、皆さんと同じ意見です。 1・妹さんが麻薬に手を出した理由は、ここで聞かれても答えは出ないように思います。あなたが「反対されてるから?」と思うということは、 これまでに妹さんと確執があったからでしょうか? 仮に、もしそうであったとしても、あなたが彼女を好きで結婚したいのなら、どんな邪魔が入ろうが、気にすることはないと思いますけれど。 2・彼女のお母さんは、まがりなりにも子供をきちんと成人させたご経験がありなすよね? なので何も考えずに引き取ってはいないと思いますよ。 復縁の可能性は、充分にあるのではないですか? お母様にとっては、自分の子供ですよ。 路を外れてしまった子供に、反省して欲しいと願うことはあっても、 心から絶縁したいなどと考えるはずはないと思いますが。 もし、あなたのご両親だったらどうなさると思いますか? あなたが路を踏み外したら、絶縁して二度と会わないと思いますか? 3・4 に関して思うことは、あなたは親のことばかり心配なさっているように思えますが。 彼女のお母さんが、妹を絶縁したのも、あなたとの結婚がお流れになってはいけないとの配慮からだったのでは? それから、妹がまた麻薬をしたら(もしも)、あなたの親に、どのような迷惑がかかるのでしょう?  例えば、これが殺人というのであれば、ニュース等で氏名が出たりすることにより、あなたの家族も恥ずかしい思いをせねばならないかもしれませんが、万一また麻薬に手を染めるということがあったとしても、 あなたが口を割らなければ、誰にも知られはしないことでは? 他の方も書かれていますが、3年間もお付き合いしてきて、 結婚話まで出る仲だというのに、随分冷たい方だなと。 今一番困っているのは、あなたのご両親じゃなくて、彼女の家庭でしょう? どうして協力して助けてあげようとは思わないのですか? それに、「妹の子供の面倒まで看たくない」というようなことを書かれていますが、ということは、あなたの身内にもしものことがあっても、 あなたは助けないのですか? あなたに仮に兄弟があったとして、彼が困っても「関係ない」と言いますか? 言わないですよね? そう考えたら、彼女の気持ちが分かりませんか? あなたは、単に親離れが出来ていない男性としか思えませんね。 親が反対したから、何だって言うのでしょう? 結婚するのは、親ではなく、あなたなのですよ? もっとしっかりなさって下さいな。 いい大人が恥ずかしいですよ。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

まあ、「情けない」の一言です。 質問者が私の息子だったら、「二度と俺の前に顔を出すな」と怒りますね。 私の気性を知っているので、「親父、知恵を貸してくれんか」と言うでしょうが・・・。 >私が別れを選択すると、彼女は間違いなく自分を見失い潰れてしまうでしょう。 そんな心配は無用です。 親族の麻薬問題がどうのこうのという男と別れたら、彼女は、サバサバするだけです。 女を侮ってはいけません。 彼女は、質問者の想像以上に強いと思います。 >フツフツと血が滾(たぎ)る こういう場合、普通、男だったら、「フツフツと血が滾る」のを抑えられなくなると思いますが。 「どうしたら良いか迷う」という心の動きは微塵も起こらないのでは・・・。 ウーン!さっぱり、理解できません。 質問者のご両親は、「迷っている」に激怒しませんか!?

回答No.4

彼女自身が悪いわけではない問題であなたに迷いが出るということは、 あなたが本当に彼女を愛していないということだと思います。 >もし、あなたが私ならどうしますか?ご意見下さい。 とのことですが、私は女性ですので彼女と同様のことが私に起こったと仮定して考えると、 もし、私が彼女であればあなたに結婚を迷われた時点で自分の方から別れを告げると思います。 今後何が起こるかわからない人生を過ごす伴侶として、あなたに不安を覚えるからです。 投稿のみでの判断でしかありませんが、 彼女の結婚相手としてあなたがふさわしくないと思いますので、 彼女のために別れてあげては?と思います。

• toturenzu
回答No.3

結婚に際して、彼女と自分の間に子供が欲しいのか。 妹に今後どう関わっていくのか。 この二点がポイントだと思います。 子供が欲しいなら彼女の年齢、身体的な出産の期限はあると思いますので、欲しいなら結婚を急ぐべきです。 年齢の記入がありませんので、お二人とも若いのであれば様子を見ていられます。 妹と今後どう関わっていくのか、は主に彼女さんがどこまで妹の世話をやきたいかにかかってきます。 どちらにしても「迷い」を感じているのなら予定の式を見送るなりされたらいいのではないでしょうか。 二人の問題でないのなら個人的には躊躇する必要など無いと思っています。 特に結婚してしまえば新たに戸籍がつくられ、親や兄弟とも別個の家庭をつくることになるので、冷たい言い方になりますが妹さんとも関係を絶ってしまうことも可能です。 姉として妹の面倒を見るのは美談ですが、姉が離れる事で援助がなくなるのを阻止するための警察沙汰なら異常としか思えません。 結婚しても教えるのは携帯電話の番号だけで、詳しい住所を妹さんに教えず生活すればおしかけられる事も無いです。 ただ彼女さんが妹さんを一人にしておけないと言い張るようなら、ご心配の何年かは妹さんのために費やすことになってしまうでしょう。 どこまで関わるのか、妹の面倒もその子の面倒も見るくらいのつもりがあるのか、ご両親の不安など説得できるだけの結婚に対する熱意があるのか、それは質問者様の気持ち次第です。 いきなり辛い結婚生活になるかもしれませんが、実際結婚なんて面倒を背負い込む面倒な日々でしかないです。 だから時々降ってくるほんのささいな事で喜べるのですけどね。

• miyuten
回答No.2

色々と考えて二の足を踏んでしまうのも、わかる気がします。 質問者様が、結婚へ踏み切るか否か、の判断はできませんが 一つだけ、言わせていただきます。 この彼女さんは、質問者様にはかなりもったいないくらい 良い女性だと思いました。 彼女とお別れして、品行方正で優良家庭のお嬢さんをお嫁さんにしたとして 質問者様は、とても大きな悔いを抱えてお過ごしになられる事と思います。 結婚は、確かに二人だけの問題ではないけれど 毎日毎日同じ屋根の下で共に過ごし、 極端だけど、火事がおきれば手を取り合って逃げ、 地震がおきれば揺り起こしかばいあい、 結婚後そうして助け合っていくのは、夫婦で、 世間や親ではありません。 そんな中で重要性を持つのは、相手の何でしょう?

• aikamu
回答No.1

思った事を書かせていただきますが なんかね、結婚をどう考えているんでしょうか? 結婚したらいつも平和な時だけじゃないですよ、辛い事や苦しい事や色々有るけど、それをお互いに協力しあって乗り越えていくんですけど 麻薬事件と言っても彼女がした訳じゃないでしょう 質問文を読んでると彼女よりも自分の両親の方が大事だと言ってるように思えてくるんですが、質問者様が男であって彼女を一生守り抜くと言う気持ちが有るのならこのくらいの事乗り越えられるでしょう 私ならひく事は絶対しませんが もし結婚して彼女のお母さんの老後は? 母子家庭である事を承知で今まで交際して来たんですよね 自分の中にある自分や自分の家族を思う気持ちと、彼女を愛する気持ちと、どちらが強いか考えれば答えはすぐ出ると思いますよ 自分の方が可愛ければ別れるべきだと思いますが 男として言わせてもらえば、自分の愛する人が困っている時に自分だけ逃げるのって最低だと思いますけどね 彼女を全力で支えてあげるのが男だと思いますが